フォト

最近のトラックバック

« なんか出てる | トップページ | 大小 »

2012年2月 1日 (水)

はいってる?

Dscf3098

 うらやましいからなのでしょうか、犬たちが寝ているところを見るとついつい写真に撮ってしまいます。彼女たちにとってケージはとらわれの場であると同時に安心して眠れる我が家でもあるので、思い思いに寝やすいような環境をこしらえては気持ちよさそうに寝てくれます。気持ちよく寝てくれているのを見ると、あぁ良かったなぁ、と思うのです。

 クルマの運転をしているときに同乗者が眠ると怒る人がいますが、私はまったく逆で、同乗者は寝ていてくれた方が嬉しいですね。遠い昔、教習所時代の路上教習でも、常に教官はうつらうつらしておりました。私にとっては、同乗者が寝てくれるような運転こそが最高です。

Dscf3045

 先日、神戸でFさんからいただいたもの。Fさんはご自身も相当にマニアックな方ですが、その視点でアイツならこれ喜ぶだろうと、いつも変なモンを見繕って持ってきてくださるのです。一見、何の変哲も無いクリップとノートパッド。これのどこに、わたしが喜びそうな要素があるのでしょうか。

Dscf3046

 この、こじつけとしか言いようのない、それでいて命名者はけっこう悦に入ってそうな名前がツボなんでしょうか。WebClipって、これ、せいぜいページを印刷した紙をとめるぐらいしかできそうにありませんが・・・・・。

Dscf3048

 出ましたね、黒い魔ソフト。そのロゴはともかく、クリップの造形としてhttp://って入れてあるのがWebClipとしての矜持を示している、のでしょうか。そして、黒い魔ソフトが出れば自動的にセット販売となるのが淫照ですね。CPUその他で競合しているAMDと比べるとよっぽど零細な会社ですが、世間一般にはこちらの方がビッグネームですね。

Dscf3047

 このパッド自体、マルマンニーモシネですから上等です。こういう、それだけで勝負できる上等なものに「変な」ロゴがはいっている、それがまた良いではありませんか。まさしく「いんてるはいってる」ですが、だからといってこのノートパッドが私を手助けしてくれるかどうかはわかりません。

Img_0322

 はいってると安心といえば、こちらのスタッドレスタイヤにもクルミの粒がはいっています。ゴムに練り込んであって、それが抜け落ちた後の穴も雪上性能に寄与する、っていうんですからすごいモンです。クルミの有無はともかく、私の車はこのタイヤでないとどうにもならない、というところがあります。

Img_0323_2

 車体が重くて、コーナリング時にかかる負荷は相当なものなんでしょうね。それに加えて運転手が下手くそなものですから、前輪の外側ショルダー部はすぐに坊主になってしまいます。夏タイヤですとあまり目立ちませんが、スタッドレスでは「どうじゃっ!」と下手な運転をしている証拠を突きつけられます。

Img_0326

 思えば、昨年4月までこのタイヤはいてたんですね。怖い怖い。こんなんで雨の日にきつい目のコーナリングしたらどこかへ飛んで行ってしまいますね。自分ではそれほど減ってないつもりでいて、この冬も前後入れ替えて履かせるかぁ、なんて呑気なことを考えていたのですが、実物を見て愕然。1月でしかもヘンタイサイズとなると、あちこち探しても韓国製の妖しげなタイヤしか在庫がなく大ピンチでした。

Img_0312

 ようやく見つけたお店でも4本で工賃込み15万円ほどの値段を提示されたので断念。それでもネット社会はありがたいもので、愛知県に何とか手の届く範囲で打ってくださるお店を発見。送料2100円也で送ってもらって、それこそ雪がちらつく中、無事に履き替え完了です。でも、こうして準備万端整えたシーズンに限って、雪が積もらないまま春を迎えることが多いんですが・・・・・。

« なんか出てる | トップページ | 大小 »

コメント

タイヤのショルダーが見事に無いですね。
空気圧を高めにされては如何でしょう。スタッドレスを高めに設定するのは、接地面積が減るのでやや抵抗を感じるのですが、、、
普段使うアクシオは、フロントが異常に重く、腰のないサスですので、こじるしか無い車です。これのスタッドレス仕様は、更に腰がないのですが、フロント2.6、リア2.5気圧にして使うと、それなりになります。ついでに言うと、転舵中にアクセルを開けすぎでは無かろうかと。

 きくぞう さん

 最近はおとなしい運転ですが、やはりパワステで故事っている感覚が薄いこともあって乱暴なんでしょうね。空気圧は2.4指定のところ常に2.6ぐらいですが、そのぐらいではこのショルダー減りには効かないようです。

 今やっているのは、十分に減速してコーナーにはいることと、タイヤがまっすぐになってからアクセルオンという当たり前のこと。これが案外できてないんでしょうね。反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038747

この記事へのトラックバック一覧です: はいってる?:

« なんか出てる | トップページ | 大小 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30