フォト

最近のトラックバック

« 深く、静かに・・・ | トップページ | 満室御礼 »

2012年3月23日 (金)

ツートップ

Rimg0046

 朝のお散歩から帰ったばかりの二頭。左隅に見えるピンク色のものが水のみ器ですが、意地悪な「ちち(仮名)」さんが、「くま(仮名)」さんに水を飲ませまいと間に割って入っている、という図です。しゃぁないなぁ、この子は、という感じの「くま(仮名)」さんと、意地悪をしているくせに飼い主には愛想を振りまいている「ちち(仮名)」さん。好対照です。

 私の職場、というより勤務する県では、今日が異動の内示日でした。午後1時に県の教育委員会から各市町村の教育委員会に人事異動の内示が発令され、それを持って帰った市町村の各教育委員会が管内各学校の校長に令達して、それから校長は学校に帰り、まずは昇進・転出する教員から順次校長室に呼び入れて異動内容を伝える、という展開です。

Rimg0057

 ストーヴリーグ最大の見せ場、誰もが校長の帰りを待ちわびていたところで、近所のコンビニエンスストアに刃物強盗が入って逃走中、というニュースがもたらされ、学校内は一転して緊急厳戒態勢に。まずは部活動に励んでいる生徒たちを一箇所に集めて点呼した上で、自宅が近い生徒同士でグループを作り、それぞれに教員が二名ずつついて護送しながら帰宅させる、というものものしい事態となりました。

 そうやって生徒を送り届けている間に、校長が帰校。さて関係者に伝えようと職員室をのぞくとほとんど教員がいない、という異常さに驚く校長に教頭が事情を説明し、結局、小一時間ほど遅れての異動内示発表となりました。

Rimg0058

 校長も教頭も今年は異動せず、私も残留。今年は仕事に身が入っていなかったのか、あちこちに片付けなければならないガラクタが山積みの状態でしたので、正直助かりました。世間では私がどこかの教頭になるんじゃないかなどと恐ろしい推測をしていたようですが、そうならなかったのは本当に幸いでした。

 管理職になると責任と仕事量ばかりが増えて、逆に収入は大幅にダウンします。名誉以外には何一つありがたいことがありませんし、平穏無事にお勤めさせていただければ十分なので、管理職試験を受けるようにすすめられても断り続けていました。でもある年、大変に人徳の高い、ものすごくお世話になった校長に諭されて受験したのが間違いでした。今日のような事件が起こったときにてきぱきと指示を出していく教頭先生を見ていると、あぁ、自分にはとてもこんなことでけへん、どないしょ~・・・・・と不安ばかりが募ります。

Rimg0059

 民間企業では組織も複雑ですが、学校は校長、教頭だけが管理職で、それ以外はみな一般の教員です。一時期話題になった主幹教諭も、財政難で配置縮小の方向です。で、生徒が明るく元気に過ごし、先生方も楽しく仕事ができている学校というのは、やっぱり校長と教頭の組み合わせがうまく機能しています。

 今回の人事異動では、校長をはじめとする幹部クラスの教員がごっそり異動になるという学校もあったようです。うまく歯車が噛み合わなかった学校については人事の刷新で何とか復活をはかる、というところなのでしょうが、結果を出せなかった当事者にとってはさぞ無念であったことでしょう。肌に感じる風は日ごとにあたたかくなってきますが、お花見なんてとんでもない、1年で一番の勝負所、という季節がまたやってくるのです。

« 深く、静かに・・・ | トップページ | 満室御礼 »

コメント

ウチの会社は秘密結社みたいな会社ですから、人事が発令になっても 異動しません。だって、本人には知らされていないんですから。
良くそんなのが組織として成り立って居るなぁと思うのですが、未だに潰れずに企業として存在するのですから、親会社 サマサマです。

ウチの父親に言わせると、教頭がしっかりしていれば、校長はメザシの頭でも大丈夫なんだそうです。あとは事務長がしっかりと裏金を作る裁量が有ればいいのだそうです。
そんなモンでしょうかね??

とまれ 異動が無くて良かったですね。

 きくぞう さん

 お父様のおっしゃるとおりです。実際、教頭になる試験は法律のこととか出題されますけれど、校長になる試験は論文と面接のみです。

 昨今は裏金が許されなくなりましたので、事務長はやりくりする能力、予算を引っ張ってくる能力、ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038799

この記事へのトラックバック一覧です: ツートップ:

« 深く、静かに・・・ | トップページ | 満室御礼 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30