フォト

最近のトラックバック

« ながれいし | トップページ | 文房具の日 »

2011年11月 2日 (水)

家庭文化の日

Dscf1209

 とっても賢そうに見える「ちち(仮名)」さん。おそらくは昼間の時間帯に長女が撮影したものでしょう。実は今日、お昼前に一時帰宅したのですが、長女と2頭の犬たち、同じ部屋の中でただ黙って共存しておりました。とてもとても平和な、心安らぐ光景でした。

 一時帰宅したのは、ケーブルを探すため。明日の文化の日、私の勤務先ではオープンスクールを開催するのですが、授業はすべて外部から来てくださる講師の皆さんにやっていただきます。その講師の皆さんが、PCの画面を大きく映せるように・・・・・とおっしゃるので、各教室にある50インチの液晶テレビとPCとをつなぐためのケーブルを探しに戻ったのです。

Dscf1403

 探しているのはD-Sub15pinのVGAケーブル。今どきはほとんどがデジタル接続ですから、この手のケーブルは最近あまり使われません。職場でも「見つけた」と思ったらもう一方の端がBNCの5プラグだったとか、そういう変なのばっかり転がっていて、ごくごく普通のディスプレイケーブルっていうのが案外見つからないのです。家に帰ってきて最初に「これや」と思ったこのケーブルも、コネクタをよく見るとこんなやつ。

Dscf1404

 これ、ちょっと違いますね。惜しいです。このコネクタがPCとTVにそれぞれついているので、こいつと対になるオスのコネクタが両端についているケーブルでなければ使えません。これ、延長ケーブルでしょうか。ディスプレイケーブルを延長するって、どういうときに必要になるのか、なんでこんな物がうちにあるのか、すべてが謎です。

Dscf1408

 よっしゃ、こんどはいける・・・・・でも、コネクタの色がちょっと変、と思ったら、やっぱりこれもハズレ。昔懐かしいRS-232Cのケーブルではありませんか。計測器なんかは持ったことがないので、 モデムでもつないでたのでしょうか。そう、モデムといえば真っ黒でなんにでも変身できる・・・・・って、それはロデムですね。

Dscf1405

 今度こそ、今度こそいけます。この色、形、これは紛れもないD-Sub15pinのケーブルです。でも、ケーブルを反対側へとたぐっていって突きつけられた衝撃の事実。こいつはKVMのケーブルで、反対側は何ともおぞましい異形なのでした。

Dscf1407

 そんなこんなで我ながら何を買い込んでるねんと呆れながらも探すこと十数分、何とか5、6本のVGAケーブルを見つけて職場に戻ったのですが、戻ったら戻ったで、なんでこんなケーブルが何本も家にあるねん、と突っ込まれてさんざんでした。

 明日出勤するということで、4日が代休となりますので、見事に三連休です。人一倍仕事の遅い私のこと、三連休もしっかり仕事をしないと追いつきませんが、生徒のいない学校での仕事というのは本当に楽なものです。ゆっくり採点でもして過ごすことになるでしょう。

Dscf1206

 ところで、タイトルの「家庭文化の日」ですが、国を挙げての文化の日の前日だから,という意味合いと、家庭のKと文化のB、それぞれがアルファベットの11番目と2番目だから11月2日、という意味もあるそうです。そういうのを知ると、ほほぉと感動すると同時にやられたと思ってしまいます。悔しいといった方がいいかもしれません。変なケーブルがいっぱい転がっている我が家の文化には、そんなところがあるのです。

« ながれいし | トップページ | 文房具の日 »

コメント

>そう、モデムといえば真っ黒でなんにでも変身できる・・・・・って、それはロデムですね。

さりげない小ネタがツボに入りました。

バビル2世でござるな。

 ひろなお さん

 普通の生活を送っていたのに突然黒豹が目の前に現れて、あんたは特別な存在だからと言われても困ってしまいますね。そういう意味ではさすがに特別な存在だけあって、すんなり受け入れてヨミと対決するバビル2世、さすがです。

しかし変なケーブルがご自宅に 何故存在しているのでしょうか。

まさかに、ロデムが 特別な存在でございます。二右衛門半様 と、申し述べたとかではないんでしょうに、、、

ケーブルの規格って、本当にいろいろありましたねぇ。

 きくぞう さん

 最近はほとんどUSBだけで事足りますのでね。昔は目的別にいっぱいポートがあって、その数だけケーブルがありましたし、電気街へ行くと希望通りのケーブルを作ってくれる店なんてのも今よりいっぱいありました。

 変なケーブルをたくさん持っているばっかりに、ヨミと対決をさせられたらたまりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038656

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭文化の日:

« ながれいし | トップページ | 文房具の日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30