フォト

最近のトラックバック

« 再生前 | トップページ | 妖しい人 »

2011年12月24日 (土)

Hol(l)y

Rimg0250

 前脚をあご枕にしてこちらを見つめる「くま(仮名)」さん。こころなしか拗ねているように見えるのは、すぐ目の前の食卓に家族が集まってクリスマスケーキ、それも彼女が大好きなアイスクリームのケーキを食べているからなのかも知れません。これ以上メタボになっても困りますので、彼女にはお相伴させません。奥の方からは、絶叫ともいえる「ちち(仮名)」さんの鳴き声も聞こえている、とても聖なる夜とは思えない雰囲気の我が家の晩餐。ちなみにメニューの方も、鶏なんかではなくてお寿司の出前。やはりおかしな家族です。

Dscf0115

 久々に出ました、シェーファーの赤い箱。シャレのつもりなのかもしれませんが、英語のわからない私なんぞにはいじめとも思えるような製品です。前回記事にしたときはそのへんのことがよくわかっておりませんでした。

 箱の蓋にデカデカと金文字でThe Holly Penと書かれています。そして、そのすぐ下にある模様は、セイヨウヒイラギの葉と実なのでしょう。

Dscf0117

 ちょっと寂しいオヂサンと綺麗な女性がひとつのペンを手になにか書いている、その周りにある写真は、やっぱりセイヨウヒイラギ、すなわちholyですね。駄洒落というような亭レヴェル名ものではなくて、「ん、うまい、きれい」と座布団をいただけるような掛け言葉なのでしょうね。

Dscf0121

 今から15年ほど前のペン。その頃はまだ子供が2人で、4人家族で古いマンション住まいでした。阪神淡路大震災の時に顔のすぐ横に救急箱が落ちてきた、というほどの狭いおうち。手を伸ばせば何でもとれる、という、ある意味便利な暮らしでした。あのマンションに住み続けていたならば、こんなに萬年筆が増殖することもなかったかも知れません。

 そうであれば、毎日ブログのネタに苦労することもなかったわけです。そもそも、タイトルになっている「くま(仮名)」さんに出会っていないはずです。そして、萬年筆趣味を通して出会った多くの方々とも、まったく面識のないまま今日の日を迎えていたことでしょう。人間の幸せなんてものは、ほんとうにちょっとした偶然の積み重ね、ということを実感します。

Dscf0119

 今年もNORADのサンタクロース追跡をみておりましたが、やはりというか、今年のサンタクロースは仙台上空をじっくり飛んでいたようです。いつもあっちこっちへ飛び回っている私は、いつどこで被災してもおかしくなさそうですが、たまたまその場所へ行ってないときに大きな災害が、なんていう風に、実に運が良いのです。

 ここまでの人生でほとんどの運を使い切ってしまったような気がしますので、これから先の余生は本当に気をつけて過ごさないとエラい目に遭うんではないか、とビクついているのも事実です。

Dscf0122

 でも、こんな情けないオッサンでも3人の子供を授かって、それである程度は人間としての勉強ができたような気もします。そうして学んだことのひとつが、サンタクロースとしての心得。今年も苦労しましたけれど、プレゼントの確保に成功。あと何年、できるんでしょうか。


YouTube: Santa Claus Boot Camp !!!

« 再生前 | トップページ | 妖しい人 »

コメント

皆さんがクリスマスイブを楽しんでいる頃、私は
Display5枚を在庫の部品でどうにかできないかと
悩んでいましたが、結局手持ちの武器ではどうにも
出来ないことが分かり、撤退いたしました。
まあ、目の前にはDisplayが5枚点灯していますが、
これは他のパソコンの画面も混じっています。
キーボード&マウスは共用です。
ソフトはフリーのMouse without Borders という
けったいなのを使っています。

 マオぢぃ さん

 マルチ画面は基本の2画面でもいっぺんやったらやめられまへん。それが5枚って、何を見るんでしょ?便利そうですが、マウスカーソル見失う確率高いですね。

う〜、箱の絵、美しくないですね〜
ハゲ親父と婚期遅れまいと焦った若い女性..
しかも、彼女の腰に親父の手が!(爆)
いやらしすぎます!!
ジャック・レモンのアパートの鍵貸しますの頃のアメリカ?

 とんぼ さん

 そう、この絵ね、変でしょ。それとも何か、元ネタみたいなものがあるんでしょうか。

ま、世の中には10個くらいDisplay付けているクルマも見かけますが、あれは一体何をしているのでしょうね。当然ながら映っている絵は皆同じなんですが・・・。

 くーべ さん

 ありがたいことに、乗っている人たちには全然見えない場所にモニタつけてくれている車、あれは信号待ちの時なんぞいい暇つぶしになりますが、おぉ、もっと見たい、と追いかけていってお釜掘ったりしないようにご用心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038708

この記事へのトラックバック一覧です: Hol(l)y:

« 再生前 | トップページ | 妖しい人 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30