フォト

最近のトラックバック

« 海苔巻き | トップページ | 播州漫遊 »

2012年2月 4日 (土)

湖国漫遊・1

Dscf3231

 こうしてみると名犬にしか見えない「ちち(仮名)」さん。実際にはケージの縁に餌をおかれてポーズをとらされているだけなのですが、そういう時には大嫌いなカメラも目に入らないようで、一心におやつの方を見つめております。このアングルで撮ると真っ白な可愛らしい犬ですので、ネット上では「くま(仮名)」さんよりファンが多いようにも思われます。

Dscf3246

 こういうおもしろい乗車券がありますので、立春のお出かけに遠慮なく利用させていただきました。これほど広い範囲のJR線に一日乗り放題というのは何ともありがたいお話です。まぁ例の事故では世間に批判されまくりでしたけれど、こういうのを出してくれるあたりに限って言えば、JR西日本も切符気っ風がいい会社ですねぇ(失礼)。

Dscf3247

 JR西日本の大阪近郊電車区間、いわゆるアーバンネットワークのエリア内が乗り放題ということになります。アーバンとうたうだけあって、非電化区間は加茂と柘植の間だけですね。鉄ちゃんゆえ、この区間はぜひ利用したかったのですが、それをやると乗り潰せる距離が大幅に減少してしまうので今回は諦めました。

 今日は奈良を出発して京都から湖西線で敦賀に向かい、帰途は北陸線経由で近江八幡まで来て途中下車したのち帰宅、という、実におとなしい使い方をするにとどまりました。次回はぜひ、西の方にも行ってみたいものです。

Dscf3204

 近江八幡にあるこのお店を訪ねる、というのが今回の主な目的でした。地方都市にある家族経営の文具店という、普通に考えると非常に条件の悪いお店ですが、そこを見事な経営努力でカヴァーしていらっしゃるので、一度はお邪魔しなくては、と思っていたのです。店主の藤井さんとは、かつて新大阪駅前で開かれたWAGNER関西地区大会で少しお話しした程度ですが、お店のWebページやBlogなどで「知ってる人」みたいな感じになってしまっております。

Dscf3244

 もう相当前のことになりますが、お店のBlogで萬年筆のメンテナンスについて触れられた記事がありました。分解整備をすればきれいになるけれども、あまり頻繁にやるのもペンの寿命を縮めてしまいかねないのでほどほどにして、毎日使い倒すほうがいいんですよ、というような内容で、その記事に登場していたのが旧いシルバーンでした。

Dscf3245

 これは記事に登場したものよりよほど新しい、現行品に近いものですが、京都駅前の文明商社のガラスケースに潜んでいるところを保護してから3年近く、いい具合に金色になってきております。先日の神戸WAGNERでもシルバーンを購入された方とお話ししていたのですが、なぜかシルバーンはこんな風に金色になって、そのあといい感じに黒くなっていきます。この写真でもわかるように、お尻のあたり、キャップのてっぺんなど、金色と言って良い色合いになっております。使い倒すというよりほどほどに使っていると、こういう具合になるようです。

Dscf3156

 それはそうと、今日の乗り放題、出だしで1時間ほど損をしてしまいました。みどりの窓口は切符を買うところですから仕方のないことですが、どんな切符を買ったらいいか、なんて延々質問攻めにして窓口氏を独占するお客が前にいて列が進みません。

 電車の発車時刻まであと7、8分ほどというところで、こらアカンと見切りをつけて駅構内にある日本旅行のカウンターに走ったのですが、こちらの窓口氏はその切符の存在自体を知らず、他に誰もお客がいなかったにもかかわらず発券に10分以上を要してこちらもアウト。その時点でもみどりの窓口では先ほどのお客がまだ粘っていましたから、いずれにしても乗れない運命ではあったわけですが、発車時刻の30分前に駅に着いたのに乗り遅れたのは初めての経験でした。まぁ、お休みの日ですから、これもまたネタのひとつ,ですけれど。

« 海苔巻き | トップページ | 播州漫遊 »

コメント

> 切符気っ風がいい
山田君
座布団1/4枚持ってきて、一枚持って帰って!

座布団切り分けて持ってくるんですかいな?
それとも子供ザヴ団?

くーべ さん
マオぢい さん

お二人の掛け合いに座布団2枚差し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038750

この記事へのトラックバック一覧です: 湖国漫遊・1:

« 海苔巻き | トップページ | 播州漫遊 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31