フォト

最近のトラックバック

« 不易と流行 | トップページ | 原点 »

2011年5月29日 (日)

埋めたろかっ!

Dscf0019

 前脚が複雑なことになっている「ちち(仮名)」さん。カメラを入れ替えたので、あたらしカメラに興味津々、いつものように顔を背けることがありません。AF補助光の加減もあるのでしょう。ペットの顔をばっちり捉えるペットモード、なんていう冗談みたいな機能も載ってます。

 しかし、どちらかというと古典的なRICHOのカメラを使い続けてきた私には、何でも自動でやってくれるカメラはむしろお節介というか、その心遣いが邪魔やねん、という感じです。こればかりは使い込んで慣れるしかありませんね。

Dscf0028

 ナガサワ文具センター創業129周年記念の「改」です。いつものようにミニサイズのセーラー萬年筆ですが、よく見るとお尻から何か突き出しています。通常の尾栓ではなく穴あきの尾栓をセットして、そこからコンバータのつまみの部分を飛び出させることで、このサイズでもコンバータの使用を可能にしているのです。

Dscf0053

 これからの季節、シャツの胸ポケットに挿して歩くのにいいサイズですけれど、そんなことをしたら大変、というのが現物を見た人の一致した意見。結局これはカートリッヂで使うのがいちばん良いのでしょう。ですので現在、この穴を埋めるべく、カボション代わりになるものを探しております。適当な大きさの綺麗な石をこの穴にのせて固定してしまおうというわけです。

Rimg0948

 通常のペンクリとは逆に、長原さんが作業されているところを手前から撮らせてもらいました。手帳仕様というか、出席簿仕様というか、とにかく細かな字を埋めていくのに最適なペン先にしてもらってあります。

Dscf0057

おまけについてくるメモパッド。中の紙は方眼になっていますが、それよりこの表紙、GT-Rだとか、柿本改だとか、そんな文字を入れてもそのままいけそうです。というより、そっちの方からインスパイアされてこいつができたのでしょう。

Dscf0038

 銀色の胴軸がいい感じです。こうしてみると、いかにコンバータが長いか、あるいは、いかにこのペンが短いのかということがよくわかります。

 今年は結構意欲作が多いナガサワの限定モデルたち。こんなんで、来年の130周年記念、ネタが残ってるのかどうか心配になりますが、出来がイマイチな方が購買意欲がそがれてお財布には優しくて良いのかもしれませんね。

Dscf0037

« 不易と流行 | トップページ | 原点 »

コメント

カメラ買い換えられたのでしょうか。
以前のリコーも良く撮れていましたが、今度はなんでしょう。

ペットモードがあるというとソニーでしょうか?

 ペリカン堂 さん

 キヤノン、SONY、Panasonic
あたりもなかなか魅力的なのですが、ちょっと
レスポンスに難がありました。

 CASIOは文句なしに速いのですが、外観
が好みではありません。あと、USBケーブルを
カメラ本体に挿して充電するタイプが増えてきて
おりますが、コレも好みではないのです。

 さぁて、何でしょうか(笑)。RICHOは
修学旅行のお供として、妻と沖縄へ出張中です。

貝印とのコラボ?
って一瞬、思ってしまいますね。

http://www.city.osaka.lg.jp/higashisumiyoshi/page/0000033877.html
全然関係ないけど懐かしい。
当時昭和36年くらい田辺駅から阿倍野斎場まで学校に
通っていた。

 二右衛門半 さん

 貝印のCIは KAI ですものね。
それにしても思い切ったことをしたものです。

 マオぢぃ さん

 懐かしいですね。ちょうど私が大学に入った年に廃し差rてるんですねぇ。

貝印の工場が、母方の実家に行く途中にありました。確か本社工場にはカミソリ博物館があって、カミソリを打ち抜いた後の鉄板が、ガラスの内張に使われていたはず、、、

ところで、このペンを最初に見た時 思ったのは、インク漏れしそう! でした。あまりに変態過ぎるフォルムに一寸ついて行けませんでした、、、

 きくぞう さん

 セーラーですから、コンバータを回してしまわない
限りは大丈夫だと思いますが、これ、すごく簡単に
くるくる回ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038498

この記事へのトラックバック一覧です: 埋めたろかっ!:

« 不易と流行 | トップページ | 原点 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31