フォト

最近のトラックバック

« 百伝う | トップページ | 今更の3in1 »

2011年12月18日 (日)

3時間強

Dscf0069

 敷物なしですやすや眠る「くま(仮名)」さん。部屋の中が十分に暖かいとこんな感じになります。もし今、外で飼う、なんて言われたら冬を越せないんじゃないか、と思うほど過保護に育ってしまった我が家の犬たちですが、犬の里親ネットワークの「里親になる条件」なんかを見ても、せめて玄関先、基本的には屋内で飼えなければダメ、となっていますから、もはや犬は家の中で飼うものになったということなのでしょう。

Img_0159

 3時間11分。その昔の超特急ひかり号ならば東京駅から新大阪駅まで走りきってしまうほどの時間です。8時19分の列車に乗りたいという妻を駅まで送ってホームで見送り、そのまま跨線橋を渡って反対側のホームから飛び乗ったのがこの「経路1」の列車。途中3回の乗り換えを経て、無事名古屋に着きました。ほとんどの行程を座って過ごしたので、音楽を聴きながらうつらうつらと寝てばかり。とっても気持ちよく過ごしていたのですが、なぜか桑名を過ぎたあたりから、隣に座った人がしきりと私の右腕を突っつくので目が覚めてしまいました。

Img_0157

 目を開けてみると、私の母親ぐらいのお母さん。いつもお世話になっているウィンク愛知の小ホールで開かれるダンス選手権の司会台本を手に、身振り手振りやってます。蟹江でドアが開いたところ、その人の連れまで乗り込んできて、遮音性が高いはずのイヤホンを突き抜けるような大声で挨拶を交わしているものですから、これはたまらんと急行を降りて向いのホームに停車中の普通列車に待避。2回ですむはずの乗り換えが3回になってしまいました。ヘッドホンの音漏れなんかにはうるさいのに、こういう迷惑行為は何で問題にされないのでしょうか。

Img_0158

 同じホーム画面の画像が連続で、と思うでしょうが、よくよく見て間違い探しをしてください。画面右上、というのがヒントです。画面上部のNTT DOC..なんて表示されている部分をステータスバーというのだそうですが、その右端、電池の残り容量を表示している部分の左側です。電話機の下に点々が集まったような、見たことのないマークの有無、が両者の違いです。このマークが何なのか、心斎橋のアップルストアで聞いてもわからなかったので、名古屋のアップルストアでも聞いてみました。

 結論から言うと誰も答えてはくれませんでした。あげくに、ドコモで使ってるからおかしくなってるんじゃないですか、なんて的外れなことを言うスタッフ多数。でも収穫はあって、マニュアルを読んでみてください、なんて声をかけてもらいました。Web上に詳細なマニュアルがあるんですね。よくよく読んで、これは普通に電話を使うことが難しい人のための機能が有効になっていることを示すマークだとわかりました。なんで、こんな設定をONにしてあったのか、その辺は不明のままです。

Img_0156

 大須のラーメン屋さんはけっこうな行列。仕方が無いので2階に上がって油条をいただいて帰途に。晩ご飯のおかずになるものを買って帰れという指令が出ていましたので、なぜか東京で行動を共にしている北海道と名古屋のお二人に尋ねて「これだっ!」というものを買って帰ることにしました。

 近鉄名古屋駅の構内ではdocomo提供の公衆無線LANが使えるはずなのですが、なぜかこんな風に肝心の検索結果が表示されません。これがいわゆる、iOS5でdocomoの公衆無線LANが使えない問題、ってやつなんですね。 こういう不便なことばっかり最新流行のトレンドに乗ってしまうので困ります。対策は施しましたので、また今度エリアに入ったら検証してみるつもりです。

Dscf0066

 石昆さんの「うみぁーっ手羽」です。これ自体なかなかすごいとは思いますが、今日の食卓にはさらなる強敵、某所よりいただいた最高にうまい蓮根、というのがいますので、苦戦が予想されます。この 「うみぁーっ手羽」を食べているときに、あまりに身離れが良いので「ポロッ」と落ちたかけらを拾って食べては大満足、な我が家の犬たち。いけません、犬にこんなうまいもんを喰わせては。普通の餌を食べなくなってしまいますね。

Dscf0067

 結果、大差で蓮根が「うみぁーっ手羽」を破りました。おいしい蓮根をサッと茹でてバターでソテーしただけ。最初、圧倒的に蓮根の方が多かったことを考えると、この差は何とも。ちなみに私はいかにおいしい蓮根でもあまり箸が進みません。だから見通し暗いのかな。

 それにしても、行きと帰りで7時間ちかくも電車に揺られていたのと、変な姿勢でうつらうつら寝ていたのとで、筋肉痛みたいな症状が出ています。それでも、やはり鉄っちゃんは電車に乗ることでリフレッシュできるのだと改めて認識したことでした。

« 百伝う | トップページ | 今更の3in1 »

コメント

タイスケカツカツですね〜(笑)年末年始はやはりタイトスケジュールで動く事が多いです!私の場合は年がら年中ですが……(汗)!

どうか健康にだけは留意してください!

他の方がどんなアプリを使っているのかというのはなかなか興味深いものですね。

だいぶ知らないアプリもありますし、まとめ方も独特のものがあるなあと拝見しました。

私のはカナ入力と縦書きがユニークかなと思います。縦書き原稿用紙のようなアプリはありますが、カナ入力はありません(笑)

親指シフト関連は近日中に紹介予定です。

 たがみ たけし さん

 タイトスケジュールに見えて、実はのんびりとしておりました。なにせ1時間強で行ける名古屋へ3時間強かけて行っているわけですから、完全な物見遊山、行っても行かなくてもいい程度の用事でした。栄大津を歩いてそこから大須まで、さらにはゆったりバスを待って名鉄バスセンターへ。帰り、地下鉄乗るのが億劫だっただけなんですけど。

 おかげさまで腰は痛くなりましたが気分は上々です。

 ペリカン堂 さん

 実は私も一人前に電池が猛烈に減るという症状に悩まされてまして、この記事を書いた後から「復元」を試しております。何もかも消して一からやり直す、というやつですね。

 それにしても、iPod Touch系で親指シフトとは、おもしろそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038702

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間強:

« 百伝う | トップページ | 今更の3in1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30