フォト

最近のトラックバック

« 新説・きみごろも | トップページ | 髭付箋 »

2011年3月 9日 (水)

白日夢?

Rimg0176

 ブレてますがな、もっとしっかり保持して撮らなあきまへん・・・・・な1枚ですが、なぜかとっても気に入ってしまったので「くま(仮名)」さんには申し訳ないですがトップ絵に。何も言わなければ、軟調のフィルターでもつけて撮ったように・・・・・は見えませんね、やっぱり。

Rimg0379

 このところ、毎日早く帰ろうと思いつつ夕方になると何かが起こって日付が変わってからの帰宅、という日々が続いているのですが、ネタの方から寄ってきてくれるのがありがたいところです。今日もまた、「こんなん出てきた」と手渡された1本。萬年筆のことを知らない人にとってはずんぐりむっくりのペンやなぁ、という程度なんだそうです。

Rimg0381

 クリップを見る限り、そう旧いものでもなさそうです。モンブランはコレクションの対象外なので、149なんて1本も持ったことがありません。萬年筆が好きなんです、と言うとかならずといっていいほど返ってくる「モンブランとか?」っていう反応に「持ってません」と答えるのが快感という、どヘンタイな私ですので、いつ頃のモデルなのかさっぱりわかりません。

Rimg0382

 とりあえずインクを入れてみて、と思ったらこれです。胴軸側の「穴」の中ものぞいてみたのですが、何も見えませんでした。あ、壊れてると尾栓を元のように取り付けて、もう一度回してみると、これが固くて回らないのです。いったい、どうしたというのでしょう。さっきまで、くるくると回ってとれてしまっていた尾栓、あれは何だったのでしょうか。

Rimg0383

 昼間の夢をもう一度確認すべく、家に帰って回してみるとこの通り。尾栓がくるくる回って外れた上に、こんなシャフトまで出てきました。昼間、逆さに振っても何も出なかったというのに、何ともあっさり出てきたものです。

 萬年筆に関してはずぶの素人の私ですが、ピストンが固着してるんじゃないかという予測をたててみました。さて、次に尾栓を回したら、今度はどういう事態になるのか、予測がつかないので回さずにおこうと思っています。こんなの、リペアクリニックに持って行っても良いものなんでしょうか。

Rimg0177

« 新説・きみごろも | トップページ | 髭付箋 »

コメント

これは捻れて切れた状態だと思います。過去に何本か遭遇しましたが、直せたのは一本もありませんでした。尻軸が一番貴重な部品なので、交換になるでしょうが、ほとんど全部の部品を交換されて、莫大な金額になるような気がします。

 pelikan_1931師匠

 ありがとうございます。やはり、という感じです。先日の1266といい、この149といい、持主は萬年筆で字を書いたこともないような人なのだそうで、お爺さまの遺品の中に萬年筆がけっこうあって・・・・・ということです。さて、この先も何が出てくるのか、ある意味楽しみです。

その快感分かります。
つい先日まで胸を張って「持ってません」だった私も
赤目のヘビの誘惑にはあらがえませんでした。とほほ。

 大阪のオバチャン さん

 いや、それもよくわかります。私だって、目の前に銀軸に砂時計のペン先とか出てきたら抗えませんもの。

毎度~廃品回収を始めました、お捨てになるのなら是非当者に・・(笑)

 夢待ち人 さん

 いや本当に、持ち主が治らないのなら入らない、というならばもらおうと思っていますけれど、どうなりますか。

お久しぶりです。当方もモンブランは持たない主義だったのですが、先月故有って146をオクで落としました。ところが見事にペン先が曲がっており、師匠のブログを引っ繰り返して何とか修復した次第です。
シャフトの左側、破断してません?現行品なら修理メニューの金額ですむでしょうけど、古いと師匠の仰る通りですね。
149はジャンク品でもとんでもない値段になるので部品取り用のを入手するのも難しいし、諦めるしかないかも?

でも2桁モンブランならシャフト左側はこういう形状ですので復旧するかもです。単純にCリングが外れただけかも。

 ardbeg32 さん

 ご無沙汰しております。このモンブラン、まぁ現行品の部類に入ると思いますので、リペアクリニックに持ち込んでお値段だけでも聞いてみる、っていうのもありかもしれませんね。いずれにしても自分のものではないので、あまり気合いが入りませんけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038416

この記事へのトラックバック一覧です: 白日夢?:

« 新説・きみごろも | トップページ | 髭付箋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30