フォト

最近のトラックバック

« 阿修羅12 | トップページ | 委細不明 »

2011年9月21日 (水)

あのキャラ

Dscf0660_2

 ウィンクする「ちち(仮名)」さん。一部に熱烈なファンが存在するという三木のり平顔で、「ごはんですよは桃屋ですよ」、とかいいそうな感じです。ごはんも済ませ、おやつももらって、家族には一通り遊んでもらったあとですのでとっても穏やかなのです。

 飼い主も穏やかな表情で帰宅したのですが、床の間に安置してあった作りかけの阿修羅像が倒れてバラバラになっているのを見て仰天。さては台風、家の中まで荒らして行きやがったか、とはさすがに思いませんでしたが、とりあえず各部が破損していないことがわかって一安心。聞けば、自らの不安定さで勝手に倒れ、これはいかんと焦った子供たちが復元を試みたものの、何度立てても倒れてしまう、ガンダムを見習いなさい、状態だったそうです。

Dscf0710

 足や履き物に「ひれ」をつけ、それを履き物や台座に入れた切れ込みに挿し込むという方法で固定していますので、切れ込みの部分に裏打ちをしてから再度切れ込みを入れたり、そこに挿し込む「ひれ」の部分にも紙を貼って厚みを増したりすることで、簡単に抜けることがないように対策。さらに、工作精度が低いせいでやや前屈みになっている像を偉そうな姿勢にさせるべく、足と履き物の間に中敷き(?)を挟んでみました。

Dscf0711

 これで大丈夫、と子供たちに見せると、なぜか笑われてしまいました。3人の子供たちが口を揃えて「マスオさんや!マスオさんびっくりしてる。」などと言うのです。実は私、日本におけるアンチサザヱさんの元締めを自任しているほどの人間ですので、最初は何のことかわからなかったのですが、アンチ巨人が巨人の選手をみんな知っているように、少し考えて、あぁ、あのことか、と思い至りました。

Imgd454e035zik4zj

 かかとで立ち、体に沿わせた手は手刀の形でぴぃ~んと伸ばす。この姿勢で、「えぇぇ~!」と叫ぶ、確かにそんな場面があったように思いますが、実際には漫才師のネタとして一気に認知度が上がったのではないでしょうか。多くの大阪人が東京へ行っても大阪人であるのに、マスオさんは良くも悪くも完全に東京の人と化しております。「なす(正しくはなすび」とか「おでん(正しくは関東煮)」とか、NGワードを連発していることでしょうし、滑らかに首を振ることもなければ、人がボケても突っ込まずにスルーしてしまうのでしょう。そして何より、人混みでいきなり赤の他人に「バァ~ン!」と撃たれても死なないであろうところが残念ですね。

Dscf0696

 まぁ、こんなところでマスオさんに怒っててもしゃあないので、お茶でも・・・・・とかいう場面なんですが、これがまた見事なボケ。夕食の際、ごはんが少し足りくさい(微妙に足りない)ということで妻と娘はチキンラーメンを食べると宣言。まずは妻が鍋で湯を沸かして作るという小ネタで微妙にくすぐったところへ、キメの一手として娘が繰り出した大ネタがこれだったのです。

Dscf0698

 親父が一心に阿修羅像の補強工事をやっている最中、鍋でチキンラーメンを炊くという行為に対して長男が抗議し、それを受けた妻が「こんなんで作ってるヤツもおるし・・・・・」と涼しい顔で返すのを聞いて、何事かと炊事場にいってみるとこの有様。ちょっとオモロかったので、お盆と茶托を持ってこさせて記念撮影をしたのですが、「あぁこれ、ミニやから2分やねん、はよせな伸びる・・・」とか娘が文句を垂れておりました。

Dscf0699

 この写真を撮っているところへ長男もやってきて、そらやっぱりこの器(左の方)で作るのが正式やな、なんぞと言うと、「こんな器、家にある方がおかしいねん。」と妻や娘が突っ込んでおりました。それを聞いてなぜか胸がちくりと痛んだのはなぜだったのでしょう。しかしながら、突っ込みながらも「あ、箸、箸あったはずや。などとごそごそ出してくるあたり、娘も病気です。

Dscf0700

 ファミリーマートの文字も消えかけたヒヨコちゃんのお箸。こんなん、家にあったんですね。これは全然知りませんでしたが、家族によると忘れてるだけであんたが首謀者や、ということでした。謎です。

Dscf0707

 ラーメンと来ればあの人です。なので、「小池さんの食べ方やって。」とお願いしたのですが、唇がめくれてないから無理だとかあんなに幅広くつかめないとか諸事情があって果たせませんでした、冗談で出してきた茶托、お湯のみが激しく熱くなっていてこれがないと食べられない状態。こういうのを怪我の功名というのでしょうか。

 久々に、ちょっとイチビってみました。

Dscf0690

« 阿修羅12 | トップページ | 委細不明 »

コメント

娘さんのTシャツに書いているイヌは何というのでしょう?ちょっと気になります(笑)。
Tシャツといえば新千歳空港には
UNI
QLO
ならぬ
UNI
KUO
という似たようなロゴの製品が売っているとか。

ん、かんとだきとかをマスオさんが言っているのは聞いたことありませんねぇ。

こちらでも神戸弁バリバリの私。ついつい、「あの道を上って(北に行って)」「サンライズ(一般にいうメロンパン)食べたい」「今部屋で茶しばいとうからよかったらおいで」と、出てしまいます。

