フォト

最近のトラックバック

« PCから離れる? | トップページ | 初心 »

2011年3月31日 (木)

エジプトの星

Rimg0071

 食卓の下から飼い主を見つめる「くま(仮名)」さん。撮影している飼い主は遅い夕食を摂っている最中です。何かおこぼれにあずかれないかなぁ、という一心で、日頃のカメラ嫌いがウソのように、つぶらな瞳でじっと見つめる彼女。これをやられると、ついつい何か与えてしまいそうになるのです。

 ちょっと仕事に行き詰まったので、息抜きにと萬年筆関連のオークションを眺めていて、変なペンを見つけてしまいました。シェーファーのスター オブ エジプト リミテッドエディションという、何ともたいそうなお名前のこのペンは、VLRの軸をスターリングシルヴァーにしてエジプトっぽい文様を彫り込んだものに見えます。

Soetop2

 シェーファージャパンから写真を拝借しました。いい感じですね。樹脂で出来た部分がブルーなのと、ペン先が18Kというあたりも限定品オーラを出しております。そして何よりもこのお値段。 40万円だから税込み42万円、さらには日本限定10本って、すごいですね。

 さて、こいつがリサイクルショップから1万円ほどで出品されておりました。ここはひとつ、故事にちなんで「リサイクルショップで2匹目のどーむ」という話題作りを狙ったのですが、あっという間に5万円を超えましたので、これはご縁がないわと降りてしまいました。

Rimg0099

 我が家のエジプトたち。気がついたらこれだけ集まっておりました。残念ながらおジャンクなボールペンなども混じっているのですが、萬年筆は無問題です。

 エジプトの星も良いのですが、いかに定価40万円とはいえ、実際にそれほどの値打ちがあるとも思えません。出品されていたものは箱付きでしたが、同梱のインク瓶が空っぽになっていて、しかも口が欠けているというあたりが少し気になりました。

Rimg0100

 しばらくの間は粘っていたのですが、ふと、あ、こんだけ出したらiPad2買えるがな、と気がついて、我に返りました。競り合いを続けていたら、10万円近くにまでつり上がっていた可能性もありますが、そうなる前に「人は萬年筆のみにて生くるもの非ず」という座右の銘を思い出すことが出来て幸いでした。

 さて、明日から4月。1年で最も忙しい怒濤の1か月です。とっても残念なことに今年は年度はじめから休日出勤で、2日の名古屋WAGNERにも参加できませんが、今頃は海を渡っているはずの例のブツが届くのを楽しみに、大型連休まで何とか乗り切ろうと思います。

« PCから離れる? | トップページ | 初心 »

コメント

>『リサイクルショップで2匹目のどーむ』
 
皆が憧れる名言ですね&とても笑えました。

あのリサイクルショップからは私もしょっちゅう購入するのですが、今回ばかりはそうそうに降りました。
あそこは張っていると面白いpig物がしばしば出ますよね。
最近では61レインボーキャップデッドストックなんかをゲット。

こっ、こんなお顔で見つめられた日にゃあ何でも言う事聞いしまいますっ!
体にムチ打ち過ぎないで下さいね。手肩腰や数値の上昇などもれなくオマケがついてきてしまうので。

 wavio さん

 そう、故事の世界というのは狙っていくとロクなことはないという教訓をも与えてくれるものですから、ご用心。

 ardbeg32 さん

 レインボウキャップって・・・それはすごい。掘り出し物は忘れた頃に湧いてくるんですよね。

 Dio さん

 ひょっとしたらこいつ、希代の悪女(犬)なのかもしれません。とにかく可愛らしすぎます。村上たかしでしたか、「ナマケモノが見てた」のレッサーパンダくぅんを思い起こさせるブリブリぶりです。

星に近づきすぎたらヤケドします。
遠くから眺めるから美しいのです。
・・・と私まで遠吠えしてみました。

それ、違うやろ以降ツボどストライクの金物(笑)ばかり。
人は萬年筆のみにて生くるもの非ず、を忘れる波状攻撃に思えます。(被害妄想)

うわー、エジプトはええなぁ。
混乱も収まってきましたが実際に行けるのはいつの日か。
って、行けるのか?

まだペンの方が現実的のようです。

 大阪のオバチャン さん

 ここのところネタ切れなので、手元にある萬年筆を引っ張り出しては集合写真、ということを繰り返していますが、集合写真だけに毒性も高くなるんでしょうね。

 最後はね、6万6千円で落札されてたんですよ、これ。7万円以上でなければ自分のものにならないだろうなぁと思って諦めたんですけれど。

 二右衛門半 さん

 エジプト、遠いですね。私は一生日本から出ないで暮らすのだろうと思っています。だって外国、怖そうですもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038439

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトの星:

« PCから離れる? | トップページ | 初心 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30