フォト

最近のトラックバック

« わざわざ・・・・・ | トップページ | 目に見えない旅・その後 »

2011年8月 6日 (土)

目に見えない旅

Dscf0560

 若い頃、宴会や旅行は仕事の内だから必ず参加、呑んだ翌日は一番に出勤すること、なんて教えられたものですが、昨今はそんなことを言う人もいなくなりました。職場の旅行にしても、それを実施すること自体反対だから廃止すべし、なんて人もいます。で、そういう風に言われると何が何でも実施したくなるのが性分なので、ここ数年、職場の旅行では幹事まがいのことをしております。

Dscf0571

 けっこうえぐい渋滞に巻き込まれて、呉に着いたのが午後3時過ぎ。それから昼ご飯をいただいて、大和ミュージアムを見学してホテルへ。鉄のくじら館は午後4時半までの入館となるので、残念ながら見学することが出来ませんでした。

 そして夕食は、市内在住の協力者に紹介していただいた鳥八茶屋での宴会。それが終わると蔵本通りへ繰り出してめいめい好みの屋台へ。更にそのあとは、数人ずつの小グループに分かれて呉の夜を満喫、という流れでした。

Dscf0569

 深夜、ホテルに戻てブログを更新しようと思ったら、iPad2がSDHCカードを認識してくれません。やむを得ずテキストのみで更新したのですが、原因はどうやら、ただの接触不良だったようです。それが証拠に、カメラコネクションキットをiPad2に挿し込んでぐにぐに動かしてみると、時折うまく認識して、すんなり写真を読み込んでくれるのです。

Dscf0593

 いずれにしてもこのカメラコネクションキット、iPad2とともに一度はジーニャスバーに持ち込んで診てもらっておく必要があるでしょう。肝心なときにうまく動いてくれない、なんて、実にラテンなマシンです。

« わざわざ・・・・・ | トップページ | 目に見えない旅・その後 »

コメント

こんな季節に呉にいって何をしているのだろう?
 潜水艦でも見ますか?
 てつのくじら館だと「あきしお」が見れるようです。
 呉にはこんだけ潜水艦がいるようです(笑)
 583はるしお、584なつしお、585はやしお、586あらしお、588ふゆしお、591みちしお、593まきしお、594いそしお、596くろしお、3601あさしお。

 それとも自衛隊前で反戦の祈りでも捧げますか?

 くーべ さん

 ウチの業界、反戦の祈りとか大好きな人も少なくないのですが、逆に私はそういうことが大嫌いです。そして、こういう旅行に付き合ってくれるような人は、バランス感覚ってものを持ち合わせていますから、自衛隊と聞いてすぐに怒り出したりはしないのです。

 

呉にはとんとご無沙汰なんですが、以前お邪魔した時に潜水艦に乗せて貰いました。岸壁に接岸してる状態でちょっとの時間ですが、出入り口がハッチしかなく、腹の出ている体では一苦労です。このハッチの窮屈さで閉所恐怖症になりそうな気がしたんですが、中に入ってみると意外や広いのでびっくり。冷房もしっかり効いていました。ただ下級兵の寝室は魚雷を抱いて寝るような感じで、これだけは勘弁と思った記憶があります。

IloveHappy さん

鉄のくじら館のあきしおには舷側から乗り込めるのて何とも思いませんが、確かにハッチからだと私なんかは通れないかもしれませんね。
魚雷を抱いて寝るのは冷たくて気持ちいいのだそうですが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038568

この記事へのトラックバック一覧です: 目に見えない旅:

« わざわざ・・・・・ | トップページ | 目に見えない旅・その後 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30