フォト

最近のトラックバック

« しんもんくい | トップページ | うらがわ »

2011年5月 8日 (日)

長い?短い?

Rimg0694

 全国の肉球フェチの皆さんこんにちわ、とメッセージを送りつつお昼寝する「くま(仮名)」さん。飼い主からすれば肉球なんて珍しくもないのですが、体を横にしたときに上の方になる脚がこんな風にぴーんと伸びるのは、やっぱり犬の体の構造ゆえなんだろうか、などと不思議に思いつつ撮った1枚です。

 10日連続という人もあったであろうこの連休もとうとうおしまいです。明日あたりはフヤけた顔で半分眠ったような状態の生徒を前に授業をしなければなりません。私の勤務先では専修の金曜日までが家庭訪問期間で半日の授業でしたので、飛び飛びとはいえ長い連休が明けていきなり5日間連続で6時間授業ですので、発狂しそうになる生徒や先生続出だろうと思われます。

Rimg0716

 大学生になった娘はコンビニエンスストアの店員というありがちなアルバイトを見つけてきましたが、早朝シフトという勤務条件を受諾したというから驚きです。全日本小原庄助さんを見習おう連合副会長という立場でありながら早朝シフトとは、神をもおそれぬ暴挙というほかありません。

 明日はその早朝シフトだそうで、バスも走っていない時間に駅まで出向いて入店なのだとか。そうなると叩き起こされて送らさせるのは目に見えているので、昼間は阿修羅を作りつつ、夜も更け始めた今頃から明け方まで仕事をするという、どこかの大学教授のようなシフトになってしまった私なのでした。

Rimg0723

 実にメカメカしい、男の子大喜びなプラチナ・サスペンションボールペンです。先端を紙に押しつけてググッと押すと、先端部は凹み、胴軸の後の方がスッと伸びます。ショックアブソーバーのような造形とこのメカニズム、卵が先か鶏が先かというような話ですが、個人的には初めにこの造形ありきだったのではないか、とそんな気がしています。

Rimg0720

 伸びるといってもこの程度で、たいへんに短いものですから長時間の筆記には向きません。サスペンションメンバーに取り付けるための穴をストラップホールとしてどこかにぶら下げて持ち歩き、必要なときにメモをとる、そんな使い方が想定されているのでしょう。

Rimg0721

 リフィルの先端がのぞいているようすを見る限り、あまり書き心地が良さそうには思えませんが、そこはプラチナの製品ですから一定の水準には達していることでしょう。すでに廃盤となってしまったものですが、この手の遊び半分の文具というものは、パッと出ていつの間にか消えている、そういう定めなのでしょう。

Rimg0722

 さて、明日は職員会議。この1年間の定期テストの時間割を提案するのですが、これがまた毎年大もめに揉めるのです。2日あるいは3日あるテスト期間中、できるだけ早くにテストを実施して、昼から授業も部活動もないテスト期間中に採点してしまいたいということで、1日に3教科しか実施しないのに4つも5つもの教科から「なんでウチの教科が1日目じゃないんだ!」と苦情が寄せられるのです。

Rimg0724

 担当者一人あたりの採点量が多い教科を優先的に早く実施するように計画してるのですが、最近は放送を使った聞き取りテストなんてのもあって、そういう教科は3学年通して1つの時間に1つしか入れられません。「でもそこを何とか」って哀願されるのですけれど、いかに頑張っても物理的に無理なものはどうしようもありません。提案したらぼろくそに叩かれるのがわかってるのに、今から夜通し頭ひねって考える、これはどうにもモチベーションが上がりません。グッと押したらテスト時間が延びたり縮んだり・・・・・したらいいんですけどねぇ。

« しんもんくい | トップページ | うらがわ »

コメント

提案に文句を言う職員はしばきましょう!!
って、言いたい所ですが、きっとワシはいの一番に文句を言うタイプなんですよね。。。
これからはいの二番ぐらいに文句をいう人間になろうと思います。

つきみそうさん、流行の(というより無理矢理流行らせようという感じの)「4時ラー」に
強制参戦ですか(=o=)どうかこれ以上お体をいじめないで下さい(笑)
サスペンションを見てタイムリーに驚きました。
連休中、山の岩場でノコノコ動くラジコンに釘付けになりました。どうやら「RCクローラー」
とかいうジャンルだそうで。強烈に物欲が沸きましたが、頑張って我慢しました。
一度youtubeなどで動画見てみて下さい。楽しそうです。

 foolsbook さん

 提案に文句がある人、対案を提示して意見をお願いします、といえば、シーンとなるんですな、これが。

 会議中、提案するときには後に等身大親方フィギュアでも立てておく、というのもひとつの手かも。

 Dio さん

 それ、やばいですねぇ。サスペンションが岩肌を
舐めるように動く、生唾ものですがな。

 絶対見ないようにします。誓って。

このボールペン。反対側をノックして親指に何度も穴をあけそうになりました。注意です!3回目で捨てました。

師匠がコメントを残されましたが、それ、わたしも聞きました。
指が痛くなるので使わない方が良いぞという忠告を。。。

pelikan_1931師匠

そうなると、こいつはジャンケン大会の景品ですな。
皆さんに嫌がっていただきましょう。

二右衛門半 さん

変なものはいつの時代も志あって力足りずな
傾向にありますね。そもそも、紙に押し付けたら
ペン先が出てくると考える方がおかしいですね。

えと、
なぜかぼくも持っていたりしたような記憶が・・・

 白髪猫 さん

 えぇっ、こんなのスケッチしたら大変ですよぅ。

車の足回りをデザインに使ったというのが、必然性を感じません。そこがきっと萌えポイントなんでしょうねぇ。

でも、試験の日程大変ですね。
もちろん会議で決めるのでしょうから、原案に対してご意見のある方は、対案なり変更部位のすりあわせなりを出して貰わないと、言いっぱなしの状態では会議にはなりませんよね。
黙っていては通達にしかならないと、いつも思っているので、周りにはうるさいやっちゃと言われております。

 きくぞう さん

 そう、みんな形は知ってるけれど普段は見ない
足回り、それを手の中に、っていうのがポイント
なのでしょうね。

 試験の日程を考えるときに神が降りてきたのか、
すごくうまい具合に収まったので、今までのところ
異論は出てきてませんね。明日〆切です。

 1年分を提案するので、けっこう真剣に見ない
人が多いのです。で、近づいてきたら気づいて、
誰だこんな計画つくったやつは、ってなります。

 やっぱり、提案された内容はしっかり検討する
べきだなぁと、今になって思いますね。

 あとは、事態の急変で臨時に変更、ってことが
あるぐらいでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038477

この記事へのトラックバック一覧です: 長い?短い?:

« しんもんくい | トップページ | うらがわ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30