フォト

最近のトラックバック

« せんせい・2 | トップページ | 悪運もこれまで »

2011年9月30日 (金)

Bが席巻

Dscf0843

 あられもない姿ですみません。ちょうどいい大きさのトイレスペースに収まってあちこち身繕いに精を出す「くま(仮名)」さん。特に後ろ脚を噛んではググゥッと引っ張って離す、というのがお気に入りです。

 飼い主はそれを見るたびに後ろ脚を手にとって異常がないか確かめてしまいます。これもまた親ばかというか過保護というか、彼女も立派な大人なんですから大丈夫なはずなんですが、この写真がブレていることからもわかるように見た目が過激なので、ついつい気にしてしまうのです。

Dscf0826

 この手のお薬、いろいろと出ておりますね。妻とドラッグストアに行ったときに見かけて、オッサンではなくオバハンのお腹、というパッケージだという理由でこれに決めました。4週間分と書いてあるからにはそれぐらい飲み続けなければイカンのだろう、と2人で2箱。いやはや、これから先の日本における健康ビジネス、実に有望ですな。やる皆さんは株なんぞ買ってらっしゃることでしょうが、残念ながら私、そっちの方はモデルもうらやむ劇痩せであります。

Dscf0829

 ドラッグストアへは、実はこれを買いに行ったのです。キムチ味ってのが気に入らないので躊躇しておりましたら、そこは妻が吸収してくれるということでめでたく購入。あぁ食べたな、という気持ちを味わうためだけのものですね。歯科治療中で薬も飲まねばならんのでお昼に何かお腹に入れるものを、ということです。鮭ぞうすい食べてみましたが、鮭のほぐし身が異様に存在感があって、これメインディッシュやんか、という感じ。ホントにアツアツの熱湯でしっかりふやかさないと、米粒代わりの寒天がうまく膨らんでくれません。

Dscf0830

 なんでまた寒天?っちゅうことですが、お昼ごはんについては薬を飲まないときは食べなければすむ話ですので、夜遅くまで職場に拘束されたときのため、というのが主な理由です。家に帰ると夕食を用意してくれていますから、それを食べないわけにもいきませんし、かといってさすがに朝昼と食べないので夜も10時近くになるとひもじい思いをいたします。生活習慣の改善が何より大事、というのを思い知りますね。

Rimg0240

 売り場で手に取ると、これ見本かいな、と思うほど軽いパッケージ。寒天麺の1食分はこんな感じで、麺とスープとかやくを入れてお湯を注ぎ、3分と侮ってその場を離れると気づいたときにはとんでもないことになって、下手な極太うどんを蹴散らすほどのボリュームの汁なし麺のできあがりです。そこら辺を反省して、何とか普通にできあがったものはお味も普通。くにゅくにゅした麺ですが、なかなかうまくできています。

Rimg0241

 中2男子がエッチな本を買うときみたいに、人の少なくなった深夜のスーパーでこそこそっと服を買う私ですが、別件でいったスーパーでスーツ2着で大幅割引、なんてやってまして、これは見てみるか、と。え~っと、サイズはたしかABの・・・なんて考えてても仕方がないので、トイレに行ってズボンのタグで胴回りを確認。袖丈が長めでないといけないのでワンサイズ上で、なんて見ていると、あきまへん、AB体から外れてしまっているではありませんか。

Dscf0831

 適合サイズはBB体。もう、あとがないではありませんか。結局、安売りやからって飛びついたらアカン、と自分に言い聞かせて撤収。この前スーツを買ったのが6年前ですから、だいぶエラいことになってきてはいるのですが、まぁうちの業界ではスーツ着てるだけでも十分正装やし、と体型が変化するまで服の購入はお預けです。これはもう、主食もこんな軽いものに変えるとか、鬼のようにエクササイズに励むとか、これからの寒い季節に薄着の限りを尽くして代謝を上げるとか・・・・・。日本相撲協会に次いでBMIが高いと言われている団体から除名されるまで頑張らなくてはいけませんね。

« せんせい・2 | トップページ | 悪運もこれまで »

コメント

番長妹です。先生、やずやの「雑穀畑」と「スープ」シリーズがおいしくておすすめですよ。ワタシはこの手のダイエット食をかなり試しました。キューピーのは結構おいしいですよね。

僕も昼飯を抜いたりして、痩身術に励みましたが駄目ですねぇ。結局、おやつを止めて体型を維持しようとしています。
しかし、近年急激な経済成長にズボンがついて行けず、、、

たぶん、夜遅くに食事をして あまりカロリーを消費しないで寝るのがいけないんだと思います。
食事をするなら、朝と昼。夜は抜く!!ってやるときっと痩せるんだと信じています。(出来ないことなので信じるだけ、、、)

