フォト

最近のトラックバック

« なす? なすび? | トップページ | 目に見えない旅 »

2011年8月 5日 (金)

わざわざ・・・・・

Dscf0546_2

 ふてくされて寝ているようにも見える「くま(仮名)」さん。例によって、これも長女が撮影したものです。何の警戒心もなく、ただ黙って撮らせてもらえるのが羨ましい限りです。

 朝から面倒な事務仕事を片付けている中で、学校にあるコンピュータをすべて調べて台帳にまとめて報告しなさい、なんていうとびきり面倒なのを見つけてしまいました。教師一人に1台のコンピュータを貸与するはずが台数が足らないので、性能が高いものに素性(ライセンス)のはっきりしたソフトが入っているものなら継続して使ってもいいよ、というのですが、結局、そんな上等なマシンは1台もありませんでした。今まで予算もつけずにほったらかしにしておいて、そんなおいしい話があろうはずがありません。教育委員会の人にはそれがわからんのです。

Dscf0548_3

 午後から休みをもらって車を車検に出し、借りた代車でレンタカー屋さんへ行ってマイクロバスを借りる手続き。走らせるのは月曜日ですが、平日は9時5時、土日はお休みというけったいなレンタカー屋さんなので、月曜の朝早く出発したければ金曜の5時までにキーを借りておく必要があるのです。

 急に激しい雨が降り出した中、猛烈に強情でどうしようもない髪の毛を押さえつけるために散髪。所要時間は2時間で、その途中、職場から「夜間校区巡視」が中止になったとの知らせが入ります。手当もないし、保障もない。巡視の最中に事故でもあれば丸損ですが、多くの学校でこういうことが行われているはずです。その面倒な巡視がなくなったので、気分はもう神戸。明日発売の「趣味の文具箱」を、今日買って読みふけろう、というわけです。わざわざ遠くまで雑誌1冊買いに行く、っていうのがすでに尋常ではありませんね。

0287543_03_4

 神戸のさるお店にはおなじみの面々が集結。聞けば、今日は万年筆で美しい字を書く、というワークショップが開かれるとのことで、人前で字を書くと公害に認定されてしまう私は雑誌だけ買って早々に退散しましたが、その場の誰もが話題にしていたのがこの写真。趣味の文具箱20号の表紙をめくるとこんなペンの写真が出てくるのです。

 プレスリリース によれば、受注生産ながらあらかじめ数本は作り置き(?)される模様。本体5000万円に消費税が乗って5250万円。家が買えてしまいますね。

0287543_04_3

 その点こちらは一桁少なくてお手頃。。。。。とはいえ、メディチが2、3本は買えてしまうお値段です。経済がどんどんダメになりつつある中、話題作りになりますし、何より夢がありますから、こういうものを否定はしませんが、少なくとも私には縁の無いペンたちです。私の夢なんて、本当にささやかな、しょうもないものなんです。

Dscf0550_2

 先日のY.Y.Dayのオークションで、運営陣の末席という立場もわきまえず強引に落札してしまったこの1本。PILOTカスタムを模したUSBフラッシュメモリです。こんなのをメモリスティックなんて呼ぶ人がけっこういますが、SONYさんも喜んでいいのか悲しんでいいのか困ってしまうでしょうからやめましょう。

Dscf0551_2

 容量はたったの2GBですが、ThinkPad600みたいな手触りのゴムの外装は萬年筆そのもの。キャップをとるとメモリの端子が出てきます。容量とか転送速度とか、そういうものは問題ではありません。ネタですね。

Dscf0553

 さて、さんざんPILOTネタを振ったところで、明日は職場の旅行で呉へ行ってきます。ほとんどがバスでの移動ですが、逆に、個人の旅行でわざわざ呉を目指して行く人も少ないでしょうから、その意味では良い目的地だと思います。宴会で酔いつぶれていなければ、明日は呉から更新です。

« なす? なすび? | トップページ | 目に見えない旅 »

コメント

 先生が颯爽と登場される前、こんな会話をしておりました。
「5000万あったらローン返すで。」「完済しておつりが来るで。」
 巣箱みたいなうちのマンションでは半分でも十分です。それより何より、車が買えるほどの消費税を払うことに納得いきません。以上の理由で私はこのペンを買いません。(笑)

 それにしても、2Gでも「たった」2Gという感覚に…なってきましたね。勤め始めた頃、大枚はたいて買った98noteのハードディスクが2Gでした。たしかDosV機に統一された頃です。まだパソコンは高かった!あの頃の身銭は辛かった!
 こちらでも数年前までは持ち込みパソコンを使っていましたよ。一人一台なんてつい最近のことです。セキュリティがどうこう言うなら、ちゃんと数を揃えて欲しいですよね。

