フォト

最近のトラックバック

« 期限切れ | トップページ | 深く、静かに・・・ »

2012年3月21日 (水)

課題出揃う

Dscf3806

 寝ぼけ眼でこちらを見ている「ちち(仮名)」さん。年度末進行で飼い主の帰宅が遅いので、ついつい眠り込んでしまうようです。こちらとしても深夜に鳴き叫ばれては困るので、寝ぼけている間にヨシヨシと撫でてやってすぐに視界から消えるようにしています。

 3学期末は年度末でもあるので、2つの成績を算出・提出しなければなりません。ひとつは1学期や2学期と同じ、3学期分の成績で、もうひとつは年間を通じた成績。この年間を通じた成績は「指導要録」という書類に記載されて、生徒の卒業後も5年間、学校で保管されます。

Dscf3807

  私は成績を出したのに、いつまで経っても一覧表が出てこないのはどういうこっちゃ、と憤っている人がいたので、ほんとにすみません、まだ成績を出してくれていない人がいるのですよ、と答えましたら、私の出した分だけでもプリントアウトしてくれないと確認できない、とたいそうおかんむりでした。でもね、全部の成績が出そろってからでないと一覧表は印刷できないのです。あちこち抜けている一覧表を印刷しても、結局それを廃棄することになります。

 でもそういうことは、実際に携わったことのない人にはまったくわからないことであるようです。自分が成績を算出して係に渡せば、その瞬間に一覧表が出来上がる、というようなことを本気で信じている人もいますし、3学期の成績だけ出して年間の成績を出さないまま休暇をとって海外旅行に行ってしまった人も過去にはおりました。そう考えると、一芸に秀でて長けることも大切ですが、さまざまな分野の仕事を経験していくことも意味深いものだと思います。

Dscf3808

 ペン先の何ともいえない曲がり具合がおわかりいただけるでしょうか。「実はゆうべ、インク瓶の底にぶつけてねぇ・・・」なんて話を聞いたさる方が修正を試みてくださったものです(頼んでいないのですが)。聞けば、ボールペンなんかだと100%修理できていてとっても器用なんだそうですが、萬年筆については一度も使ったことがない、ということでした。

 萬年筆の修理に長けた師匠が対象物をはさむ部分にギザギザのないラジオペンチを必死に探し回った、という話もあるほどなのに、このペン先には思いっきりギザギザが刻まれております。これはもう、どうしようもないところまでいってしまっているのかもしれません。同じ筆記具の修理だからといって、ボールペンの曲がったのを直すようにやられたんでは参ってしまいます。

Dscf3809

 

 次世代の調整士を目指す若い人にとっては、まさしく生贄ですので、存分に遊んでいただければと思います。まったく知識のない人にもて遊ばれたにしては、まだペンポイントも残っておりますし、ペン先が傷だらけでも実用には差し支えありません。はたして、死の淵から戻ってくることができるのでしょうか。今、このペンで字を書くと、その書き味を思い出して夜中にうなされそう・・・・・です。

Dscf3811

« 期限切れ | トップページ | 深く、静かに・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038797

この記事へのトラックバック一覧です: 課題出揃う:

« 期限切れ | トップページ | 深く、静かに・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31