フォト

最近のトラックバック

« チョーク | トップページ | 専用コントローラ »

2011年9月18日 (日)

なおらない

Dscf0626

 いやぁよ、写さないで、とそっぽを向いてしまう「くま(仮名)」さん。あごの下あたり、二重あごっぽく見えるのは気のせいでしょうか。マツコデラックスさんほどではないとはいえ、抱かれると嫌でもドテッとした感じが強調されてしまいます。もう少し小さい頃は抱かれると嫌がって暴れたものですが、最近はおとなしく抱かれているようになりました。

Dscf0637

 画面に何にも映らなくなった、ということで4ヶ月ほど前に持ち込まれたノートPC。おそらくは本体と液晶を結んでいるケーブルが切れたのでしょうが、フレキシブルケーブル1本取り替えるだけという修理は最近やりにくいようで、ダメになったPCから取り外した健康な液晶と取り替えるというのが主流だとか。時期が悪いと、安いところで修理しても数万円という見積もりを聞いて持ち主は修理を断念、「データだけ取り出して欲しい」と言い残して、私の手元にあったPCを代わりに持って帰ったのでした。

Dscf0624

 裏側の一番大きな蓋にはこういうシールが貼られているので、HDDは別の蓋を開けたところにあるということです。最近は蓋ひとつ、ネジ数本でHDDを取り出せる機種が多いので作業自体はやりやすくなりました。昔は裏側のネジを何本も外してからキーボードを取り外し、さらにその下にあるネジをはずして・・・という感じだったのと比べると鼻歌も出ないほどの軽作業です。

Dscf0639

 HDDとご対面。カヴァーを取り外して、コネクタと反対側の固定ネジを外してスライドさせるだけ。ThinkPad系より簡単な作業というのが感慨深いです。最近のマシンはディスプレイが大きくなったのでスペースが広がり、部品の配置も楽になったということなのでしょう。5400回転は良いとして、なんと80GBという懐かしい容量のHDDが入っていたのにも笑いましたが、その分データの取り出しは楽で、ユーザーデータは4GBかそこらのものでした。

Dscf0646

 ここからはこの道具の出番。マシンに内蔵して使うHDDをUSBでPCにつなぐものです。3.5インチ、2.5インチどちらでも、さらにはIDEでもS-ATAでも、要は一般的に使われているHDDなら何でもつなげられるのです。かつて高性能の象徴であったSCSI接続には対応していませんけれど、少なくとも個人用では神話の中の存在になってしまってますので問題ありません。

Dscf0648

 2.5インチのHDDはIDEなら右のコネクタをガチャンと嵌めるだけで良かったのですが、取り出したのはシリアルATAですので電源もつながなければなりません。結構面倒ですが、その分動作は安定しています。USBを挿し込むとすぐに認識して、必要なデータもあっという間にサルベージできてしまいました。あとはこのデータをUSBフラッシュメモリに放り込んで依頼者に渡すだけ。代替機にたまっているであろうデータも吸い出して、マシンを返してもらえばすべてOKです。

 こんな簡単なことなのに、なかなかやろうとしないで何ヶ月も放っておく、そこが私の困ったところで、これまでも、そしてこれからも、この性分で損をしたり人に迷惑をかけたりすることでしょう。実に情けない話です。お口直しに、ツンとした「くま(仮名)」さんをもう1枚。

Dscf0635

« チョーク | トップページ | 専用コントローラ »

コメント

外部端子にCRTつないでデスクトップではダメなの?

 マオぢぃ さん

 もちろん最初にそれを試しましたが、システムも壊れておりました。システムがちゃんとしているはず、なのは私たちのPCでの話で、普通の人は訳もわからないうちにどんどん変なソフトを入れては壊してしまう、と言うパターンが普通のようですね。この人の場合、画面が映らなくなったと言ってますけれどシステムも相当不安定だったようです。

HDDの載せ替えやメモリの継ぎ足しくらいは自分でやって欲しいですよね。
昔パーソナル・コンピューターなんだから自分でやれと、社のネットワーク担当にシバカレながらWin98のPCをイントラネットに繋いでいた覚えがあります。そのおかげで今があるんですけど、、、

 きくぞう さん

 Windows98なんて、言ってみればMS-DOSですからね。そいつをネットにつなぐなんて・・・。のぞみで2時間座っていればいける東京から京都まで、歩いて行くようなモンではないでしょうか。あの頃、Macはすぐにネットにつながると聞いてうらやましかった記憶があります。

 この先、ますますブラックボックスかが進むのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038611

この記事へのトラックバック一覧です: なおらない:

« チョーク | トップページ | 専用コントローラ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31