フォト

最近のトラックバック

« リリプット | トップページ | かんたく? »

2011年9月24日 (土)

更新中につき手抜き更新

Dscf0753

 ひたすら待っている「くま(仮名)」さん。視線の先は長男が使うお箸で、おこぼれがあるのではないかと賢くおすわりをしているのです。まだ赤ちゃんだった頃、近所の獣医で開催される「パピークラス」なるものに参加していたことがありました。犬の社会性を養うためのプログラムだったのですが、そこでも彼女は絶賛されていたのです。「おやつを見せると本当にいい子ですねぇ。」って、これ、あんまり褒められてるような気がしないのですが・・・・・。

Dscf0730

 三連休で、お天気も良くて、適度に涼しいというのに、ずっと家にこもってこんなことやってます。10年ほど使っているPCをそろそろ更新したいという人がいて、一方でHDDがカラカラいい出したからPC取り替えた、という人がいる。その間にいたのがこの私、ということなのです。文書作成やネット閲覧、あとはiPodの母艦としてぐらいしか使っていないという人ではありますが、さすがに10年前のノートPCというのは化石でしょう。一方で、見捨てられたPCは3年ほど前のVista搭載機。製造元がWindows7に対応しないことを明言しているかわいそうなマシンです。

Dscf0725

 PC-LL750/LGというこのマシン、HDDが寿命のようで、5回に1回ぐらいは起動に失敗し、運用中に固まってしまうこともよくあるそうです。HDDぐらいなら取り替えてあげるよ、と言ったのですが、Windows7非対応というのが気に入らないのでニューマシンを手に入れてしまったとのこと。ついては、マシンそのものは好きにしていいからHDDの内容だけはきちんと抹消して欲しい、ということでした。

 いかれてしまったマシンをもらっても仕方がないので、まずは実況見分。いかれているのはHDDとバッテリーで、それ以外はとりあえず問題なさそうです。以前買い込んで使わないまま放置してあったHDDを組み込んで再生してみることにしました。

Dscf0729

 古いのも新しいのも、どちらも東芝のHDDに見えるのですが、リファービッシュ品と名乗る新しい方は基板の上にTOSHIBAという文字が残るのみで、それ以外の部分からTOSHIBAの文字が消されています。いろいろと大人の事情があるのでしょうね。

 まずは新しいHDDを組み込んで普通にWindows7を新規インストールするも、いくつかのドライバがあたりません。それらしいのをいくつか試しても、ひとつだけビックリマークが消えないのはどうにも気持ちが悪いので、この方法は断念しました。

Dscf0761

 そうなると、あとはこいつに頼らざるを得ません。これDo台を使ってHDDをクローンニング。寿命が尽きかけているだけあって何度か失敗を繰り返し、もうダメかと思った頃に運良く成功。新しいHDDを組み込んでまずはVistaを起動。ユーティリティーを使って旧ユーザのデータを綺麗に抹消してから、Windows7をアップグレードインストールします。

 Vista用のドライバは基本的にそのままでOKでしたが、タッチパッド関連のドライバで挙動不審なところがあったのでその関連のサーヴィスを切って解決。どうもこれはWindowsが持っているドライバで動いているようです。

Dscf0763

 あとはおきまりのアップデート地獄。サーヴィスパックまで出てるのに何でこんなに、と思うほどの更新。ソフトウェアのインストールまでなかなか進みませんが、更新かけられているということが実は大成功なのですから文句を言ってはバチが当たります。かくして、まだまだ現役で使えるマシンを1台、まんまと手に入れてしまいました。反動で良くないことが起こらなければ良いなぁ、と思っていましたが、考えてみればこのPCが手元に来てから歯が痛くてたまりません。しっかりバチあたってます・・・・・。

« リリプット | トップページ | かんたく? »

コメント

 Core2DuoT7250ですから、十分現役ですね。グラフィックがIntelGM965内臓になってしまいますが、まぁノートですしオフィスソフトを使う仕事用には必要十分でしょう。
 実は私の部屋にも全く同じスペックのノートが一台現役で使用されています(これはVista)。もっとも、最近並べて使っている自室用ノート3台のうち2台をWindows7のものに置き換えたこともあって、次交換されるのはこの子なんですが……(こういう奴は研究室に持って行って大学専用になります)。

 最近、円高の影響なのかノートPCも恐ろしく安いですし……。スペックにさえ拘らなければ、私が大学に入学してもらった時に買ってもらったノートの8分の1の価格で買えてしまうという暴落ぶり。それこそ高校の時なんて、安くPCを組もうと足繁くPCパーツ屋に通っていたのですが、今はめっきりその回数も減りましたね。薄利多売の大量生産品には敵いませんw

 ガマ さん

 まったくもって、今や自作なんて拘りとか趣味以外のメリットは何一つありませんね。それとVistaが出た頃から、基本的な性能は頭打ちで、事務系ソフト使う限りはそれで十分、という状況が続いているので、中古を使うにはいい環境ですが、PCに関して「ときめく」ことがありませんね。

 来年と言われるWindows8登場を機にメインマシン組み替えか、などと思っているのですが、それ自体億劫ですねぇ。

現在 会社のパソコンのほとんどがXPで動いています。CADや写真管理をはじめとして、文書作成などXPで出来ない業務はありません。電子入札も出来ちゃいます。

と言うことで、OSの進化にときめかなくなった今、ハードの進化にもあまりメリットを感じません。で、暴挙に出ることにしまして、OSをMacにしてみました。Winより断然面白いです。
ついでに、OSを変えたことにより、自宅で仕事をしなくなりましたので、自分の時間が増えた気がします。

 きくぞう さん

 とりあえずxpであれば、セキュリティの面でもそれほど心配する必要はありませんし、NT系で枯れたものということでなかなか鉄板じゃないかと思います。私なんかは新もん喰いですので、ひたすら新しいのが良いと追いかけてきたんですが、新しくなって不便な部分も多々あるものです。

 Vistaに関してはxpより先にサポートが終わるので、セキュリティの面からも使わない方がいいということになりますね。

 職場で遊んでいるintelMac、私も使ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038617

この記事へのトラックバック一覧です: 更新中につき手抜き更新:

« リリプット | トップページ | かんたく? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30