フォト

最近のトラックバック

« 新入荷っ! | トップページ | にくじゅうはち »

2012年2月 8日 (水)

郵便マークの日

Dscf3239

 おやつを与えつつアップで撮る、という高等(?)テクニックを駆使して長女が撮りました。「ちち(仮名)」さんのお鼻はいわゆるユキ鼻で、色素が少ないのでこんな色をしておりますが、1歳ぐらいの頃、一時期大いに黒くなったことがあります。やっぱり柴犬は鼻が黒くないとね、なんて喜んでいたのですが、結局こんな色に落ち着いてしまいました。

Images

 今日は何の日かなと調べてみると、「郵便マークの日」だそうです。明治20年のこの日、逓信省をはじめ郵便全体のマークということで「丁」を用いることに決めたものの、国際的に郵便料金不足の印として用いられる「T」と紛らわしいことから同14日には「〒」に変更され、19日付けの官報で「丁は誤記だった」と告知したそうです。お役所のメンツを大事にしたんでしょうね。この記号、JIS規格では「郵便記号」という名前だそうです。

Images_2

 こちらは「ポストンくん」です。郵便番号が7桁になった際に登場したもので、今も現役ですが、これの先代ともいえる「ナンバーくん」や、その顔の部分だけの「顔郵便マーク」については、撤去していくべきものとされているそうです。個人的にはそちらの方が好きなんですけどね。

Images_3

 ちょっと荒いですけれど、これが顔郵便マーク。これに小包みたいな四角い胴体と手足がついていると「ナンバーくん」という郵政省公式の名前で呼ばれます。JIS規格では郵便マークといわれる文字になります。

 毎日Blogを更新していると、ネタをひねり出すだけで頭が痛いのですが、ネタを見つけたら見つけたで、こんどはそれを何とか犬や萬年筆、文房具などにこじつけておきたい、などと考えてしまうのが哀しいところです。ですので、最後はお約束のアレです。

Dscf3294

« 新入荷っ! | トップページ | にくじゅうはち »

コメント

トレド文字総本家は、記号にしても、やはり荘厳な趣がありますな。

 Bromfield さん

 記事を書いていて何か寂しいなと感じたので、最後に付け足してみました。まずまずの出来です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038754

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便マークの日:

« 新入荷っ! | トップページ | にくじゅうはち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30