フォト

最近のトラックバック

« 特別な普通・2 | トップページ | 出口 »

2011年7月12日 (火)

特別な普通・3

Dscf3169

 おやつのあと、ゴミを捨て忘れるとこんなことになりますよ、と身をもって教訓を垂れてくださっている「くま(仮名)」さん。ほぼ換毛が終わり、ビロードのように美しい夏毛になっています。この位置は彼女の指定席で、何かお気に入りのものがあるとここへ持ってきて、このようにドテッと寝そべって遊ぶのです。

Dscf3170

 最近、ネット上でこういう記事があるのを見つけましたが、記事の中に出てくる人が古山画伯なので、けっこう変なペもが紹介されておりました。萬年筆に目を向ける人が増えるのは喜ばしいことですが、変なモノから入ると後々心配ですね。

 その点、定番中の定番であるPILOTのカスタムシリーズ。私は現行品よりこの旧タイプの方が好きなので、手元には結構いろんな軸のものが転がっております。その中から、今回はカエデ軸。まだまだ熟成されていない感じの軸色です。

Dscf3171

 ラナパーを塗り込むだけで、グッと深みのあるいい色に変化するのはわかっているのですが、しっかり使い込んで熟成させるもよし、そのまま保管しておくのもよしで、さてどうしたものかと悩むところです。ただ、ペンシルやボールペンの方は少々「干からび」た感じでもありますので、やはり一度はラナパーを塗ってやりたいところです。

 連日、記事の更新をしてはPCの前で寝てしまい、朝から大慌てで風呂に入る、という荒れた生活が続いていますが、それもあと少しの辛抱。ここから抜け出したら、この夏は大々的に萬年筆たちの「虫干し」をしてやろう、と、いつもながら計画だけはあれこれしっかりと立てる私なのでした。

Dscf3174

« 特別な普通・2 | トップページ | 出口 »

コメント

あははぁ、いまワタクシも寝落ち朝風呂朝オクチェックでコメントを書かせて頂いてます。
BPやMPの方は本当に「かぴかぴ」って擬音がしそうですね。
聞いたことはありませんが、なんだかパキッとヒビが入りそう・・・
木軸は夏場胸ポッケには無理そうですが、実際やってみた方はいるのかしらん?
虫干し、既に始めています。というか、ワタクシほとんどのペンにインク入れてるものですから、この季節少し油断すると内部でカピカピになってるんですよねorz
その点、パイロットの現行カスタムシリーズは偉大です。
とはいえ「本栖」も過酷な条件でトライアルしているのですがやりますなプラチナ。

Ardbeg32 さん

おぉ、本栖耐久テスト中ですか。どの程度持つのか、実際に確かめて見たいところですね。結果報告お待ちして。。。。。って、気の長い話ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038543

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な普通・3:

« 特別な普通・2 | トップページ | 出口 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30