 るり千代 さん

 そう、消費税で車が買えるのが納得いきませんね。

 NECの98全盛だった頃は、HDD容量の単位はMBでしたね。外付け540MBのHDD買って、これで一生やっていける、なんて思ったのは夢だったんですねぇ・・・。

僕が自分で初めて購入したパソコンは、VAIO505でした。当時、ノートパソコンで一番HDDが大きかった為ですが、1GBだったかなぁ、、、それがこんな小さな奴に収まるんですから、世の中凄い事になっていますねぇ。

先日、使っているパソコンのHDDを250GBから500GBに載せ替えましたが、これでしばらくは大丈夫だと安心できるのでしょうか?すぐにTBに単位そのものが移行しそうですよね。恐ろしい事です。

きくぞう さん

残念ながらすでにTBに移行してますね。とにかくどんなファイルも大容量になってますものね。

初めてのPCはHDD160MB,メモリは4MBでした(笑)
その後HDDは250MB→4GB→80GB+320GBに,メモリは36MB→96MB→1GB→2GBへと・・・
いまやTB級も安くなったもんですが,実はそんなに使ってないんですよねぇ・・・書類なんてほとんどFDで足りますし。
PDFはかなり容量を喰うのが難点ですね。。。

人も車もうだる季節、移動は事故に遭われないよう気を付けて行って下さい。

最初に買ったパソコン(と言える物は)PC8801Mk2FRだったので5インチのFDでしたw
ガラケーに仕込んでるマイクロSDですら2Gって、夢の様な話ですねぇ。

しかし軸ばっかり豪華になっていますが内部構造に凝るとかやらないんですかね?
個人的にはP式の様にインキを止められて、かつ二桁モンブランみたいに手入れも出来るなんてのがあればと。

 最初のパソコンはHDDは付いていなかったので、外付けHDDを購入しました。確かICMの80MBのが10万以上した記憶が・・・随分と昔となってしまいましたが、まだ20数年前のことなんですね。

最初は88でした。
いまは、、、光にやっとしたのに、
なににつまづくのか、すぐにフリーズしています。
てなわけで、ひとつ以上のソフトを開けないので難儀してます。

フリーズなんかはレジストリーが原因が多いみたいです。
最近のレジストリークリーナーは無料のは中途半端にしか
掃除してくれない。
で、とりあえずHitmanPro35と言うのを使ってました。
(今は無料期間が終わったので使ってない)

パソコンの話で盛り上がっていますね。ワタシも若輩ではありますが、128MBフラッシュメモリがウン万円していたのはよく覚えています。

それが現在、ウンGBで1000円を切るのですから、安いですよね。

その楽しそうなUSB,いいですね〜。どっかで探して入手できたらぜひ入手して使いたいです。使っていると、たぶん多くの人に「さすが達哉ん」と言われそうですので。

 mercuryo さん

 私の業界ではいまだにFDが幅をきかせていますし、電子媒体でデータをください、という意味で「フロッピーでください」なんて言い方がまかり通ってます。でも、職場で一人に一台割り当てられたPCはFDD非搭載です。

 助けてくれ、と言う人の多くが、WORDやEXCELのけっこうサイズのでかいファイルをFDに保存して、そいつをそのまま開いて編集し、上書き保存でお亡くなりになる、というパターンです。そういう人には、まずデスクトップにでもコピーしてから開こうね、と諭して、件のファイルは諦めるように説得します。

 ardbeg32 さん

 そういうヘンタイ仕様の萬年筆、みんなおもしろがって話題にはなるでしょうけれど数は出ないでしょうから、今でもそうですけれど、川窪さんとか、そういうところで作ってもらうしかないのでしょうね。

 くーべ さん

 ICMですかぁ、すごく懐かしい名前ですね。忘れかけて、いや完全に忘れてました。そう考えるとアイオーデータとかメルコなんてのは老舗の風格ですね。

 白髪猫 さん
 マオぢぃ さん

 私のPC以外のすべてのPCは不調である、っていうのがモットーだったのですが、最近は私のも時々つっかえることがあります。レジストリのダイエットも必要ですね。

 達哉ん さん

 ウォーターマンのタイピンとか、けっこう見かけますから、彼の地ではひょっとしたら・・・なんて期待してしまいますね。エドソンを模したフラッシュメモリなんてのがあれば最高でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038567

この記事へのトラックバック一覧です: わざわざ・・・・・:

« なす? なすび? | トップページ | 目に見えない旅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30