フォト

最近のトラックバック

« 消失! | トップページ | iPhone4S »

2011年12月 4日 (日)

節電

Dscf0458

 おかえり、お土産はっ? っていう感じの「くま(仮名)」さん。風邪気味でへばった長女がほぼ一日、目の前でゴロンと横になっていたので、そういう意味では「家族が足りて」いたはずの休日でしたが、肝心のお父さんとお母さんがデートに出かけてしまったのでちょっと寂しく感じていたのでしょう。やはりこの子は甘えん坊。ペットショップで抱っこしたらガサゴソッと肩の辺りまで登ってきてほおずりをした、あの日のことが思い出されます。

Dscf0404

 この季節になると、あちらこちらでイルミネーションが盛んに行われます。例年、京都市内ど真ん中にあるROHMの本社とか、少し南に外れた京セラの本社あたりでは、さすがそLEDとかやってる会社だけのことはあるなぁ、という壮麗なイルミネーションが実施されますが、今年はどちらも節電のため自粛。そうなると、残るのは北山通りと新風館ぐらいのものです。

Dscf0402

 地下鉄松ヶ崎駅の近辺は、昨今は「ウェディングストリート」などと呼ぶそうで、実際、19時過ぎから披露宴が行われてるのも目にしました。暗くなってから電球を点す、ただそれだけのことですが、冬の空気の中でやると,何とも言えない雰囲気が出るものです。これが夏だとまた違った感じ、むしろ暑苦しく感じられるので,人間って勝手なものです。

Dscf0396

 ノーザンチャーチの向かい側、アンジェ教会。教会とレストランとが一体になったような感じで、はっきりどこが教会なのかよくわかりませんでしたが、イルミネーションのメイン会場はここ。ノーザンチャーチの方は若いカップルばかりなのに対して、こちらは家族連れがけっこう多く、奥のリースの前に立ってサンタ姿のお姉さんに写真を撮ってもらう、という姿が多く見られました。

Dscf0406

 行ってる本人が言うのも何ですが、わざわざ遠くから行くほどのものではないのも確か。それでも、世を挙げて節電の大合唱の中、あえてやってくださることには敬意を表したいですね。やっぱり、天の邪鬼なんでしょう。お近くの方なら、付近に飲食店もいっぱいありますし、夕食がてらお出かけするにはいいところだと思います。

Dscf0408

« 消失! | トップページ | iPhone4S »

コメント

うちの方やと、なばなの里のイルミネーションが人気ですね。
(伊勢)長島駅に急行が臨時停車してまでひとを呼び寄せているようです。

二右衛門半 さん

あれ、急行停めるためにホームの延長工事までしましたからね。それでも自家用車で行く人の方が圧倒的に多いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038688

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« 消失! | トップページ | iPhone4S »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31