フォト

最近のトラックバック

« 今年も富士山の日 | トップページ | 道眞忌 »

2012年2月24日 (金)

賢いっ!

Dscf3506

 トイレを跳ね上げたところにお布団を敷いて寝ている「ちち(仮名)」さん。撮ろうとしたところで目を開けて頭を持ち上げてしまいました。まぁこれはこれで貴重な「こっち向いてる」写真です。寝ぼけているとき限定ですね。

 勤めている市内の公立学校にあるアンオフィシャルなPCがすべて引き上げられることになったので、まだまだ使えるPCからメモリとHDDを抜いて差し出したのですが、回収場所に行ってびっくり。諭吉さんを数枚出さないと買えないようなブツがゴロゴロしておりました。ペンティアム4とかそれと同時期のセレロンとかを積んだ、OSでいうならWindows MeあたりのPCが多かったのですが、中にはcore-i5あたりの石を積んだWindows7搭載のマシンなんかもありました。

Dscf3507

 あぁ、このペン全部、もう使うな、捨てろって言われたから捨てるんです・・・・・ってな感じでしょうか。企業でも役所でも仕事にPC使うのが当たり前になっている時代に、教育現場にPCを買ってやる金はない、欲しければ現場に与えた予算をやりくりして用意しろ、という方針だったのに、市役所内部でソフトウェアのライセンス違反をやって問題になった途端、「市で一括して導入するPC以外のものはすべて処分しろ!」ときたわけです。何でもかんでもエコ、エコのためなら命も投げだそうかという時代に、何とももったいない話です。

Dscf3508

 いくら言っても行政がPC買ってくれないので、仕方なく私物PCと私物ソフト(もちろん正規品)で仕事をこなしていた、それぞれの職場における情報化を牽引していた連中。そういう連中に対しては、私物PC使うヤツはどうせ違法に入手したソフト使ってるはずだから処分の対象にする、ということになりました。私なんかは極悪非道、情状酌量の余地もない大悪人ということになるわけです。

 市役所様が入れてくださったPCには、これまたありがたいMS-Office様が入ってらっしゃるので、お仕事はそれを使ってやるのですが、私のように機械ものに弱くて物覚えの悪い人間にはとても使いこなせそうにない代物です。

Dscf3512

 名古屋の黒い人が考案されたこのケースを見ていると、賢いというのはどういうことなのかがよくわかります。多額の費用をかけてイライラするばっかりの使いにくいマシンを押しつけてくる市役所の皆さんには是非とも見習っていただきたいものです。

 100均ショップなどで売られているプラスチックケースに厚めのスポンジを貼り付けただけのペンケース。500円玉一枚あれば3、4個作れそうですが、普通のトレドも大きなトレドもキッチリ収まって、ケースを振り回してもまったく動きません。実に賢いではないですか。

Dscf3513

 こんな風に立てても大丈夫。うまく入れると10本ほど収まりそうですので、こんなケースを大量に作っておけば、萬年筆を本立てに立てて保管することができます。本立てに立てる、といって思い出すのは北欧の匠で売られている「でべそケース」ですけれど、あちらは諭吉さんが7人以上集まらないと輿入れしてくれませんし、4本までしか収納できません。

 このようなすばらしいケースを生み出された、名古屋の黒い人に敬意と感謝を表します。私物PCの使用は禁止されましたが、さりとて職場のPCは使えない・・・・・。私も、パソコン教室にでも通って使い方を教えてもらうか、あるいは職場のPCを使わずに能率的に仕事をこなす方法を発明するかしなくてはなりません。

« 今年も富士山の日 | トップページ | 道眞忌 »

コメント

うちの県では、PCは入札で決めることになっているのですが、ハイスペックにすると入札ゼロで、それに懲りてロースペック過ぎる内容にしておいたら入札はあったものの、使い勝手があまりに悪すぎることになったという話を聞きました。
いずれの職場もPCには苦慮しているようですね。

「名古屋の黒い人」こと「でらくろ」です。(今は白いけど・・・)
お褒めいただきありがとうございます。トレド軍団を包む「でらペンケース」も喜んでおります。
先日の中部地区名古屋大会で一部の方に紹介した「でらくろコレクション第2弾」も好評でうれしい限りです。
これは、メーカーへの配慮から詳細はネット非公開としたいので、お会いした時に是非ご覧ください。
実は、現在、「でらコレ第3弾」を開発中です。この作品も画期的な万年筆goodsになればと勝手に思い込んでおります。
高い精度が要求されますので発表まで時間がかかりますが、期待せずお待ちください。

