フォト

最近のトラックバック

« 変な・・・・・ | トップページ | 八卦模様 »

2011年10月24日 (月)

何もないときは・・・

Dscf1171

 飼い主が帰って来たと大喜びだった「ちち(仮名)」さん。耳を最大限に寝かせてまん丸な頭になっているのを写真に撮ろうと思ったら、カメラを見るなりこの姿勢です。カメラに魂を吸い取られるとか、本気で思っているのかも知れません。

 昨夜も新聞配達のバイクが通るまでキーボードを叩いておりましたが、今日もまた同じような状況です。こういうせわしいときほど、さっさと更新できてしまうのも不思議なものですが、取りかかったのはいいけれど何にもネタがありません。つれづれにメールをチェックすると、フェンテの集いでの一コマを記録した写真が送られてきてなぜか爆笑。来月の神戸大会でも同じ話題で盛り上がること必定です。

Dscf1172

 もらいものです。災害などにあって何にも食べるものがない、というときはこれですね。頑丈なスチール缶に入っているのも心強い感じです。乾パンといえば、口の中がカラカラになってしまうのではないかと思うほどパサパサの食感で、味も何にもなく、ただただ飢えをしのいで命をつなぐためだけのもの、というイメージを持っていたのですが、こいつはなかなかお洒落です。

Dscf1173

 そなえてあればだいじょうぶ、ってぐらいですから、何もないときからこういうものを買って備えておかなければいけないのです。だからといって、何年もそのまま押し入れに突っ込んだままにしておくと、いざというときに食べられませんから、定期的に交換しなくてはなりません。そのとき、捨ててしまうのではなく食べて消費するのであれば、おいしい方がいいに決まっています。

Dscf1175

 甘いものを食べると元気が出ますから、なかなか合理的ですね。砂糖で甘みを加えただけでも良かったのでしょうが、金平糖という形にすることで、じっくりゆっくり溶けて、甘みを長いこと楽しめる、という効果もあるのかもしれません。プルトップ缶ですので取り扱いも容易です。地域の防災倉庫なんかにも、こういうものが備蓄されてきているようです。

Dscf1177

 我が家の押し入れにも、数年前、いや十年ほど前に買った非常時持ち出しキットが眠っておりますが、水や食料などはとっくにダメになっていることでしょう。そのうち、そのうち、と思っている間に、災害に見舞われてしまうのでしょう。さて、どこに押し込んだのか、近いうちに引っ張り出して点検しておかなければなりませんね。

 さて、送ってもらった写真でもう少し笑ってから、お仕事にかかりましょう。銀座の1丁目で一体何をやってるんでしょうね、ほんとに。

« 変な・・・・・ | トップページ | 八卦模様 »

コメント

ボーグ三兄弟の写真をお楽しみいただけたようで何よりです。

先週から台風15号の応援で浜松におります。

被災者宅の玄関先には、非常用のリュックとヘルメットが

結構備えてあります。

とはいえ、実際に地震とかきたら、年寄りなので

このリュックを担いで逃げる体力があるかわかりません。

とおっしゃる方も多いです。

普段から体も鍛えておかないといけないようです。

 pelikan_1931師匠

 アレは破壊力満点です。見るたんびに笑ってしまいます。ひょっとして、写真による同化?

 ひろなお さん

 いきなりどーんと来た場合、いわゆる火事場のくそ力で何とかなるのかも知れませんが、問題は危ないからそろそろ逃げよう、なんてときですね。家族が多い家の人、子供たちが逃げる場合など、考えると心配なことだらけです。

耳なしちちさんはさしずめ豆大福といったところでしょうか(笑)。

銀座をほっつき歩いていた不良オバチャンなのにオモロイもんは見そびれです。(T^T)

 大阪のおばちゃん さん

 いやぁ、これから来ますよ、これ。みんな同化されちゃいます。神戸をお楽しみに。

最近のカンパンは、ベントナイトが入っていないんですね。たしか、少し食べただけでも腹持ちを良くする為に添加したと聞きました。

ベントナイト って、粘土鉱物で水を吸って膨張する性質があります。猫のトイレの砂とか、粒状農薬とかに使われていますし、入れ歯安定剤にも使われていましたけど。 

ず~~っとず~~っと昔、小学生の頃
「かんぱん」は非常食じゃなくて立派なおやつでしたよ。
周りにゴミみたいに海苔の粉末みたいなの付いていたのも
有ったかなあ。

 きくぞう さん

 そのベントナイト、食べる側にとって不安のないものなんでしょうか。大丈夫なら入れておいた方が、被災時はやっぱり食の供給も不安定でしょうし、腹もちが良いっていうのは大きなメリットですものね。

 マオぢぃ さん

 おっちゃんが小学生の頃って、私まだ影も形もありませんけれど、子どもの頃はおやつに食べてましたね,確かに。硬いしモサモサするし嫌いでしたけど。

本家本元のカンパンでしょうか。
http://www.sanritsuseika.co.jp/
我が家では会社常備品が賞味期限切れになったのを一杯貰ってきて、おやつに頂いております。
マオぢぃさんの覚えている黒いものは胡麻では?

 くーべ さん

 確かに本家本元でしょうね、サンリツ。カンパンの歌なんてのもあるんですね。

 食べておいしいと謳っておりますので食べてみたいですね。この記事に出てくるものはとにかくパサパサ。カンパンですから当たり前ですけれど、あまりにもおいしくありません。

そう言えば、、、、
黒いのは胡麻だったような気が。。。
ちなみに先日のHbA1cは何故か? 6.6 だ!

 マオぢぃ さん

 勝った! 6.4ですわ。それでもじゅうぶん高いけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038647

この記事へのトラックバック一覧です: 何もないときは・・・:

« 変な・・・・・ | トップページ | 八卦模様 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31