フォト

最近のトラックバック

« キャップだけ | トップページ | チーズ »

2011年6月30日 (木)

佳好帝良

Rimg0024

 じっとおすわりをしてこちらを見る「くま(仮名)」さん。赤ちゃんだった頃から、こういう姿勢をとるときは目の前に食べるものがあるときと決まっています。こういう顔をすると、飼い主が相好を崩して「かっわいぃねぇ~」となるのを知っているので、受け狙いでやっている面もあるのでしょう。

Rimg0042

 長崎のお土産といえば、カステラを外すことはできません。卵黄5に対して卵白3という、いわば黄金比というべき比率で作られるのが五三焼き。名店といわれるようなところならどこでもやっていますが、誰も彼もが福砂屋福砂屋とすすめてくださるので、ひねくれ者の虫が騒いでしまいました。眼鏡橋のたもとにある匠寛堂さんの五三焼きです。

Rimg0043

 天地悠々、と書かれた桐箱に入った1本。このお店は、皇室献上を続けてらっしゃるということで、こちらも悠仁親王ご生誕を慶祝しての製品なのだそうです。通常の製品と比べて、使用する材料もランクアップしているのだそうですが、それを受け止めるだけの味覚を持っていない私の場合、「おいしいなぁ」で終わりです。

Rimg0045

 長崎のカステラといえばこのザラメ。お母さんがザラメ嫌いなのでザラメのついていないカステラを一生懸命探し回っていた生徒もいましたが、なかなかの難題だったことでしょう。

 このお店、とにかく上品で丁寧な接客が特徴。貧乏性の私はむしろ緊張してしまいますが、荷物になるからと宅配便で送った商品が届いてまたびっくり。段ボール箱にガムテープ、その貼り方の丁寧なことといったら・・・・・写真を取り忘れたのが残念です。

Rimg0047

 とっても甘くてフワフワのカステラ。以前、このお店で求めたときにはもっとパクパク食べていた記憶がありますが、今回は一切れで十分満足、もう結構、という感じでした。確実に、歳をとってきているのですね。この次長崎に行ったときには、もうカステラはやめよう、となるのかもしれません。

Rimg0046

« キャップだけ | トップページ | チーズ »

コメント

なんだあ~~~
糖尿のもとかああ~
好みはチャンポンですね。

ううう・・・甘党としては困りますねぇ。
見せられると食べたくなるじゃないですか(笑)

 マオぢぃ さん

 ホテルの食事は完全に生徒向けなのでカロリー高め。糖尿持ちが食べると危険なのと、ロクに仕事もしてないのにのんきに飯食ってて叱られても困るので旅行中は絶食でした。ちゃんぽんも皿うどんも食べられなかったのは無念なところです。

 mercuryo さん

 有名な福砂屋のものはザラメが多く入っていてもっと濃厚な味なのだそうです。糖尿になる前から甘いものがだめな私にはちょっと手が出せませんが、好きな人にはたまらんそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038531

この記事へのトラックバック一覧です: 佳好帝良:

« キャップだけ | トップページ | チーズ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31