 でらくろ さん

 おぉ、某親方も絶賛して開発続行完了しなければシバくと言ったとか言わないとかいう第2弾ですね。伝説のY.Y.弁天町へおいでになったあたりからご夫婦揃って「病気」の進み方がすごいので大いに期待しております。期待しまくって待っております。

 二右衛門半 さん

 困りましたねぇ、実際。いらいらしても何しても、全時代のスペックのPCでクソ重たいOfficeソフトを使うという達観した人になれない自分が恨めしいです。考えてみればここまで、ひたすら快適に使えることだけ考えてPCの導入、更新してきましたから。

 それにしても、捨てられていたPCのスペックが高くてもったいなくて涙が出そうでした。もしこれが萬年筆だったら・・・・・。中国産の鉄ペンが指定になったから国産や欧米産の金ペンは使用禁止、全部捨てろ・・・・・ってな感じでした。

んあー、コンプライアンス担当者としては、一括管理の方が品質(コンプラのね)を一定化できるので穴が少なくなる事、ソフトを一本化する事でセキュリティレベルを一定化しやすい事など立場が違うと言いたい事はいっぱいあると思うんですよね。
というか、おそらくまともなコンプラセキュリティ教育受けた担当者なら、これまでの現状をよしとは決して思っていなかったと思うんです。じゃあなんで?というと決裁権を持ったエロイ人が・・・・ゲフンゲフン。
じゃあ例外ソフトはなんで認めないの、というと、ソフト会社では当たり前のように開発ツールが多々あるので例外はいくらでも認めてます。ただ管理の手間と責任の所在の問題がちょーめんどくさいだけで。

んですから、私物PC使ってる人は悪人だ、なんてのはまともなコンプラ教育受けてる人は決して思ってません。もし実際言ってる人がいるなら、それは今回の事件を受けて羮に懲りて膾を吹くような連中ですよ。
まあこれから新規にPCが調達されるなら、最低でもセレロンの早い石でしょうからOffice使う分には十二分ですよ。それだけでも良しとしませんか?

 ardbeg32 さん

 コンプライアンスの件で言うなら、そらもう、エェ加減なやつばっかりです。私の勤務先の自治体、市役所で金払わずにソフト使ってて(それも高い高いCAD系)ソフト会社と和解にはなったものの管理職連中全員でお金出して賠償したらしい。一説に4千とも5千とも・・・・・。結局、それが怖いんですね。なので当初はソフトの媒体を全部市役所で管理する、なんて言ってたんですが、保管スペース考えたら不可能なことがわかって撤回。その日だけ有効な管理者パスワード発行してその日のうちにインストールしなさい、となりました。悪用できませんよ、インストール後にチェックしよるからね。

 ホンマ、ワードもエクセルも無い世界に行きたいです。あれ、腐ってるから大嫌い。

うーん、蛇足なんですが、媒体管理とかソフトインストール状況とかライセンス管理とか、各現場で媒体管理させるけど悪さできないよとか、そんなのちょっとまともな管理者教育受けた人なら「かんたんじゃないか」レベルなんですけどねぇ?
むしろアドミン権限渡さずユーザー権限だけだと、JAVAとかセキュリティアップデートできない奴が出てきてかえって危険なんですけどねぇ。
つーか、まさかMS系のソフトの媒体、1ライセンスごとに買うなんてちょーお馬鹿な事考えてるとか?まともな業者入ってないか市役所の購買担当に言われた事しか提案できない状況なのか・・・
お話しだけから判断するのはアレですが、腐ってるのはMSのソフト以前にげふんげふん

 ardbeg32 さん

 あ、説明不足。MS系は最初からハード付属で入ってます。で、一太郎が良いとか桐がいるとか,そういう場合には各現場が購入して、その媒体を市役所で管理、となってたんです。でも実際には運用開始前に破綻することがわかって取りやめ。あと、ウィルス定義その他はリモートで集中アップデート。ちょっと前まではプリンタにたまった(詰まった)ジョブを殺すにも市役所に電話する必要がありました。それだと午後5時以降にしか仕事できない学校現場ではどうしようもないので、渋々解放してくれたのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038770

この記事へのトラックバック一覧です: 賢いっ!:

« 今年も富士山の日 | トップページ | 道眞忌 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30