フォト

最近のトラックバック

« 各地で鉄 | トップページ | 堂々巡り »

2012年2月21日 (火)

これなに?!

Rimg0001

 珍しく飼い主が帰宅しても知らん顔で寝ていた「くま(仮名)」さん。犬だって生き物ですから調子のいいときも悪いときもあるでしょうが、ちょっと動きが鈍いと「どうした?」なんてわいわい言われて、それはそれでけっこうストレスになるのかも知れません。

Rimg0017

 これまた、土曜日の名古屋大会でのいただきもの。こういう斜め何度か上を行く変なモンをくださるのは、精力的に各地の大会に参加してらっしゃるあの方ですが、さて、皆さん目星はつきましたでしょうか。パッケージのメカっぽい感じに惹かれたのか、日曜日からず~っと、小学生の次男が「これなに?!」としつこく聞いてくるので、「お兄ちゃんに遊んでもらいなさい」とだけ答えておいたのですが、はたして兄弟3人で仲良く遊んでいたようです。

 結婚したら絶対にDINKS! と宣言していた私たち夫婦ですが、式を挙げて2週間もしないうちに祖父が亡くなり、そのお通夜の晩に父が脳卒中で倒れるというアクシデントをきっかけに、なんやかんやで長男を授かりました。そのときの祖母の言葉が、「とったらアカンよ」だったのを今でも覚えております。産んで育てなさい、ということですね。

Rimg0018

 長男が産まれると、各地への巡業です。あちこちの親戚でスター扱いの我が長男。使わないお金なら1円でいい、死なない子供なら一人でいい、などと言って、祖母は第2子以降も産むようにすすめてくれました。私の母には姉がいたのですが、幼くして亡くなってしまい、ただ一人の子であった私の母が亡くなってからの祖父の衰えぶりはものすごいものでした。それに、その祖父の葬儀と父の手術を同時にすすめることになって、あぁ妹がいてくれて良かった、と心から思ったものです。

 結局、私たち兄妹2人はそれぞれ結婚して3人ずつ子供を授かるという幸運に恵まれています。自分のような人間が人の親になって良かったのだろうかとも思いますが、年の離れた3人の子供たちが仲良く遊んでいる様子を見たり聞いたりすると、それだけでまぁ良かったかな、なんて気楽に思ってしまいます。

Rimg0019

 バルブと蛇口、それぞれが描かれたカードを各自が持ち、山に積まれたカードをめくりながらいろいろな配管パーツをつなげたり他の人の配管を邪魔したりしながらすすめていくこのゲーム、ヴィデオゲーム世代の我が子たちもけっこう楽しんでいるようです。その昔、私がPCでWizardryを楽しんでいた頃、生徒たちがテーブルトークRPGにハマっているのを見て驚いたことがありますけれど、それに似た感慨を覚えてしまいます。やっぱり、よくできたゲームはその形がどんなものであっても人を引きつけるものなのですね。

 いつだったのか、「配管の日」なんて記念日があったような記憶があるのですが、日付も思い出せないし検索しても見つけることができません。あれは幻、見間違いだったのか、それとも本当にそんな日があるのか。このゲームを見て、ふと、そんなことまで思い出してしまいました。

« 各地で鉄 | トップページ | 堂々巡り »

コメント

ん? 排卵の日??

私もこのゲームを持っていました。
懐かしいですね。
どこかに仕舞いこんであるかな?

最近は、ちょっとルールは違いますが、
iPadでこのゲームを遊んでいます。

 マオぢぃ さん

 え?高島屋のハイランドクラブなら会員になってますが。

 ttm さん

 意外とこのゲーム、固定ファンが多いみたいですね。私なんかは面倒くさがりなのでこういうカードゲームはやらないのですが、子ども達はすっかりハマってしまったようです。

初めてのコメントになるのでしょうか?いつも拝見させて頂いてはいるので、その辺がちょっと記憶が曖昧です。
Wizは私もかなり嵌まりました(笑)その頃のテーブルトークRPGであればダンジョンズ&ドラゴンズの可能性が高いのではないでしょうか?元々WizがD&Dをベースにされていますので専属帰りと言えるのかもしれませんね(笑)懐かしい!!

 すいどう さん

 はじめまして。とはいえ、いつもみずうみのあくまさんや夢を追いかけるお爺さんのところでコメントされているのを拝見していて、知らない人ではない、なんて感じになってしまっております。

 Wizのテーブルトークをやっている生徒にその生い立ちを語って聞かせ、D&Dへと誘導したのは他ならぬ私です。なんせ、ゲームマスターがすごく優秀な語りをする子だったので・・・・・。

 ホンマ、うるさいやつにはmontino、なんていうぐらい、どっぷりはまっておりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038767

この記事へのトラックバック一覧です: これなに?!:

« 各地で鉄 | トップページ | 堂々巡り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31