フォト

最近のトラックバック

« みおさめ | トップページ | 綺麗な軸 »

2012年1月19日 (木)

ノブナガ?信長?

Dscf0652

 クッションに潜り込んでなにやら工事中の「くま(仮名)」さん。ひとしきり飼い主に撫でさすってもらったので満足していましたので、これは寝床を準備しているところでしょうか。彼女も妹分の「ちち(仮名)」さんも、クッションやケージの底などをさかんにひっかく動作をしますが、やはりこれは穴を掘るという犬の習性なのでしょうね。

Pono01_s

 画像を拝借してきたのですが、こんなモンが出るんですねぇ。ランセ地方でブショーと呼ばれる人たちがポケモンをパートナーとしてイクサをし、覇権を競う、ってな内容らしいです。ポケモンマスターがブショーに、バトルがイクサになってるのですね。

 なんでも、リンクっていう絆を示す数値があって、これが100パーセントになるとブショーとポケモンが最大の能力を発揮できる、のだそうです。100パーセントが最大ですけれど、シンクロ率みたいなもんなのでしょうね。

350pxmsx_fsa1wx

 まだ昭和の時代、おそらくはこのパナソニック製のMSXで「信長の野望」を楽しんでいたのだと思います。大学生の時に手に入れたMZ-2000では動かなかったはずですし、その当時においてはある意味究極のゲームマシンであったX-1、これは持ってなかったはずなので、おそらくMSXかな、と。ただ、信長を選ぶと勝てないので、別の武将を選んで全国制覇に持ち込んだ記憶があるので、初代ではなく「全国版」ってやつで遊んでたのでしょう。

X1jpg

 このX-1、欲しかったんですよねぇ。究極の8ビット機でしょう。SHARPお得意の自動カセットテープメカ、コレも良かったです。プログラムをロードしなくてはならないときにはカチャッと自動で蓋が開くんです。他社ではタイミング見計らってテープレコーダーのプレイボタンをおし、さらに終わった頃を見計らって停める、なんてテクニックが必要でした。

 その昔、「Macを使うには車(あるいは家)が買えるほどの金がかかる。」なんて言われたものですが、結局Mac使いにならなかった私も、こういうPCだのガジェットだのに使ったお金のことを考えると怖くなってきます。若い頃からそういうお金を使わずに貯蓄していたら・・・・・なんて、歴史に「たら」はないんですが、つい考えてしまいます。

Pono02_s

 でも、職場の人以外でお付き合いいただいている人を思うと、これ、結局はそういう「無駄遣い」をしたからこそ知り合えたりお付き合いできたりしている人たちなのですね。犬を飼うなんてのも、とっても無駄なことですが、そのおかげでこうしてBlogを書くなんて経験にも恵まれました。

 信長の野望で全国制覇するにも、まずは内政を充実させてお金を貯めないと何もできません。 どこまでは「投資」で、どこからは「無駄」なのか。全国制覇より難しい問題ですね。

« みおさめ | トップページ | 綺麗な軸 »

コメント

「ノブナガの野望」より
「織田信奈の野望」の方が面白いと思う。

それって「小沢里奈の・・・」と同じパターンでっか?

そんな下品な名前ではないでそう。
つきみそうでは無い。 ⇐ ヘンタイより変態に近い
おさわりかあ。。。違う おさわりいな。。。 ジュル
只今よっぱ中

 マオぢぃ さん
 くーべ さん

 行けませんねぇ、酔っ払いは。おっさんが集まって苦ダラン話をしているという図。それに私は変態ではなく聖人だと思ってるのですが。。。

 なめこ、と10回言ってみて・・・・・なんて遊びが流行らないことを祈ります。

歴史関係がゲームの影響で人気になっているという話は聞きますが、こういう時代からあったんですねぇー。

二右衛門半 さん

社会科を教えていても、歴史になると盛り上がって、地理はがっかり、って生徒が多いように思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038734

この記事へのトラックバック一覧です: ノブナガ?信長?:

« みおさめ | トップページ | 綺麗な軸 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30