フォト

最近のトラックバック

« ネタがないのでネタの話 | トップページ | 「普通」の幸せ »

2012年1月 9日 (月)

β

Dscf0453

 寝ているところを撮ってやろうとカメラを向けると、ハッと気づいて顔を上げた「くま(仮名)」さん。もうすぐ7歳になろうかという彼女、少しお顔の周りが年齢を感じさせるようになってきたような気もしますが、まだまだ元気です。あとはマツコデラックス状態になっている首の下あたりの贅肉が少なくなれば良いのですが、食べるために生きているような犬ですからそれは無理な相談かもしれません。

Dscf0459

 カセットテープ時代、大事な音源はDuad、っていう訳のわからん拘りを持っておりましたが、その割りには使っているコンポーネントはTechnicsでした。結局、たいした耳を持ってないので音で選ぶのではなくてブランド名で選んでいたわけです。何より単品を組み合わせていくのは美観上よろしくない、なんて思っていたのですね。ほんと、若さゆえの過ちというべきでしょうか。

 その当時、通い詰めていたのが大阪梅田の阪神百貨店にあったTechnicsのショウルームでしたが、今や、同じ百貨店に萬年筆のセール目当てに行くようになるなんて、当時は思いもしませんでした。ほんと、趣味っていうのは恐ろしいものです。

Dscf0458

  1988年の今日、SONYがVHS方式の家庭用VTRを発表しました。いわゆる、βが死んだ日です。 学校にはいまだにβマックスのカセットや機材なんかが残ってたりもしますし、DVDを珍しがるような教師も残っています。そういう関係もあって、映像教材もVHSのものが多いのですが、いざ使うとなれば事前に見ておかなくてはいけません。学校で優雅にビデオを見る時間なんてありませんから、我が家にはVHS視聴環境が残してあるのです。

 厳密に言うと、こういうことをすると罰せられる可能性があります。校長先生、今日、教材研究のために学校所蔵のビデオを持ち帰ってよろしいですか、と許可を得て、場合によっては書類も書かなくてはいけません。職場から業務に関するものを持ち出すなんて、民間企業でやったらクビになるかも知れませんね。文部科学省が全国実態調査なんかをやらないように祈りましょう。

Dscf0460

「ビッ、ビデオが、み、見たいんですが。。。。。」

「あぁ~、ビデオですね。Uマチック、VHS、β、8㎜、とまぁ、いろいろありますが、まぁ、どれをご覧になっても、同じようなモンだと思いますが。」

「じゃ、これください。」

「あ、VHSですね。わかりました。」

「これなんですか?」

「あ、それ、画像安定装置ですね。お使いになりますか?」

「まっ、まさかぁ~」

Dscf0461

 3776本栖を使おうと手に取ったらセーラーだった、っていうだけの話なんですけれど、ぱっと見、同じでした。今年はこんな風にゴロゴロ転がってる似たような萬年筆を整理していかなくてはなりません。基本的には、使わないものはお嫁に出す、ということなんですが、いつか使うかも知れない、なんて思って残しておきがちになるんですね。その辺、今年はバッサバッサといきたいものです。

Dscf0462

 久しぶりに大阪日本橋の街を端から端まで歩いてみましたが、画像安定装置だとかそういう妖しいモンを扱う店が増えたように思います。そういうお店はできては潰れを繰り返しそうなところが多そうな感じでしたが、一方で、パーツを集めてPC組もうか、なんてことを考えると、以外にものが手に入りにくい街になったと感じました。

 誰が組んでも同じようなPCしかできあがらないようになってきたんですね。先日データをすっ飛ばしてくれたPCを更新しようかと考えていたんですが、一気に気持ちが萎えてしまいました。あと、あるとすれば、MITX規格で高性能なマシンを組む、ということぐらいかな、という感じがします。ほんと、どれをお使いになっても、同じようなモン・・・・なんですねぇ。寂しいことです。

« ネタがないのでネタの話 | トップページ | 「普通」の幸せ »

コメント

画像安定装置ですかあ?
一台持ってますけど、恵美須町駅の階段上がった所で
買ったやつね。 もう何年も使ってない。
最近はSkyLabちゅうの興味あるけど違法みたいだから。。
そんなんより新しいサーバー手配しなければ、、、
(できたら音が静かなやつ、でないと寝れない)

 マオぢぃ さん

 その階段を上がったとこのお店で画像安定装置買うと、おっちゃんが蓋を開けて中の線をごちゃごちゃっとショートさせてくれるんですね。これが重要らしい。

はじめまして。万年筆のお話でこちらにたどりついたのですが、最近ではすっかりチョーカーを着けたお嬢さんたちの魅力にはまってしまいました。
それと、お仕事の話ですね、おそらくは腹も胸も、とにかくそこらじゅうが煮え立つような思いを抱えておられる日もあるに違いないのに、節度をもって情報を発信されていらっしゃること。(趣旨はズレますが運動会の点数板は、大傑作だと思います。特許が取れるのでは?)
さて、今夜もこっそりお嬢さんの毛並みを鑑賞しようと伺ったところ、すっごく懐かしいフレーズが・・最近はYOU TUBEで聞けるようですが、当時はレコードとカセットテープでしたねぇ。
それではまた。忙しい折、お体どうぞお大事に。

 ニュー越谷 さん

 そんな、オーディナリーピープルなあなたに、ってことでコメントありがとうございます。もう、ハンドルネームだけで喜ばせてくださるなんて最高です。

 amazonなんかで見ますとわかりますけれど、しっかりCD出ておりますよ。わたしのiTunesには思いっきり入ってたりします。何と言いましても、かの名曲レモンティー、あれが一番普通に聞けるのがあるばむ「急いで口で吸え」収録のバージョンだったりするのもすごいところです。

 例の得点板、作るのは手間ですけれど、あちこちで応用してくださるとおもしろいかな、なんて思いまして恥ずかしい裏側までさらしてしまいました。

 今年が始まったばっかりですけれど、来年はへび年。スネークマンの年ですよ@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038724

この記事へのトラックバック一覧です: β:

« ネタがないのでネタの話 | トップページ | 「普通」の幸せ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31