しばいたる!・しばいたる!愛情込めてしばいたる!
なす ちゃう なすびや!
おでん ちゃう かんとだきや!
さむー ちゃう さぶーや!
新品 ちゃう さらっぴんや! または さらや!
捨てる ちゃう ほるんや!
しまう ちゃう なおすんや!
鶏は死んだら、かしわや!
肉じゃがゆうたら豚ちゃう牛肉や!
たぬきゆうたら揚げさんのせた蕎麦や!
かけうどん ちゃう すうどんや!
蕎麦屋にうどんがあるんとちゃう、うどん屋に蕎麦があるんや!
薬味のネギは青いやつや 白いネギは薬味ちゃう!
うどんだしは薄口醤油や!黒いだしはあかん!
まつやまち ちゃう まっちゃまちや!
マック ちゃう マクドや! ついでにミスドや!
だるまさんがころんだ ちゃう ぼんさんがへをこいたや!
または、いんどじんのくろんぼや!
開けたらあかん とは、開けたら開かんなるんとちゃう、
開けたらあかんちゅうとんのや!

あれ、ちゃうちゃう ちゃうん?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうや!

わかれへんかったら、しばく!

わて、ほんまによういわんわ。
ああ~~しんど。
By笠木シズ子(漢字自信ないなあ。。。彼女は大阪人)

せまい関西んなかでも、
「茶、しばいとぉから」
「ちゃぁしばいてるから」
と微妙にちゃうんがほっこりします。

超有名な地名でも、フォリナーに言わせると関西人は発音がちゃうそうです。
Nmeda、Namba。俺らどんな発音やねん!

ナニはなくともナニワサイコー!他に比べりゃ外国同然!
O・SAKA・STRUTS!

東京でいっちゃんうまいラーメン屋や聞いて、醤油ラーメン頼んだら、白髪ネギで出てきて
「これはラーメンちゃう!」
と一気に萎えたん思い出します> J-ROADCREWさんのラップみて
関西人はセルフの青ネギ山ほどいちびって盛るんがデフォルです。アカンで、アカンで、いうといてツレがすき見て
ネギの器を逆さにして入れるとなおよろしい。

しかし家族のみなさんも、ノリよろしなぁw
イチビリは、一人でやってもつまらんもんですからね。うらやましいです。

 くーべ さん

 「あのTシャツにかいてある犬、何の犬や?」と聞きましても、娘はきょとんとした顔。しばらく間をおいて「犬ちゃう、ピーターラビット。」と答えました。

 はい、あれはウサギだったようです。

 達哉ん さん

 マスオさん、おでんってそれ「何いうてんねん?」が大阪弁で、奈良の人は「何言うとんねん?」、そして神戸の人はどうでしょう、「何言うとぅの?」でしょうか。一口に関西弁とくくられるには惜しすぎるバリエーション。明石家さんまは奈良の人だから「何言うとんねん」なんですね。

 いわゆるメロンパン(全国標準)をサンライズと呼ぶのは神戸に残った良き伝統でしょうか。サンライズという方がどうやら本当の名前のようですね。

 J-ROADCREW さん

 ノリノリでんなぁ。珈琲すすめられたときに、「ミルクは?砂糖は?」と聞かれると、「す珈琲で」と言えば通じます。もう少し親しい人には「さとーもちちもいりまへん」と。

 最近はブームが去ったのか、チャウチャウ犬をあまり見かけませんね。まさかみんな食用になったわけでもないでしょう。

 マオぢぃ さん

 笠置シヅ子さんがこの歌で「おっさんおっさん。。。。。」と連呼しておりますが、おっさん、おばはんというのはいい響きですね。

 大阪のおばはんやのに、京都の南東の端っこにある笠置山と同じ名前。おもろいでんなぁ。

 ardbeg32 さん

 何の因果かしりまへんけど、我が家はみんなでボケまくり、突っ込みまくりです。特に長女が釣り堀のフナよりも良く釣られるのでオモロイです。台風情報のテレビ見ながら真剣な顔して「これ、アメリカ人ぎょうさん来よるでつぶやくと、真面目な顔して「え、アメリカの船沈んだん?」とか聞いてくる娘です。「いや、波浪警報出てるやろ。アメリカ人ぎょうさん来てハローハローて挨拶しまくるから気ぃつけたらんかい、っちゅうことやな。」てな具合。

喫茶店でミルクを「チチ」なんて…。言います(笑)
レモンスカッシュ ちゃう レスカや!
アイスコーヒー ちゃう レイコーや!
ヒレ肉 ちゃう ヘレ肉や! ヘレや!
おっさん・おばはんは愛情込めた呼び方。
○○屋の店主&店長 ちゃう ○○屋のおっさん!
「魚屋のおっさんが屁をこいた…ブリッ!」
関西弁、奥深し! 

 ardbeg32 さん

 レスカ、レイコー、あんまり聞かんようになりましたねぇ。だいたいから喫茶店で「コーヒー」とか注文してる人、最近多くないですか。やっぱり「ホット」でんな。ちなみに東京で「ホット」と言うて怪訝な顔されたことあります。「コーヒーですか?紅茶ですか?」ってね。

レイコーレスカはわてちゃいますてw

ホットもさることながら、~もらおうか、ゆうのも通じませなんだな。
真顔で売り物ですけど言われた時しもたおもいました。
流石にまだ「ちちもらえる?」はよう言いません。

 ardbeg32 さん

 阪神高速の料金所のオッサンが「まいど」言うたら苦情が来たそうです。初めてやのになにが「毎度」や、と。わかってへんアホが増えたっちゅうことですな。それ聞いてから、気合い入れて「まいど」と言うようにしてたんですが、ETCになってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038614

この記事へのトラックバック一覧です: あのキャラ:

« 阿修羅12 | トップページ | 委細不明 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31