フォト

最近のトラックバック

« 出てこんかい | トップページ | 孤立 »

2011年12月 1日 (木)

はかる

Rimg0164_2

 「ちち(仮名)」さんが顔をのせている枠は、もとはといえばケージの内部を仕切るためのもの。この部分に柵を立てて、居住スペースとトイレスペースとを分けるためのものです。ところがこのケージ、ドアがこちらに向くように設置するとトイレスペースが写真左側に固定されてしまいます。

 一方「ちち(仮名)」さんは、家族が集まる食卓の方、すなわち写真の右の方に寄って来てワンキャン鳴き叫んだ揚げ句、立ったままおしっこをするというタチの悪い癖の持ち主。結局、仕切りを取り外してこのような形にしてあるのです。

 常に頭上にあるこの「枠」は、彼女にとって気持ち悪いもののようで、彼女はこれまで、この枠の上におやつを置いてやっても取ろうとはしなかったのです。しかし食べ物の誘惑には恐怖心といえども勝てなかったらしく、最近はこのように、腰がひけた状態で、間合いを計りながらも、枠の上にあるおやつを取って食べるようになりました。

Rimg0184

 亡くなったお父様の遺品を整理していた同僚が、「変なもん出てきたけど、いる?」と電話をくれましたので、二つ返事で「いる」と答えましたら,いろいろと持ってきてくれました。ですが、知らない人、使わない人にとっての「変なモン」であって、実際には至極まっとうなものばかりでしたので、大変ありがたく頂戴いたしました。

Rimg0185

 ホームセンターや東急ハンズなどで工具売り場に行くと、「これ、何に使うの?」というようなものを良く目にします。この場合、「?」マークが多い人ほど普通の人で、それが少ない人は職人さんとかおかしな人とかいうことになるわけです。勾配計なんてものも、ほとんどの人は一生使うことも、あるいは目にすることすらないままに終わってしまうようなものです。普通の人にとって角度と言えば分度器、っていうのがせいぜいでしょう。

Rimg0186

 実際にはこんな使い方はしませんが、適当な斜面が手近になかったので。円弧状の窓の中に、水準器と同じように気泡が入っていて、貴方のあるところの目盛りを読むことで角度を知る、というただそれだけのものです。ですが、現場ではこれがあるとないとでは大違い、なければ何もできないことだってあります。

Rimg0188

 こういう道具や測定具が手近にあるだけで嬉しくなってしまう、というのがすでにおかしいのでしょうが、そういう類の人は確実に存在します。ホームセンターの中をウロウロするだけで数時間はつぶせてしまうような人たちです。で、気がつくと使いもしない変な工具なんかを購入していたりするものです。

Rimg0189

 はかるもの繋がりでもう一つ。かつて、事務系の人にとっては必需品のひとつでもあったのがこちら、キルビメーターです。時計の文字盤のような部分と持ち手の部分。大事なのは先端部にあるギアで、こいつがころころと転がって仕事をしてくれるものです。

Rimg0190

 最近はあまり見かけないなぁ、と思っていたので、一番嬉しかった頂き物です。地図の上で道に沿って、あるいは自分が引いた線の上を転がしますと、文字盤の部分に距離が表示される、というわけです。通勤手当算出に際して距離を測るときなんかに活躍していたものですが、最近ではPCで簡単に距離が出ますから、これも過去のものになりつつあるのかも知れません。

Rimg0191

 新しいものですと、地図の縮尺を入れておいてから転がすことでパッと実際の距離が表示される、なんてものもあるみたいですが、そういうのはデジタルマップメジャーとか呼んだりもするようですね。でもやっぱり、こういうローテクなものの方がいいですね。転がしてから読み取るのにも知識と経験がいる、っていうところが道具好きにはたまらないところです。

 今週末はWAGNER名古屋大会ですが、どうも参加できそうにありません。休日出勤しなくてはならなくなったことに加えて、香港からこちらに向かっている荷物を受け取る、ということもあります。いや、今日紹介したものに比べたら、グッと常識的な、ありふれたものなんですけれど。

« 出てこんかい | トップページ | 孤立 »

コメント

地図上で距離を測るなんて面白くない!
嫁が持っているけどね。
マラソンのコースの距離を測るやつで、実際に
測ったら、、、、??
糖尿が治るかも?

 マオぢぃ さん

 マラソンのコースはかる奴・・・あれはもう、学校には必ずありますからね。生徒にやらせると喜んでやってます。糖尿治るほどしょっちゅう使いません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038685

この記事へのトラックバック一覧です: はかる:

« 出てこんかい | トップページ | 孤立 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30