フォト

最近のトラックバック

« 宮町 | トップページ | 入超 »

2012年1月27日 (金)

ちらしずし

Img_0308

 2012/01/27は早い時間に帰宅できたので、一発いいのを撮ってみようかと狙っていたのですが、その気負いを察したのでしょうか、ただの一度もいいポーズをとってくれなかった「くま(仮名)」さんです。別の見方をすれば、家族がみんな揃っていたので安心して寝ていた、ということもあるのかもしれません。

Img_0299

 今日のお昼ご飯です。熱量はおよそ900キロカロリで、いい大人が食べると健康を損ねるほどのボリュームですが、それでもペロリといってしまう私。病気がよくならないのも当然です。問題は、育ち盛りの中学生でありながらこの分量を「多い」と敬遠したり残したりする子が結構多いことです。大丈夫なんでしょうか。

 ちなみにお値段は400円。できるかぎり国内産の材料を使い、冷凍食品は基本的に使わない、という方針でこのお値段はキツいものがあるでしょう。同じ条件で330円だった頃は1日に70食ぐらい売れたものですが、400円に値上げされてからは1日10食というところです。

Img_0306

 今日の汁物はにゅうめん。二重構造で保温性のあるカップで供されます。お味噌汁だったりおすましだったり、奈良の郷土料理であるのっぺ汁だったり、逆にヨーグルト等の冷たいものだったりします。このカップを持ち帰ってしまう生徒がいたら困るなぁと心配したのも懐かしい思い出ですが、そこで油断してしまうとダメ。生徒は信用しないと伸びませんが、それと同時に「絶対何かやらかすモンだ」と思って日々接していくことも大切です。そうでなければ大人の値打ちがありません。

Img_0303

 本日のご飯ものはちらしずし。錦糸卵と紅生姜が別に添えられていますのでそれをのせていただきます。酢の加減もなかなかで、酸っぱいものが苦手な生徒でも食べられるように苦心されていることがうかがわれます。ご飯の量は300グラム程度の「大」が基本で、特に希望すれば「小」にすることもできます。「小」を選択しても値段は変わりません。

Img_0301

 今日のおかずです。錦糸卵と紅生姜の入っているところには普段はちゃんとしたおかずが入ります。そのせいもあって、白玉餅(みたらしだんご)、あるいはたこ焼きなど、炭水化物関係で熱量を稼いでいるのでしょうか。揚げ物はロースとんかつです。

Img_0297

 今日は本当にいいお天気で、iPhoneのカメラでは露出オーヴァー気味でしたが、午後からは曇り空、そして最後には雪がちらつく空模様となりました。明日のWAGNER神戸に行くために車のタイヤをスタッドレスに・・・・・なんて考えたのですが、思った以上にショルダー部分が減っていましたので今シーズンの使用は諦めざるを得ませんでした。さて困りました。今頃から冬タイヤなんか探すのは出遅れ感バリバリですね。入手不可なら、この冬は降ったら乗らない、という方針で乗り切るしかなさそうです。

« 宮町 | トップページ | 入超 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038742

この記事へのトラックバック一覧です: ちらしずし:

« 宮町 | トップページ | 入超 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30