フォト

最近のトラックバック

« 六角形の木片 | トップページ | 目のつけどころが・・・ »

2011年10月 3日 (月)

7セグメント

Dscf0879

 これが本物だったら、あっという間に形がなくなってしまうのですが、さすがにぬいぐるみなので大丈夫。おニューのクッションの上でこれまたおニューのおもちゃ、食パンのぬいぐるみと戯れている「ちち(仮名)」さんです。中綿が飛び出して一体何であるのかわからなくなってしまうのも時間の問題でしょう。

Rimg0245

 先週末はあちこちで運動会が開かれていたことと思います。小学校では前の晩から場所取りをする親御さんも少なくないと聞きますが、中学校では名前も体育大会となり、平日に開催されることも多くなります。それでも、それなりに保護者の方が応援に来てくださるのですが、私の勤務先には得点掲示板がなく、どのクラスがどれだけ得点をあげているのか、大会終了までほとんどわからないのが実情でした。

 それでは盛り上がりに欠けますし、平日にもかかわらず見に来てくださっている保護者の皆さんも???な感じでしたので、7,8年前に作ったのがこの得点板、名付けて「ぱたぱたくん」です。昨日の記事をアップしてすぐ、マオぢぃさんから「得点板でしょ」とコメントをいただきました。ご明察であります。

Rimg0265

 いろんな大きさの紙に数字を打ち出して校舎の壁に貼り、運動場の反対側からどれだけ見えるか、なんて実験を繰り返して、B5サイズに数字1文字という大きさなら読み取れることがわかりました。そこで、文字を打った紙を厚紙に貼り、これを列車の号車表示みたいな感じで枠の中に入れて得点を表示する、というものを考えました。ただ、前任校でも、そのまた前任校でも同じようなものを作ってきたので、ちょっと飽きていたのも事実でして、なにかこう、新しいメカを取り入れられないかな、と周りの人に聞いてみたのです。

 「あれがいいよ、あれ。ガソリンスタンドの何円、ってやつ。」ありますよね、最近は電光掲示板が増えてきましたが、ガソリン価格が変動してもすぐに対応できるように、スタンドの看板といえばレギュラー何円、ってやつです。こちらの業者さんのページが参考になりますね。要するに7セグメント、「日」の字の形に並んだ7つのコマを使って数字を表すものです。

Rimg0243

 提案者はマグネットシートをぺたんと張りつけることを考えていたようですが、木の板にマグネットシートはつきません。得点掲示板という性格上、高い位置に吊るものですし、まさか鉄板というわけにもいきません。いろいろ考えているとき、ホームセンターで黒く塗られたコンパネを見つけて、これだっ、とひらめいたわけです。

 最初は表に小さな釘を打ち、そこに径の小さな輪ゴムをひっかける構造を予定していました。当時、娘が歯列矯正をしていたので、小指も通らないほど小さな径の輪ゴムがあることは知っていましたが、東急ハンズでも手に入りません。また、表に釘を打つと日の光で輝くので黒い釘を使わなければなりません。いかに径の小さな輪ゴムとはいえ、表に釘を打つ構造では、木片にテンションをかけられるほどに引き伸ばすことができないことも判明しました。

Rimg0251

 で、この構造です。六角形の木片の両端につけた輪ゴムを穴に通してコンパネの裏に出し、木片のちょうど中央部の真裏あたりに打ち込んだネジにゴムをひっかけます。残念なことに、1年もたつとゴムがボロボロになってしまいますので、毎年つけ直す必要があります。

 ゴムなんかじゃなくて小さなバネを使ったらいいのに、という人が出てくるのはここです。しかし、小さなバネをこれだけ買うといくらになるのか、どのように木片とつなぎ、いかにして穴に通すのか、そのへんの解決策は示してくれません。

Rimg0247

 学校には「無料の」労働力がありますし、こういう作業は子供たちに結構人気があります。どこでも手に入る材料を使ってササッと用意できることが大事なので、より合理的でスマートな方法が良いなら、それこそ本物の電光掲示板(LED)を導入すればいいわけです。得点表示のために木片を裏返すとき、パタンパタンと小気味よい音が響き、手応えも気持ちよいので、関係のない生徒までが触りまくる、というのがこの得点板の最大の欠点です。

 もともと工作が得意でもなく、発想力にも乏しいので、アイディアをこの形に仕上げるまでに結構苦労しました。おもしろそうだな、と思われた学校関係者の皆さん、あるいはこんなものが必要な方々、良かったら作ってみてください。製作にあたって不明な点などありましたらできる範囲でサポートさせていただきます。もちろん、こうすればもっと良くなるかも、というアイディアも大歓迎です。

Rimg0255

« 六角形の木片 | トップページ | 目のつけどころが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038626

この記事へのトラックバック一覧です: 7セグメント:

« 六角形の木片 | トップページ | 目のつけどころが・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31