フォト

最近のトラックバック

« なかなかやなぁ | トップページ | 知ってました? »

2011年12月28日 (水)

御用納め

Dscf0165

 餌鉢をかかえて眠る「くま(仮名)」さん。やはり大切なものですからしっかりとキープしておきたいのでしょう。耳の奥に生えた「かび」は相変わらず快復せず、一昨日からは内服薬も飲ませているのですが、これが難儀で、何とか丸薬をはき出そうと抵抗するのを咽の奥に押し込むので、手が傷だらけになります。そこで、太めの魚肉ソーセージを買ってきて、その中にクスリを埋め込んで与えたところ、味わって食べようともせず丸呑みしてくれるのでいっぺんに問題解決、です。

Dscf0204

 これはどこでしたっけ、新潮社だったかな。Yonda?っていうPandaですね。いや、パンダのような見かけの「ヨンダ」なのかな。最近、娘が精力的に応募するもので、この手の変なモノが家の中に増殖してきております。この年末年始は頑張って阿修羅像を完成させようと思っておりますが、そうなるとぬいぐるみの中に屹立する阿修羅像、という風景が見られそうです。

Dscf0205

 今日は今年の御用納め。教師は役人とちゃうから、御用納めとちゃう、仕事納めや、なんていう人もいますが、それは詭弁もいいところ。明日の日本社会を支えるのに都合の良い人材を作ることを仕事にする役人、それが公立学校の教師ですので、今日はやっぱり御用納めです。

 今月5日から運用を開始しているiPhoneによるテザリングもほぼ実用できそうな目処がつきましたので、これまで活躍してくれたポータブルWiFiルータも今月いっぱいで退役です。来月からは月々の最低料金で維持する、いわゆる塩漬けの状態で更新期となる6月を待ちます。

Dscf0206

 ただでさえ電池のもたないiPhone4Sでそういう運用をすれば、朝家を出て夜帰ってくるまで電池をもたせることは不可能に近いので、こんな充電池を仕入れました。容量2500mAですので完全に放電したiPhoneを満充電することが可能ですし、ポケットに入れておくとガサゴソ探さなければならないほどに小さいので非常に便利です。冬服の季節になったこともあって、再び鞄を持たないで外出するようになりました。

Dscf0208

 カヴァーを開けるとドックコネクタがありますので、これさえあればiPhoneの充電ができます。しかも、これをつけた状態で通話やネット閲覧など、まったく問題ありません。邪魔にならないのです。充電も早いので重宝いたします。

Dscf0209

 年末いっぱい、あるいはお正月もずっとお仕事、という方も少なくないことでしょうが、明日はこんな小物をお供に、久々に神戸方面に出かけようかと思っています。北海道から、(北の旅人でない)知人がきますので、久々にじっくりとお話しできるのを楽しみにしております。なんと、先ほどFacebookでメッセージをもらって気づいたのですが、明日は誕生日なのでした。ほんと、何も成し遂げられないまま歳ばっかりふえていくのは情けないものです。

« なかなかやなぁ | トップページ | 知ってました? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038712

この記事へのトラックバック一覧です: 御用納め:

« なかなかやなぁ | トップページ | 知ってました? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30