フォト

最近のトラックバック

« ただ、じっと | トップページ | ネタがないのでネタの話 »

2012年1月 7日 (土)

究極の

Dscf0422_2

 何か気配を感じて目覚めると、こんな風にじっと見つめられていたのです。猛烈な咽の痛み。ホットカーペットの上でエアコンかけっぱなしで突然死していたようです。「くま(仮名)」さんはきっと、「あぁ、また風邪ひきよるでぇ、難儀なおっさんやなぁ・・・・・」と思いながら見守っていてくれていたのでしょうか。

Dscf0429

 これほど大きな錠剤を犬に飲ませるのはけっこう大変です。「くま(仮名)」さんも犬ですから、いかに飼い犬らしく我慢してくれてはいますが、やっぱりあちこち噛まれて手が傷だらけになります。やむなく、魚肉ソーセージに隠して食べさせていましたが、最近はそのお味にも飽きたということなので、チーズの中に隠して食べさせています。チーズは彼女の大好物中の大好物。おいしいものは噛まずに飲み込んでしまうという彼女の習性をうまく使っているのですが、健康のために飲ませる薬を不健康な食品に包む、というブラックなところが我が家らしいです。

Dscf0421

 お正月にごちそうを食べ過ぎたお腹をいたわる七草粥。我が家では趣旨に反しておもちを入れていただきます。長女は早朝からアルバイト、私もそこそこ早くに家を出る、ということで昨夜からたいておいてもらったお粥に朝からおもちを入れていただきます。次回、かかりつけのお医者さんに行って検査をしたらきっとひどい数値が出ることでしょう。

Dscf0432

 今日は名古屋で新年会。開会前の時間つぶしに友人と訪ねた栄のAppBank Storeで幻のブツを発見しました。ジャストシステム創業者の浮川氏が起こした会社が産み出した究極のタッチペン、Su-Penです。作っても作っても追いつかない、入荷しても並べる尻から売り切れてしまうという幻の逸品。店頭に並んでいるところを初めて目にしましたが、最初は販促のためのディスプレイか何かでは?と思ったほどです。

Dscf0433

 その昔、タッチペンといえば固い樹脂製のチップが先端についたもので、岐阜の仏壇屋さんが開発したジュラコン樹脂のクロスバーなんてものがありましが、最近の指でタッチするタイプのものには使えません。結果、スポンジやらゴム質のものやらを先端部につけたタイプが出てきておりますが、最初は良くても使っていくうちに劣化を感じ取れるようになるものがほとんどでした。しかし、この製品は使い潰す方が難しいのでは、などといわれているものです。現時点で、究極のタッチペンと言って良いものと思います。

Dscf0435

 軸はステンレスで、新潟は燕の職人さんが磨き上げたもの。iPod系のバックパネルで一時話題になりましたが、そのへんも製品としての魅力のひとつです。そして、そんなに手のかかった軸なのに、この軸を使わず、他のペンシルホルダーに先端部をつけて使用しても良い、というのがヘンタイなところです。ペンシルホルダー語らせたらちょっとうるさいよ、なんて人はゴロゴロいますもんね。

 これ、Su-pen、「すぅぺん」と読むようです。けっして「えすゆぅぺん」などと読んではいけません。それだと某氏のようにマニアックになりすぎるからです。製品名の表記を見るとわかりますが、幸いなことにアンダースコア _ ではなくてハイフン ー です。そういう意味では(?)安心しておすすめできると思います。

Dscf0436

 この製品が山積みになっているのを見て狂喜乱舞した、一緒にお店に行ったS兄貴。この人がまた、行き帰りの車中で独演会をやってくれまして、おかげでとっても安全に大阪名古屋館を往復することができました。こいつを使うと入力速度が劇的に上がるのですが、いつもiPhoneでSu-penを使っているS兄貴が車中で独演会をすると、車の走行速度は劇的に下がるのです。

 Y.Y.の運転手をするには相当な精神力が必要なのだと思い知らされたことでしたが、では、ネタをやりながら運転もこなしているというSエクスプレスって、いったい何なんでしょうか。それこそ究極の移動手段、と言うべきものなのかもしれません。

« ただ、じっと | トップページ | ネタがないのでネタの話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038722

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の:

« ただ、じっと | トップページ | ネタがないのでネタの話 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30