フォト

最近のトラックバック

« 今月のちょこちょこ | トップページ | バーディーペット? »

2011年11月17日 (木)

酔って候

Dscf0068_2

 お行儀の悪いことに,食卓に前脚をかけて「何か頂戴」モードに入っている「ちち(仮名)」さん。こういうとき、飼い主としてはビシッと叱りつけなくてはいけませんが、今日は無理。飼い主さん達は酒宴の最中で上機嫌、とてもじゃないけれど飼い犬を叱りつけられるような状態ではありません。擬態語で表すなら「へろへろ」です。

 築地の印刷屋さんが変なお店を紹介してくれたものですから、仕方なく注文を出して、そいつがこれまた律儀に今日届きました。今日は11月の第3木曜日。こんな日に届くものって、アレしかありません。3クラス分、ざっと100人ほどのノートを点検するのだからダメという妻を説き伏せて、早めに退勤して大きな酒屋に寄り、けったいなチーズやらブロシュートやらを買い込んで、夕食はご飯もよそわず大宴会です。

Dscf0067_2

 まずはこいつを写しておくのがエチケット、なんてね。今年は少し張り込んでヌーヴォではなくヴィラージュです。結論から言いますと、これはダメ。こんなに呑みやすいのはあきまへん。あっという間になくなってしまうではありませんか。加えて、一瓶空っぽにしたあとの気分も最高です。こんなことならもう2、3本頼んでおくんだった、などと不埒なことを考えてしまいました。

 だいたい、職場の宴会には必ずクルマで行くので呑めない人だと認識されている私。荷物は職場に届けてもらいましたので、呑めない人が何で新酒なんぞ買うのだ、と物議を醸してしまいましたが、まぁワインも醸したお酒だから・・・・・なんて言い逃れて、早めに退勤しておうちで大宴会です。

Dscf0066_2

 いまはそんな反社会的なことはしませんが、若い頃は「ちょっと呑むと抜群に上手くなる」と言われた私。そう、ふだんは車の運転が教習所の生徒より下手くそな私ですが、ちょびっとだけ聞こし召すと3倍以上上手くなるのだそうです。それと同じことなのか、今日の更新は異常に速くタイプしておりますし、ミスタイプもほぼ皆無。と、いうことは、素面の私って本当に何の役にも立たないのだなぁと改めて実感しております。

 そんな哀しいことを実感しつつも、あまりに気持ちよすぎるので、今日はこのまま倒れ込んでしまいたいと思います。皆さん、まだまだ間に合います。今年のボージョレィはアタリです。安いのでいいから今すぐ買って呑みましょう。

Dscf0073

« 今月のちょこちょこ | トップページ | バーディーペット? »

コメント

このブログでアルコールの話題は初めてではないのでしょうか?

その昔、「天才バカボン」で、酔うとマジメになり、素面になると暴れる先生が、バカボン家を家庭訪問をするというエピソードがありました。それを思い出させるエントリーでした。

もちろんつきみそうさんは、素面でも、酔っていても暴れることがないのは承知しております。為念。

ミスタイプ無いって?
ブロシュート⇛プロシュート
こんなん食べたら塩分過多で脳梗塞が違いぞ!
ちなみに私はまだ飲んでいません。
お袋が買って来いと言ったので、買ったけど飲んだのは
日本酒⇐さすが日本人
明日はフランス人になるか?

今年は洋酒の方を買い込みすぎたので、ヌーボーはスタンドバーで確認するだけにしてしまいました。
印象を一言で言うと「今年のは飲みやすい」
いや、センセがくぃっと開けてしまったのがよく解ります。
塩辛いプロシュートよりもブリーみたく優しい味のチーズが似合いますね。

 たがみ たけし さん

 そうでしたかねぇ。まぁ呑まない人ですから(笑)。

 Bromfield さん

 ありましたねぇ、そんなエピソード。要するにいろいろ考えて規制してる部分が外れるということなんでしょうけれど、外れすぎるとまた・・・ですね。

 マオぢぃ さん

 それは単に記憶違い、言い間違いの類。ふだんより格段に正確でんがな。

 脳梗塞は怖いなぁ。

 ardbeg32 さん

 呑みやすいですね,実に。で、その手のチーズを芯に,生ハム巻いて呑んでました。あかんねぇ、体には最悪。

酔って候

柳ジョージさん亡くなりましたね。

結構好きで、一時期よくコンサートに行ってましたよ。

 ひろなお さん

 なかなか売れなかったせいか、渋い曲を出したかと思えばタイアップバリバリのしょうもない曲を出したりと、なかなか苦労されてたんでしょうね。コンサートのMCなんか、ほんとうに恥ずかしそうに下手くそに話されるのが印象的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038671

この記事へのトラックバック一覧です: 酔って候:

« 今月のちょこちょこ | トップページ | バーディーペット? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30