フォト

最近のトラックバック

« 今更の3in1 | トップページ | ナノプローブ »

2011年12月20日 (火)

フィッシュアイ

Img_0172

 さっそく魚眼レンズの餌食となった「くま(仮名)」さん。この変なのは何だろうと匂いをかいだり舐めてみたり、とにかく素直に写ってくれません。確かにおもしろいと言えばおもしろいですが、それ以上ではないなぁ、と。むしろ、被写体が少し流れるように撮るなど、普通でない写真にした方が面白みが増すようです。

Img_0186

 プラチナグラマーのおじさんとかではなくてモンブランの149。ずんぐりむっくり加減が強調された感じに写りますが、思ったほどではありません。この写り方を見て思ったのが、トレドのペリカンを写すのに向いているかも、ということ。うちのペリカンたちはウルトラマンみたいな目をした子ばっかりなので、少しは可愛く写るかも知れません。

Img_0189

 これは可愛いですね。お目々もしっかり丸く写っています。しかし、寄りすぎたためでしょうか、魚眼らしい四隅の蹴られがありません。むしろ広角レンズで撮った少し樽型のペリカントレド、という感じになっています。なかなか使い方が難しいレンズです。

Img_0207

 ぼってりとしたシルバートレドのペリカン。もともとのぼってり具合が強調されています。おもしろいですが、どういう形のものなのか今ひとつイメージがもちにくい、そんな写真になってしまいます。一眼レフでは使いもしないのにと手にしたことがなかったので、これが人生初魚眼。本格的な魚眼レンズには遠く及ばないのでしょうけれど、チョコチョコ遊ぶにはもってこいの製品です。

Dscf0085

 きちきちiPhoneの厚みぴったりに作られているので、カヴァーをつけたままでは取り付けることができません。個体によっては液晶面を保護する薄いフィルムまでも剥がす必要もあるとか。私の場合は何とかはめ込みましたが、外してみたら液晶保護フィルムが傷だらけ、なんてことになっているんじゃないか・・・・・というのは杞憂に終わりました。

Dscf0086_2

 ここ数日不調だったLINEが復旧して、アプリも新版になったので、この記事を書いている間もポォンポォンとあっちこっちのおぢ様たちに遊んでいただきました。iPhone4S、実に生産性を下げるマシンです。

« 今更の3in1 | トップページ | ナノプローブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038704

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュアイ:

« 今更の3in1 | トップページ | ナノプローブ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30