フォト

最近のトラックバック

« ぴったり収まる・その1 | トップページ | この忙しいときに・・・ »

2011年4月11日 (月)

これで・・・いいのか?

Rimg0196

 何とも不自然な姿勢の「ちち(仮名)」さん。飼い主がケージの前に座っているので、喜び勇んで、できるだけ飼い主に顔を近づけようとしているところです。でも、意地悪な飼い主がカメラを構えたので、飼い主の斜め後ろに立っている長女の方へと目をそらしたところ。ケージの枠に頭をのせるようにしてなでなでしてもらうのが最近のお気に入りなのです。

Rimg0235

 かつて学校では、大きめの木片を鍵につけておりましたが、けっこう場所をとることもあって、ごくごく普通のネーム入りプレートをつけるようになりました。その分、鍵をポケットに入れたまま忘れてしまう人が続出して、鍵がないという声がしょっちゅう聞かれるようになります。

 そこで、何かないかと探していたら、引き出しから出てきたのがこれ。レレレのおじさんとかバカボンのように、大きくて特徴的なキーホルダーをつけることでポケットに入れたときの収まり具合を「改悪」し、鍵が行方不明になるのを防ぎたいところです。

Rimg0236

 ほら、そんな萬年筆以外のこと書いてると、誰もコメントしてくれないよ、と妻に言われて苦笑。これは犬のブログです、などと主張していても、なぜか萬年筆関連の記事はないのかいなとのぞきに来てくださる方がけっこう多い、というのがおもしろいところです。

 そうは言っても、手持ちの萬年筆の数など多寡がしれていますから、そうそう毎日ネタがあるわけでもありません。結局、再登場っていうのが多くなるわけです。

Rimg0234

 で、それだけではおもしろくないので、せめて背景だけでも、ちょっとだけおもしろくしたい。そう思っていましたら、駅中の土産物屋さんで変なモノを見つけてしまいました。

 ごくごく普通のチーズケーキに、白いチョコレートパウダーで鹿の顔(頭部正面)を描いただけで「奈良限定」なんてうたっているものもありますが、同じ鹿でも、鹿の大好物を描いたものがあります。

Rimg0238

 バカボンのパパさんが鹿になってしかせんべいを持っている図柄のハンカチ。ご当地、ってことは、よその観光地にもおなじようなものがあるのでしょうね、キティちゃんとか、キューピーさんとかがこの手のグッズの老舗ですけれど、バカボンのパパもあったのですね。

 ちなみに、奈良公園周辺に住んでいらっしゃる方は、けっこう鹿の被害に遭っているようです。鹿が庭に入り込んで草花を荒らしたりするので、しっかり鍵をかけておかないと・・・・・と何とかお話がつながりましたね。

Rimg0239

« ぴったり収まる・その1 | トップページ | この忙しいときに・・・ »

コメント

バカボンのパパさん、えらい扮装を~。
あ、近頃は仮装もコスプレって言うんでしたっけ。

 二右衛門半 さん

 奈良ですからやっぱり扮装のほうがぴったりきますね。
コスプレって、これに限らずしっくりこない言葉です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038450

この記事へのトラックバック一覧です: これで・・・いいのか?:

« ぴったり収まる・その1 | トップページ | この忙しいときに・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30