フォト

最近のトラックバック

« 阿修羅02 | トップページ | ○○の脂 »

2011年4月24日 (日)

阿修羅03

Rimg0414

 静かにお昼寝をしていた「くま(仮名)」さん。そこで、起きてこちらに愛想を振りまいていた「ちち(仮名)」さんのところへ行って、おぉ可愛いねぇ、と思いっきり愛撫していたところ、背中に刺すような視線を感じました。

 振り返ってみると、デーモン小暮閣下ならぬ彼女が、普段よりちょっと精悍なお顔でこちらを見つめていたのでした。柴犬は静かに嫉妬する、っていうのは本当みたいです。

Rimg0420

 阿修羅像ペーパークラフトの本、綴じの部分をぐぐっと押し広げてみると、各ページにこのような線が入っております。この線でページを切り取ってから、それぞれのパーツを切り出すのです。

 この辺ですでにめげてしまいそうになりながらも、何とか完成した像を見てみたい一心で、とりあえず像がのる台座だけでも作ってしまおう、と作業に取りかかりました。

Rimg0424

 各ページは両面印刷です。他人事ながら、あるいは失礼ながら、表裏をぴったりと合わせて印刷するのって大変なんだろうなぁ、などと思いつつ、パーツを切り始めたのですが、これが実に大変な作業でした。なにせ老眼ですので、蛍光灯の下では切り取るラインがよく見えないのです。

 硬度の高い鉛筆やシャープペンシルで書かれた、要するに字の薄い答案を夜間に採点するのはとっても大変なのですが、それに匹敵するしんどさを感じました。これは作業用に何らかの照明が必要なのかもしれません。

Rimg0423_2

 たかが台座と侮ることなかれ、台座だけで10ページもあるのです。こんな風に紙を組んだものに更に補強用の紙を貼り付けて骨格とし、その外側に模様などが印刷された「ガワ」を貼り付けていきます。

 10ページのうち、外側の見える部分は2、3ページほどで、ほとんどが内側に隠れる骨格です。見えないところが多いので、作業に慣れるのにはちょうど良いのでしょう。

Rimg0427

 糊しろ付きで切り取ったパーツが右、それと組み合わされるパーツが左です。このように、どことどことを接着すれば良いのかということもすぐにわかりますので、難易度はまず第一にパーツの切り取りということになります。ただ、台座の部分は直線またはシンプルな形状がほとんどですので、その意味でも腕慣らしにはちょうど良い工程といえます。

Rimg0428

 台座に入れた切り込み。将来、この切り込みに阿修羅像の底部を挿し込むことになるのです。そう考えるとワクワクして、細かな作業の連続でもモチベーションを保つことができます。

 明日から家庭訪問ですので、比較的早く退勤できるのではないか、ともくろんでいます。目標として、週内には台座を完成させて、阿修羅像本体の製作に取りかかりたいと思っております。

Rimg0429

 本日は2ページ分のパーツを切り出して、成果はこの台座上面部分のみ。明日以降、台座の骨格となる部分を作り上げて、最後にこのパーツを蓋のように被せる、というのが目標です。

« 阿修羅02 | トップページ | ○○の脂 »

コメント

「くま(仮名)」さん、可愛いだけでなくこんな表情もいけるんですね。
クールな瞳もまた良きかな。
台座の切り込みの写真も、氷の瞳の様に見えます。

いよいよ始まりましたね。わくわくします。どんな推理小説よりもおもしろいかもしれません。
でも、くれぐれもご無理をなさらないように。
謎の宇宙生物にならないことを祈っております。

 Dio さん

 そうなんです。遠目に見たときや写真に
撮ったときは、可愛いというより精悍な、
ハスキー犬みたいな見た目になることの方
が多いのです。今でもお散歩していると、
「男の子ですか?」とよく聞かれます。

 さて、この台座の切れ込みに無事、像を
挿し込むことが出来るのでしょうか。

 ヤッター万 さん

 いや、これ、やってる方はワクワクという
よりハラハラ、ドキドキなんですよ。老眼で
よく見えない細い線に沿って切りますので、
間違えたら何としよう、という心配が第一。

 でもこれ、切り取りに失敗したらそのパーツ
だけを注文することが出来るという親切設計
なので、記事の間隔が開いたら失敗したな、と
思ってやってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038463

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅03:

« 阿修羅02 | トップページ | ○○の脂 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30