フォト

最近のトラックバック

« いいなぁ・・・ | トップページ | ヘッドルーペ »

2011年9月 9日 (金)

はこべん

Dscf0380_2

 退屈そうにこちらを見ている「くま(仮名)」さん。例によって長女が撮影したものです。家族が誰もいない昼間はずっとケージの中にいるのですから、犬って本当に辛抱強いものだと思います。ですので、せめて家にいるときぐらいはあれこれとかまってやらなければ飼っている意味がありませんね。犬といえど立派な家族の一員なのですから。

 今日は珍しく職場でお昼ご飯を食べました。それも超豪華版、1食900キロカロリーほどもある生徒用のお弁当です。1日あたり1000キロカロリー以下に抑えようなどといいつつこんなものを食べていては死亡フラグです。

Dscf0392

 私の勤務先では、あらかじめ購入してある食券を朝登校したときに提示して弁当を注文し、お昼にその食券と引き替えに弁当を受け取るというシステムの「選択制給食」を実施しているのですが、何と今朝は生徒の注文がゼロ。でも、いざお昼になってから「お弁当がないっ!」などと職員室に駆け込んでくる生徒もいますので、保険として1食、私の名前で注文しておいたのです。しかし、備えあれば憂いなし。そういうときに限って誰も助けを求めてこないものです。結局、注文した弁当は自分が食べた、という次第です。

 先生方は昼食をどうしているのかといいますと、これも朝、代金を添えて業者の弁当、いわゆる箱弁を申し込むのです。しかし人間ですからミスはつきもので、申し込んでいない(忘れた)のにお昼に弁当を食べてしまう人がちょくちょく現れます。私の父も、中学校の教頭をしていた頃、そういう人のために3食ばかり申し込んでおりました。誰もミスを犯さなければ弁当がまるまる余りますので、そういうときは我が家の夕食が箱弁になる、というわけです。

Dscf0393

 何でそこまでするのか、ミスった本人が責任をとるべきだ、などと若い頃は思っておりましたが、自分が当時の父と同じくらいの歳になった今、同じことをやっているのには笑ってしまいます。父の使っていた眼鏡が出てきたので、自分の使っているものと並べて記念撮影。安物ではあっても百貨店であつらえた父の金縁の眼鏡と、そこら辺のホームセンターでレジの横にぶら下げてあるようなものを買ってきた自分の眼鏡。いずれも老眼鏡ですが、父の眼鏡をかけてみると、昔のものは安物であってもしっかりとした造りになっていることがわかります。

 万年筆を買うのであれば出すお金を老眼鏡には出さないというのは何ともおかしな話で、本来ならば眼科医で処方箋を書いてもらうのがベストであるとは思いつつ、どうせ置き忘れたり壊したりするのだからと安物ばかりを買ってはなくしている自分が情けなくなります。私の子ども達は、今の自分の歳になった頃、ロクな遺品が無いのを見て溜息をついていることでしょう。うちの親父はやっぱりおかしかったんやぁ・・・・・ってね。

Dscf0394

 父の老眼鏡をかけてみても、やはり見にくいのは変わらず、手先が器用になるわけでもないので、たいがいな仕上がりになった阿修羅像の右手。こんなのをあと5つ作って、その上あのややこしい頭も作らなければなりません。明日は次男を眼科医に連れて行かなければならないので、ついでに自分の目も見てもらおうか・・・・・などと今は思っているのですが、いざその段になると面倒くさくなってやめてしまいそうです。父は大変マメな人だったんですけれど・・・・・。

« いいなぁ・・・ | トップページ | ヘッドルーペ »

コメント

最近の安い眼鏡屋なんて3つで一万くらいでしょう。
(でもレンズは日本の有名メーカですよ)
だから、眼科で処方箋を書いてもらって6こ作ったら?

先生も老眼がきつくなったようですね(笑)
私は普段コンタクトでしたので、6・7年前からコンタクトを入れてる時に手元が見えにくく老眼鏡をすると言う訳のわからん事をしていました。
今はコンタクトをやめたので近視眼鏡をはずせば手元は見えます。
遠近両用眼鏡(半分から下は度の無いガラス)を作りましたが、フレームの外から覗いた方が見えやすいので、ついつい爺さん的な姿勢になってしまってます。
老眼鏡を鼻辺りにずらして遠くを覗く姿と、近視眼鏡をずらして手元を覗く姿…。
どちらが爺さんですかね?(笑)

 マオぢぃ さん

 困ったことに眼科へ行ったら老眼ではないと・・・。処方箋もらいましたけど、これ、何の眼鏡だ?

 J-ROADCREW さん

 吊しの老眼鏡で、左右の目の間隔とかそういうものまで含めてバッチリ合うと最高によく見えますね。やっぱり老眼だと思うのですが。

目がパンチパーマ?

 マオぢぃ さん

 目がパンチパーマってどんな状態?それより何より、そんな状態の目に合う眼鏡ってどんなん・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038602

この記事へのトラックバック一覧です: はこべん:

« いいなぁ・・・ | トップページ | ヘッドルーペ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31