フォト

最近のトラックバック

« ひこにゃん? | トップページ | 大失敗 »

2011年3月 3日 (木)

OnePiece

Rimg0153

 ちょっとふてくされたような表情でこちらを見つめる「ちち(仮名)」さん。飼育係である長女による1枚です。普段は噛みまくり、振り回しまくりのクッションですが、けっこうお気に入りで、寝るとき、くつろぐときはしっかりとその上に乗っかっています。

 すぐにぼろぼろにしてしまうので頻繁に買い替えなければならないのですが、条件は一体構造のものであること。クッションとその周りの部分に分かれる製品が多いのですが、そういうものですと本当に3日ももたないのです。

Rimg0034

 県立高校への出願書類に貼る収入証紙を買いに出たついでに昼食を調達しようとコンヴィニエンスストアに寄りましたら、またもこういう変なモンに遭遇してしまいました。いつも変なモンはないかと気にかけていると向こうから寄ってくる、という祖母の言葉そのままの出会いです。

 根強く、かつ絶大な人気を誇っている漫画、ワンピースとのコラボ商品。主人公である麦わらのルフィを連想させる仕上がりです。

Rimg0035

 第2弾、というのを見て、これはやられたな、と。もっと早く気付くべきでした。お昼前後にコンヴィニエンスストアに行くなんてことはあまりないので、仕方のないことですけれども、ちょっと残念。ちなみに第1弾はルフィの好物とされているチキンカツ弁当だったそうです。まぁ、麦わら帽子に見立てたポテトのチーズ焼きが入っていることをのぞけば、普通のハンバーグ弁当です。

Rimg0334

 萬年筆の世界でワンピースといえばパーカーのT1、なのですけれど、そんないいものは手元にありません。以前、古道具屋でタンスを買ったら引き出しにT1が入ってた、なんていうラッキーマンにお話を伺ったことがある程度です。

 コレクションの選択と集中、ということになればやはりPILOTでしょうか。変なモンが好きとか何とか言っても、結局はまじめで小心な私ですから当然のことです。

Rimg0335

 ミューシリーズ3本。上の2本がいわゆるオリヂナルで、一番下が復刻版のミュー90です。パーカーのファルコンなどのペン先は染め分けのようになっていますが、こちらはつるんとしたもので、字幅を示す刻印なども見当たりません。

Rimg0336

 ガチガチに堅いペンですし、一体型ですから当然金ペンでもありません。でも、なぜか心惹かれる1本だというのは、私が変なモン好きだからなのでしょうか。

 ちなみに、このペンの刻印としてよく知られているのは、首軸の最後端、筆記状態にしたときキャップと接する部分にある製造年月です。

Rimg0342

 今回、ミューを取り出して気付いたことがひとつ。私、ミューレックスは1本も持っていなかったのです。あのペン先の段差を潔しとせず、これまで手を出して来なかったのですが、ミューレックスの時計付きなんてのを手元に置いておきたいなぁ、などとふと思ってしまったことでした。

Rimg0337

 ちなみに、オリヂナルのミューと復刻版のミュー90、キャップ天冠にはまった石の他にもいろいろと違いがあります。それは当然なのですけれど、目に見えるところでは長さがはっきりと違います。これから先、PILOTをコレクションされる方への参考資料(になるんでしょうか)として、写真を載せておきます。

Rimg0339

« ひこにゃん? | トップページ | 大失敗 »

コメント

μ701(ミュー)は、中学入学祝で初めて買って貰った万年筆です。
最近、阪神大震災で倒壊した文具屋さんより生き残ったPILOTのエリートのショート デッドストックを、手に入れましたので、
3/5のWAGNER関西大会に出品します。
その時に、私が所持する「μ701(ミュー)」「μ90(ミュー)」「ミューレックス」を持参いたしますので、是非覗いてやって下さい。(この3本は売り物では無いですよ。(笑))

それよりも弁当が951カロリーて、、、
糖尿悪化するお。

 J-ROADCREW さん

 5日は気まぐれ参加で、会場にいない時間も多いと思うのですが、ぜひ見せてくださいませ。

 マオぢぃ さん

 だからこそ、テカるのを覚悟でそのまま写真を撮っているのですよ。私の弁当はこれとは別。こいつは若いのに食べさせました。

お見事ですねー。
こっちはオリジナルのを未開封であるぐらいでたいしたことがありません。
あーうらやましい。

μ701を手に入れたらMニブで,首軸根元の刻印もMと入ってましたよ。

 二右衛門半 さん

 なんのなんの。マスターのコレクションに比べたら児戯に等しいものですよ。

 mercuryo さん

 やはり。いえ、老眼が進んでいるので、きっと見落としてるのだろうなぁと思ってました。もう一度よく探してみます。

ミュー・・・
いつ見ても仕事人のテーマが流れてしまいます。
私だけですかね。それらしく見えちゃうのは。

 大阪のオバチャン さん

 これがミューとキャップレスの合体したようなペンだったらもっとかっちょいいですね。

 シャキーン、ブシュッ、ドサッ、ってね。

クッションですが、それこそ京都の帆布屋さんで
飼い主のエプロンの共布で作ってもらっては
どうでしょうか?
ヘンタイの極みでっせ!

 マオぢぃ さん

 そんなもったいない。さすがの帆布も3日もたないと思います。

 でもまぁ、おもしろそうではありますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038410

この記事へのトラックバック一覧です: OnePiece:

« ひこにゃん? | トップページ | 大失敗 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31