フォト

最近のトラックバック

« 節電 | トップページ | 節電2 »

2011年12月 5日 (月)

iPhone4S

Dscf0467

 ねむにゃぁい、という「ちち(仮名)」さん。夜を徹しておもちゃを弄くり回している飼い主に付き合うのはホント大変、ということなんでしょう。でも、飼い主や家族が布団にたどり着くことができず、リヴィングルームで倒れていたりする夜は、ふだんより安心して寝ているようにも見えます。やはり犬は群れで生活する生き物だということなのでしょうね。

Dscf0460_2

 「Fedex、っちゅうのが来るで。外国からの荷物や。びっくりしたらあかんで。」と家族に伝えましたら、「誰がびっくりするねん。もしFedexがハンコください,言うたらびっくりしてもえぇけど。」とボロカスに総ツッコミされましたが、うちの近所はFedex本体ではなく委託業者による配達なのでしっかりと「ハンコください」でした。シュリンクフィルムにデカデカと容量らしきものが直に書かれている、こんなところに外国を感じます。

Dscf0471_2

 これまで活躍してくれたiPod Touchと、やってきたiPhone4S。(動作確認ののため)開封済みのものが送られてくることが多いと言われるExpansysで発注したものですが、キャリアロックがかかっていないことが確実な香港版だったせいか未開封でした。あぁ、できたら動作確認済みのものが良かったなぁ、と天の邪鬼なことを思います。開封済みならアクティベートも終わっているわけですから、すぐに技適マークを表示させることができるからです。

 実際、これまで使っていた携帯電話の契約をこれに移行するために行ったドコモショップでは大苦戦。技適マークがないとSIMは発行できません、と言い張る見習い中のお姉さんをなだめすかし、技適マークが表示されなかったらその時点でSIM返しますから、と約束して手続きを進めてもらいます。

Img1206064601_3

 で、SIM発行まで小一時間。このショップにこういう案件を持ち込んだのは私が第一号だったみたいで、本部とも連絡を取りながら難儀しつつ進めてくれました。そうして、めでたく表示できた技適マークをお姉さんに見せると、「私、技適マークって見たことがないものですから、すいません、奥にいる者に確認させたいのでお預かりしてよろしいですか?」と、iPhone4Sをお盆にのせてバックヤードへ。めでたく技適マーク確認となりました。

 最後はおきまりの通話試験。にこやかに話すお姉さんの声が、蚊の鳴くほどにしか聞こえません。ボリュームを上げてみても変化はなく、さては初期不良引いてしまったか、と青ざめたことでした。

Dscf0470_2

 なんのことはない、はじめに貼られている保護シートにはスピーカー部分に穴が空いていなかった、というのが原因でした。実に馬鹿馬鹿しい話です。写真左は買ってきた液晶保護フィルムの剥離シート。右が工場出荷時からiPhone4Sについていた保護シート。このへん、馬鹿馬鹿しいことではありますけれど、保護フィルム貼るまでこのままにしておこう,なんて人はけっこういるでしょうし、情報共有の意味を込めてここにあえて恥をさらしておきます。

Img1206070201_3

 意外にハマってしまったのがこちら。iPhone4Sでネットの海に出て行くための設定ですが、このようにAPNにmopera.netを指定するだけです。ところがこれ、何度も書き込んでみる者の保存されません。設定画面を抜けてまた戻ってみると消えているのです。当然、3G回線でネットに接続することもできません。このあたりはdocomoのあずかり知らないところですから、質問するわけにもいきませんし、iPhone4Sがただの電話機になってしまうのか、と危機感を持ったところです。

Img1206070208

 結論から言うと、いったんネットワークの設定をリセットすることで解決、です。このあたりも情報が少なく、同じようにハマってしまうと助かりませんので、ここに書いておきます。

 iPhone4Sでネットワークの設定をするとき、APNの設定が保存されずに消えてしまう場合は、ネットワークの設定をリセットするといいかもしれません。

 ともあれ、これからはdocomoでiPhone、というヘンタイな生活です。

Dscf0472

« 節電 | トップページ | 節電2 »

コメント

高いSIMフリー版を手に入れるために通信回線節約ですか?
良く判らんなあ。。。

 マオぢぃ さん

 ほとんど道楽ですね。この先、こういうのが普通に売られるようになってくれたら、正味節約になるんですけどねぇ。

 AUならともかく、ソフトバンクにお金払うぐらいなら携帯電話捨てます、って人なのにiPhoneに興味持ってしまったkら、こうなってしまいました。

ハイ!同じことをやろうとするも小心者ゆえ、堂々売り出しをじっと待っております。

大阪のオバチャン さん

いや、絶対その方が賢いです。特に携帯電話のメールのやり取りを頻繁にする人には、私のような方法は勧められません。
私は携帯でメールをやらない人なのでこういうことも平気なのです。

auからは、発売されてしまいました。本当は、会社から貸与されている携帯と、個人の携帯、iPod Touchの3台を、まとめて2台にするために、iPhoneに移行したいのです。
でも、携帯電話をスマホにする金額で、ADSLを光に出来る という、常識的な家内の一言に押し返されています。

常識的な奴って、なんて嫌味なんだろう、、、

きくぞう さん

そういう常識的な人たちが世の中を支えてるんでしょうね。
じゃあ、私たちは。。。。。

イレギュラーな使い方ですけれど、現状、快適に使えています。

私たちは。。。。。って十分にヘンタイではないのでしょうか。

当方なんぞ希少種族のケータイ無し人です。会社のケータイはドライブモードに入れておけという命令ですので、まったく使いものにはなりません。

 くーべ さん

 いいですねぇ、携帯なし。最初は不便だと思ったりするけれど、なければないで新しい生活が広がるのかもしれませんね。携帯もPCと一緒で、中毒性髙いですからね、

予約解禁日にたまたまauショップ近くにいて、そのまま3Gから移行した組です。
4Sに替えて、グーグルマップが使える!safariが使える!と驚きの連続でしたが、ドコモはどんなもんでしょうか?嫁さんがドコモのモバイルルータ&iPadで快適らしいので、やっぱり快適なんでしょうね。

 とんぼ さん

 ドコモのルータとiPad2の組み合わせ、非常に快適です。何と言ってもルータですから、iPhoneでテザリングするのはやはり少し落ちる感じです。具体的には、少しすると接続が切れるなど、やはり不安定ですね。現状、ルータに月6千円、携帯電話にも月6千円払ってましたので、ならばiPhoneひとつで月5千円、というのを選んだ次第。この場合、聞き購入費にはあえて目をつぶります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038689

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4S:

« 節電 | トップページ | 節電2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31