フォト

最近のトラックバック

« 命名の妙 | トップページ | もひとつ、命名の妙 »

2011年8月 2日 (火)

続・命名の妙

Dscf0506

 意地悪な飼い主がケージの縁におやつを置いたので、伸び上がって「將食」(まさに食わんとす)という「くま(仮名)」さん。それにしても漢文、漢詩の類は、日本語で読み下すと何と心地よく格好良いのでしょう。彼の地にあってもリズミカルで気持ちの良いものなのでしょうけれど、それを日本語で心地よく読み書きできるようにした先人には頭が下がります。

 基本的に犬に乳製品はダメ、ということで、このおやつチーズも犬専用です。牛乳に含まれる特定の成分が良くないのか、はたまたチーズの塩分が悪いのか、見た目からして人間様にはおいしくなさそうなチーズです。

Dscf0475

 トンボ鉛筆のボディノックシャープ、「オルノ」です。ノックする際に折れ曲がる部分を覆うようにグリップ部のゴムが伸びていて、 同じタイプの先駆者たるKOKUYOのミストラルシリーズなんかと比べると絶望的に野暮ったい姿をしています。対称とする層も価格も違うのですからそのあたりは仕方のないことでしょうが、これを「カジュアル」というのであれば、私はフォーマルだけで結構です。

Dscf0471

 製品名とその特徴、そして使い方までも、すべてをシンプルに示す黄色いラベル。シャープペンシルは芯がポキポキ折れるので使わせない、という小学校の先生が見たら目をむきそうなキャッチフレーズです。こういう挑戦的なのは大好きです。

Dscf0469

 通常の尾端ノックでも使用出来ます、とわざわざピンクの文字で強調してしまいましたね。残念です。勝負あり、です。ほとんどの人は普通にお尻をノックして使うのではないでしょうか。ボディノック自体は古くからありますが、こんなの生まれてこの方見たこともない、という人の方が多く、普通でしょうし、このボディノック機構自体、動きがやや渋く、力の入れ加減が難しいように思います。

Dscf0479

 色々文句を垂れて、ホンなら買わんかったらえぇやん、と言われそうですが、やっぱり私はこれがやりたかったんです。ただそれだけだったんです。今は反省してます。トンボ鉛筆のオルノさんに、プラチナ萬年筆のオ・レーヌさん、これこそ夢の競演というべきものでしょう。オ・レーヌを入れたオルノをポキッと折っても、芯は折れません。技術の勝利です。

 イチビリすぎて長くなったので、今日はこの辺にて。命名の妙シリーズ、あと1回ぐらいやります。

« 命名の妙 | トップページ | もひとつ、命名の妙 »

コメント

もしかして次は「ニコケシ」?と踏んでいます。
シャーペンの次は消しゴムというのもいいじゃない、と。

くまちゃんのこの姿も可愛いですね。
犬が乳製品だめなのは、分解酵素を持っていないからというのを読んだことがあります。

私も午前中牛乳を飲むと下痢するタイプなのでたぶん酵素が少ないのかと、

アルコールのアセトアルデヒドも分解するには2種類の酵素が必要なのですが、白人は2種類とも持っている人が多いのに、日本人は1種類か全くない人もいるらしいです。

たぶん私は1種類のタイプだと自分では思っています。

 大阪のオバチャン さん

 残念、ちょっとちがいます。消しゴムの敵のお話です。

 ペリカン堂 さん

 体重が重いのと小柄なのとで、この柵に前脚をかけて立つのはしんどいようです。なので、ひょいっと立ち上がって速攻でパクッといきますから、写真が流れてしまいます。

 お酒の分解酵素の話は良く聞きますね。真っ赤になる人は酵素持ち、でしたか。私は呑んでも顔色が変わらないので酵素なしなんでしょう。

 これこれいい加減なことをいってはいけません。
 飲んでも顔色が変わらないあなたは分解酵素ありです。アルコール脱水素酵素とアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が強力なんでしょう。そんなあなたがハンドルキーパーだなんて・・・。

 くーべ さん

 ご指摘ありがとうございます。まったく逆に記憶していたわけですね。

 でも私、お酒は呑めないタチなんですよ・・・。

 これこれいい加減なことをいってはいけません。
 これこれいしの痔瘻さん・・・と。
 タチではなくて、お酒は飲めないクチでは?

 くーべ さん

 うむ、痔瘻になると、肛門周囲膿瘍ができて、こいつがもう、なんというか、風が吹いても痛い。切開して膿を出そうにも、麻酔の注射が死ぬほど痛い。膿の出たあとの瘻管をふさぐための治療がまた辛い。

 まぁお酒に関しては、呑まないようにしてる、が一番正確かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038564

この記事へのトラックバック一覧です: 続・命名の妙:

« 命名の妙 | トップページ | もひとつ、命名の妙 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30