フォト

最近のトラックバック

« ちょうど良い? | トップページ | 阿修羅07 »

2011年5月 2日 (月)

谷間

Rimg0545

 あご枕をして寝ていたのに、次第にアゴがずり落ちてこんなことになってしまった「くま)仮名」さん。休みの日が続いて、昼間、家族が家にいることが多いと、犬たちも気持ちが落ち着いてくるようです。赤ちゃんの時から慣れていたこととはいえ、やっぱり一人でお留守番というのは寂しいことなのでしょう。

 今年の黄金週間は10連休、という人の話を聞いて、へぇ、いぃですねぇ、と感嘆していたら、身近なところにもおりました。我が息子の通う独立行政法人なんとか機構に属する学校、いわゆる国公立ですからカレンダー通りかと思っておりましたら、2日と6日は特別日課ということでお休みなのだそうです。なかなかに賢明な措置だと思います。

Rimg0582

 PILOT スーパーですね、たしか。モデル名を失念してしまいました。けっこう熱心に集めるくせに忘れてしまうあたり、何をやらせてもだめだめな私らしいところです。こうして写すと、やっぱり目立つど真ん中の金の帯。22KAGMと刻印されていますので、この帯は22カラットということになるのでしょうか。純金まであと少し、ですね。

 キャップを抜いてみると、ペン先は14K。このペン自体、引き出しの奥から出てきたものですので、二右衛門半(普通名)である可能性も否定しきれません。手にしたときには本体とキャップが別のモデル、別のメーカー製だった、というやつです。

Rimg0583

 スーパーシリーズと言えばこのギボシ型の天冠、ですね。お尻の方も同じようにギボシ型になっていますから、軸とキャップは同じモデルなのかなぁ、とも思います。信じているのが一番幸せ、ということですが、だいたい、由来もわからんようなものが手元にあるなんて、ひょっとしたら自分は二右衛門半系統なのかも・・・・・という恐怖心を感じてしまいますね。

Rimg0585

 それにしても、3連休のあとで1日仕事をして、また3連休。こういう谷間の1日、学校によってもいろいろです。クラスに何人か、「都合で休みます」なんて事前に言ってくる生徒がいて、連休明けには「モナリザの実物見たよ」なんて言ってるとか、過去にはそんなことも良くありました。

 最近では、経済状況のこともあってか、そういう派手なのはなくなりました。何より、部活動に精を出す生徒が多いので、はっきり言って連休でも何でも関係ないのです。いずれにしろ、家でゴロゴロ、とはならないのですから。そういう運動系の部活動を指導されている先生方は、当然のことながら連休なんて関係なしで、むしろ試合のために普段より早起きして、ということも多いようです。

Rimg0587

 私はといえば、明日からの3連休、たまった仕事を片付けるために使うことになりそうです。もうすぐ私物PCの使用が全面禁止となるので、職員室の机上に置いてあったPCをこの4月に撤去して、別室にあるPCで仕事をするようにしているのですが、この部屋にとってもお話好きな人が頻繁に訪ねてくるので、まぁ1時間PCの前に座っていて10分ほど進むかどうか、という状況なのです。

 職員室にいる人から見れば、あの人、ずっとこもってるから仕事はかどってるんだろうなぁ、ということなのですけれど、実態はまるで駄目。いっぽう、肝心のお仕事用PCの方はサーバ構築がうまくいかず、業務には使用できない状態が続いています。おそらくはこの連休も返上でSEさんたち頑張ってくれているのでしょうけれど、どうも根本的なシステム設計がおかしいようで、約束の連休明け本格稼働、というのは実現が危ぶまれております。普段の業務が止まる分、集中的に別のことをやらなければならない、連休っていうのも厄介なものですね。

Rimg0527

« ちょうど良い? | トップページ | 阿修羅07 »

コメント

うーん,スーパー200,でしょうか。
ウチにもう少し古いスーパー300(14金貼キャップ)がありますが,胴軸にうっすらと刻印が残っていますので,おそらく同じ辺りに刻印があるかと。

 mercuryo さん

 ご教示ありがとうございます。やはりそうですね。
で、胴軸をルーペで舐めてみたのですが、傷だけが
はっきりと見えました。こいつは刻印なしなのかと
思います。

 吸入が例のレバーを倒すタイプではなく、con-20
を作り付けたような形ですので、それほど旧いもの
でもないのでしょう。

父がスーパー300を今も使っています。
レバー式吸入のゴムサックが駄目になったので、私がCON-50を付けて復活させました。
古い吸入器を取り去れば、問題なくいけます。
恐らく同様の改造が行われているのではないかと思います。

それにしてもパイロットのイリディウム。
どうなっているのだろう、、と思うくらいつぶれませんね。

 Ikonta さん

 それはすごい。件のレバー式吸入器はいまでも
修理してもらえるので、私の場合はそれに頼って
おります。この個体は、con-20みたいなのが手で
引っ張ってもまったく動かないほどがっちり固定
されているのですが、どうなってるのでしょうか。

 目をつぶって紙に降ろしても、あぁPILOT
とわかるほど、かたいですもんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038471

この記事へのトラックバック一覧です: 谷間:

« ちょうど良い? | トップページ | 阿修羅07 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30