フォト

最近のトラックバック

« ニューマン | トップページ | ピッタリ合いました。 »

2011年6月18日 (土)

マリンターミナル

Dscf0458

 いつも騒いでいる「ちち(仮名)」さんがじっとしていて、なかなか可愛らしく撮れたので、というだけの1枚。

 今日はあちこちぶらついていたのですが、伊勢市内でバスに乗っている最中、歩道で倒れているハスキー犬を発見!すぐそばには飼い主さんがいてリードもついているのに、と思っていましたら、信号待ちで止まっているバスの横をトコトコ歩いて行く黒柴くん。ハスキー犬が倒れていたのではなくて、黒柴くんが寝そべっていたのですね。歩き方が実に可愛らしかったのですが、やっぱりうちの「くま(仮名)」さんの方が美しくて可愛らしいと思ってしまいました(親ばか)。

Dscf0445

 近鉄週末フリーパスなんてのを使って、雨の中やってきました、三重県鳥羽市。開業間もない鳥羽マリンターミナルです。ゆったりまったり、電車にゆられて、よく寝られて気持ちよかったのですが、湿度が高いのに冷房の利きは弱めで、目覚めたら汗ぐっしょり、という有様。たっぷり脂肪ついてますから、キリッと冷えている方が嬉しいのですけれど、節電狂騒曲となりそうなこの夏、今から憂鬱です。

Dscf0449

 近鉄・JRの鳥羽駅から目の前の道路を渡ったところが佐田浜港で、鳥羽湾巡りの遊覧船とか、鳥羽湾周辺の離島へ向かう定期便なんかが発着していたところです。この港に面した広場で毎年開催されてきた鳥羽みなとまつりですが、今年はこのマリンターミナル周辺に会場を移して開催されることになりました。

 会場を移して、といっても、元の会場とは目と鼻の先。このターミナルの周辺はゆったりとしているので、昨年までより観覧スペースが広くなりそうなのは嬉しいところです。

Dscf0451

 元の佐田浜港と比べ、広くてわかりやすくなった船着き場。ただ、鳥羽駅から歩いてくると、それほどでもないのに遠く感じられてしまいます。今までが近すぎたのかも知れません。

 でも悪いことばかりでもなく、道路を挟んで鳥羽駅からペデストリアンデッキでつながった商業ビルを出たところからマリンターミナルまで、歩道のほとんどに屋根がかけられていますので、傘を差すことなくたどり着くことが出来ました。

Dscf0447_2

 マリンターミナルに向かう歩道から、佐田浜港をのぞんだところです。遊覧船や定期船が発着していたこの港ですが、ターミナルビルだったと思われる建物の取り壊しも始まっていました。撮影地点のあたりが、昨年まで鳥羽みなとまつりのメイン会場だったところです。

 このあと、伊勢方面へ戻っておかげ横丁をブラつき、いつものように豚捨のコロッケをいただいて、さぁ帰るかというところで、電車に乗ったらまたも爆睡。ですから写真がありません。

 そもそも、宇治橋の手前まで行きながらお参りもしてこないという不信心者ですからバチが当たったのでしょう、帰りも蒸し暑い電車で汗をかきながら、それでも寝ていた私はどこでも寝られるタフなオッサンなのでした。

« ニューマン | トップページ | ピッタリ合いました。 »

コメント

また、妙なところへ出没されましたね。

 二右衛門半 さん

 そうなのです。7月22日の鳥羽みなとまつりの
花火を毎年見に行っているので、今年の下見という
ことなのです。

 一方、生まれて初めて豚捨のコロッケを食べた次男、
いたく気に入ってしまった様子。これからもちょく
ちょくおかげ横丁に出没するかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038519

この記事へのトラックバック一覧です: マリンターミナル:

« ニューマン | トップページ | ピッタリ合いました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31