フォト

最近のトラックバック

« 3匹目?! | トップページ | チョーク »

2011年9月16日 (金)

4年目!!

Dscf0590

 外は雨。じめっとした気持ちの悪い夜ですが、エアコンが効いて快適そのもののリヴィングで気持ちよさそうに眠る「くま(仮名)」さん。私にとっては「ペス(実名)」くん、「クマ(実名)」さんに次いで生涯で3頭目の飼い犬です。

 「クマ(実名)」さんは職場に迷い込んできたのを拾ってきて「タマ」と名付けようとしたところを、「犬の名前とちゃう!」と家族に阻止され、結局一画減らして命名しました。その無念さ(?)から、この子こそは「タマ」と名付けようとしたのを妻に察知され、「この子は私が命名するから」と宣言されてしまったのでした。犬とはいえ、名前は個人情報の一部ですから、ネット上では「くま(仮名)」と名乗っているわけです。皆さんもプロフとかフェイスブックなんかには十分ご注意ください。

Dscf0599

 5人家族の中で、妻と長女、そして次男は彼女のことをきちんと本名で呼びますが、私と長男は「くま」と呼んでおります。何事にもイチビリな私のこと、「くまの写真を毎日紹介するブログをやろうと思う。名前はずばり、くまめくり!」などと家族に話してはあきれられておりましたが、何ヶ月かそういう状態が続いた後、平成20年の今日、本当に始めてしまったのでした。

 第1回目の記事に登場したのは、溜塗りの中屋萬年筆でしたが、その萬年筆のことについてはいっさい触れずに、その1年前にオープンして以来お世話になっていたpen and message.さんの危険性(!)についてぐだぐだと駄文を書き連ねています。

Dscf0593

 ほとんど使っていないので当然ですが、当時と比べてもほとんど変化がありません。もう少し溜塗りらしい変化が起こっているかと思いましたが、布のペンケースに入れて冷暗所に保管したままでは、3年という歳月を経ても熟成されることはないでしょう。

 当時中屋の製品を扱い始めたばかりの同店が、仕様を変えて発注したうちの1本ですが、文字通り最後の1本であったため、それ以前に買われた方が「ペン先はこっちの方が・・・」などとリクエストされた残りのパーツを組み合わせた「よりかす」なのです。けれども、幸か不幸か、そうした「残り物」のクリップやペン先、軸の仕様がすべて私好みのものだったので、非常に短時間のうちに「連れて帰ります」と言った記憶があります。

Dscf0598

 オークションなどで気になる萬年筆を見つけたとき、まずはネットで情報を集めてからどの程度まで頑張るかを決める、ずっとそんなことをやっていましたので、そうした情報提供への恩返しの意味を込めて、犬のブログの中に萬年筆のレビューなどもまぜるようなスタイルにさせてもらっているのです。

 

 スタートした当時はのんびりしたもので、見に来てくださる人も日に40~50人という状態でしたが、次第によってくださる方も増え、この3連休が明ける頃には50万アクセスに届きそうです。何より、何の接点もなかったたくさんの方とお知り合いになれたことが一番の成果だと思っております。さて、いつまで続けられるのか、犬が元気なうちはなんとか続けられると良いのですが・・・。

Dscf0597

« 3匹目?! | トップページ | チョーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038609

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目!!:

« 3匹目?! | トップページ | チョーク »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30