フォト

最近のトラックバック

« バーディーペット? | トップページ | 揃った・1/2 »

2011年11月19日 (土)

確認は大切

Dscf0086

 もこもこした毛をケージの柵に食い込ませてハァハァやっている「ちち(仮名)」さん。つい先ほどまで、「くま(仮名)」さんと2頭、ケージの外に出てトムとジェリーごっこをやっていたので息が上がっているのです。

 ところで、トムとジェリー、どっちが猫でどっちがネズミだったっけ?と調べてみると、トムが猫、ジェリーがネズミでした。まぁ、それっぽいですけど、何となく知っているつもりでいて実はよく知らない、なんてこと、けっこうありそうです。

Dscf0088

 先日の2011関西ペントレNo.2の折に旅人さんから「おみやげ」といただいたもの。出張先の札幌にもスカイツリーがあったのか、ではなくて、尼崎と並ぶ本拠地のひとつである東京で求められたものでしょう。この日の記事に登場したものは肝心の先端部が折れていましたので、ようやく完品を手に入れたことになります。

Dscf0089

 お店で買ったとき、ろくに見もせず適当なのを買ってしまいましたので、最初から折れていたのか自分で折ってしまったのかもわからないという、とても哀しいお話です。私という奴は、ちゃんとできないくせにロクに確認もしないという、悪い悪い癖の持ち主なのです。

 小学1年生の時、鯉のぼりを作りますから各自1本ずつ竹を持ってきなさい、と言われて、忙しい父が朝の5時に起きてかんながけをしてくれた、ほんとうにピカピカの竹を持って行きました。でも、私が持ち帰った鯉のぼりはとっても汚いホコリまみれの竹についていて、母親から「何をボヤボヤしてんねん,お前はっ!」と叱責されたのでした。その頃の大阪の子供っていうのは、ものを盗られたら盗られた方が悪い、って普通に教育されてましたからね。栴檀は双葉より芳し、と言いますけれど、その反対もまたしかり、なのです。

Dscf0090

 これも神戸での頂き物。ardbeg32さんから頂戴したもので、おぉぅ、これはすばらしいものをいただいた、と大喜びをしたのですけれど、そのくせ今日に至るまで中身を確認していないというあたりが私らしいところです。当日のじゃんけん大会にも同形のものが出されておりましたけれど、こっちの方がより貴重品です。

 こんな貴重なもの、もらいっぱなしで確認もせずに放っておくなんて、いけませんねぇ。

Dscf0091

 昨日、小学生を中学校に招いて「中学校の授業を体験しよう」って催しをしました。昨年同様、 トイレットペーパーを切り開いて円の面積の求め方を説明する、ってやつですが、その前段階で三角形の面積の求め方を児童に聞くと、底辺かける高さ割る2、と元気よく答が返ってきます。じゃぁ、なんで割る2なん?と聞くと、なんと、答えられる子供がいないのです。

 仕方がないので正方形の絵を描いて、「これの面積は縦かける・・・」とやりだすと即座に子供たちの黄色い声でチェックが入ります。「ちゃう!1辺かける1辺!」なるほど、今はそうやってきちんと教えているのですね。縦とか横とかいうのは、図形の勉強をするのにむしろ邪魔になる概念ですからね。小学校でどんな風に教えてらっしゃるのか、事前にしっかり確認しておくべきでしたが、まさしく「子に教えられる」っていうやつですね。

« バーディーペット? | トップページ | 揃った・1/2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038673

この記事へのトラックバック一覧です: 確認は大切:

« バーディーペット? | トップページ | 揃った・1/2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30