 えくり さん

 情報ありがとうございます。次はやずや、試してみることにします。
 キューピーのはおいしくてよろしいのですが、おいしくて食が進んでしまう(笑)のが難点ですね。

 きくぞう さん

 まさに書いてらっしゃる通りだと思います。これからは夕食なしでいくよ、って何度か宣言しつつ、帰ってみると用意されているので食べてしまう、ということの繰り返しです。朝と昼は食べないのを知っているので、1食だけでも食べさせておかないとどうせ間食に走るだろう、と思ってのことでしょうね。

防風通聖散ですかぁ・・・
センセ、お腹は丈夫な方ですか?ていうか便秘気味です?
まぁご自分で試されてからの方がエエ思いますので、とりあえずコメントは差し控えますが・・・・
もし下痢気味なんやったら真剣に止めた方がエエ、どうしても飲みたいんやったら仕事が切羽詰まってない時期にしたほうがエエと思います。なんもなければそれでエエわけやし・・・

アタシはプラセボもあるとおもいますが、食事前に心太(寒天)食べるようにしてます。サボらんかったら着実に体重落ちるんですがツイ忘れてもて・・・
寒天に含まれる食物繊維が食物中の糖質を吸着、結果血糖値の上昇を緩やかにウンヌンカンヌンと効能書きはありますがはたして?
血糖値の上昇が緩やかになるのはセンセにはむいてるかしらん?

 ardbeg32 さん

 それ、心配してました。そういう肥え、いや声も多いんでしょうか、お腹が緩くなる成分はいってませんと大書してありました。糖尿の血糖値下げる薬でもけっこうゆるくなりますんでね。お腹は大きいくせに弱い方だと思います。今のところ3日ほど続けていて無事です。

 寒天はね、良さそうですよ。尾籠な話ですが便の色や量が・・・です。野菜嫌いですからこれくらいの方がいいんでしょう。

うーん、街の薬局で買える商品やからそういう事大書してええんですかねぇ?
防風通聖散は肥満による便秘解消の効能があるので、表示してる事と言ってる事が矛盾してるんですよね。
アタシやったら、ツムラの防風通聖散の製品説明書きプリントアウト持ってってその薬局の人つかまえて小一時間やりますが。
効くか効かんかわからんもんには暖かい応援送れますが、明らかに用途の違うもん効くで言うてるのにはどうにも我慢がならない性格です。
肥えの話やったら、まだカレー食ってカプサイシンで痩せよう!言うてる方が微笑ましいて頑張れ言いたなります。

発芽玄米粥、夏の少し前に近所の業務用スーパーでみつけて、買い占めてから4ヶ月毎日一食食べています。
カルシウムが不足しているといわれたので、ちりめんを山ほどふりかけて、さらに最近ではあみえび(これって、さびきの餌としか認識してなかったんですが)もたっぷりふりかけて、なっとう45gねじこんで、なんだかわけわからん丼飯になったモノを毎晩摂取している猫ですう。
顔が小さくなった、と、周りには言われますが、にんぷ体型はかわらないですう。

 ardbeg32 さん

 私はそういうこと絶対にやりません。街の薬局で売ってるモンに問題あったら、そのうちお上が怒ってくれるでしょう。クスリのパッケージの表示なんて、店には直接責任ないわけですし、そんなこと言われても困らはるだけで、誰一人幸せになりませんから。自分が我慢できないから言うて誰かれなしに怒鳴りつけてたら外歩けません。やっぱりここは、メーカーに文句言うのが一番でしょうね。そしたら体型は無理でも気持ちはすっきりするかな。

 白髪猫 さん

 発芽玄米、はやってますねぇ。晩ご飯食べるときはまずジャーをのぞき込んで残りの量を見ます。明日の朝子供らが食べてお弁当に詰める分だけちょうど残ってる、というときはごはんは食べません。たくさん残ってたり、逆にお茶碗1杯でおしまい、ってな時だけよそいます。

 遅く帰って来たら、妻と子供たちだけでジャーが空っぽになったからといって新しく炊いてくれていた、ということがたまにあって、そういう時はとっても嬉しいけれども同時に残念な気持ちになります。そういう時はごはんいらないから明朝に炊くようにしてね、っていつもお願いしてるんですけれど・・・。

 どうせ一度の人生やし、美味しいモン腹いっぱい食べて楽しみましょうや(ウフフ)。

 くーべ さん

 ええっと、そういうのはここまでに十分楽しみました。どうせやるならとことんやるべきでしたね。食い過ぎて食事の最中に脳卒中で倒れてさようなら、なんて、我が人生でただ一度きり「かっこいい」ってことになるでしょうけど。

 まだインターネットがない頃、普通に仕事しながらどれぐらい絶食続けられるか、なんて実験もしました。そのときの8日間という記録を超えられたらおもしろいし、ものすごい災害に遭ったときに便利そうですが、今ではもう無理でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038623

この記事へのトラックバック一覧です: Bが席巻:

« せんせい・2 | トップページ | 悪運もこれまで »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30