フォト

最近のトラックバック

« トリプルヘッダー | トップページ | 証書書き »

2011年2月22日 (火)

重たい話

Rimg0119

 お気に入りのピカチュウを枕にすやすや眠る「くま(仮名)」さん。犬は不思議です。丸まった苦しそうな姿勢で寝る割には、枕をあてるのですから。

 帰宅すると妻が一言、「カセットテープ買いに行きたいんだけど。」思わず絶句する私。それって、まだ売られていて手に入るモノなのかと。でも、歩いて行けるコンビニエンスストアに置いてありました。しかもTDK。まだ生産販売されていたんですね。

Rimg0126

 子ども達も携帯電話やDAPで音楽を聴いている時代なのに、学校の先生たちは相も変わらずカセットテープ、というのに反発を覚えている私。カセットテープに罪はありませんが、学校ではいまだに「ラジカセ」を新規購入することも多く、気がついたらMDすら使えないということもしばしば。そういう環境だから、カセットテープを使わざるを得ない場面も多いのです。教育現場がこれでは、100年経ってもe-Japanなんてありえないな、と思ってしまいます。

Rimg0127

 もうすぐ弥生3月。我が家でも一年ぶりにお雛様が登場です。これが出てくると聞いて、露骨に嫌そうな顔をしたのが一人しかいない娘。曰く、じっと見られるから嫌だ、とか。まぁそれだけいいお顔をしてるってことなんだよ、となだめておきましたが、どうにもおさまらないようです。

Rimg0128_2

 この雛人形、私の親が妹のために買った物ですから、半世紀近く経っていることになります。ちなみに、天皇陛下の左に皇后陛下がいらっしゃるのが本来の姿ですから、京都とその周辺では「畏れ多い」ということで逆にして飾ります。「並べ方間違ってるよ」と教えてくださる方も多いのですが、なんといわれても(笑)うちでは「新郎新婦と逆」に飾るようにしています。

Rimg0129_2

 ところで、ガラスケースの前にあるのは何?と聞かれたら、ごくごくありふれたクリップです、と答えます。などと言いながら大きさ比較のために100円ライターを置いているあたり、あざといですね。

Rimg0131

 A4サイズの紙をゼムクリップでとめてみたところ。我が家ではこういうモノを見ても誰も驚きません。軽く溜息をついてもらえればマシな方で、ほとんどの場合、話題にしてもらえません。どうしてなんだろうと悩んでいたら、「そんなんばっかりやん、ウチにあるのん。」と娘が優しく教えてくれたのでした。

Rimg0132

 難点として、2枚目以降の資料が読みにくくなる、ということがあげられます。そして何より、立ったまま資料を手に持って目を通す、といったシチュエーションでは、書類を保持することそれ自体に困難が伴います。

Rimg0133

 バインダークリップの方は相当な量の書類を束ねられそうです。何より、これだけ長い腕がついているということは、バネ強さも相当なものだということがわかります。これらはいずれも、「事務用品」として売られていたモノです。

 先の神戸大会でWAGNER会員となったさる女性が、これを見て「欲しいぃぃぃ~っ!」と叫んでおりました。道を誤ったというべきでしょうか。入会間もないというのに、すでにヘンタイの道一直線。彼女の未来に幸あれと、お雛様に祈りたいと思います。

Rimg0130

« トリプルヘッダー | トップページ | 証書書き »

コメント

まぁ、銀座にはもっと大きなゼムクリップがあることですし・・・

バインダークリップはホームセンターに行けばさらにデッカイのありますよね(笑)
板の接着とかに使いますし。

この手の「ちょっと変」な文房具は自然増殖するものだと思っておりましたが。
うちには閉じた状態でバネ部分含め18mmの豆バインダークリップがあります(笑)

おひなさま、よいお顔ですのにお嬢様はお好きでないようで残念ですね。幼い頃に買ってもらえなかった反動で自分で古いお道具などを少しずつ集めている私のようなものからすると羨ましいのですが。

 二右衛門半 さん

 最近は周囲がより派手になってきているので目立ちにくくなってますね。

 mercuryo さん

 あの板を押さえ込むやつは開くのも一苦労で。当て木をしてはたがねでしめつける、っていう手をよく使います。

 高瀬あずみ さん

 そうです、自然に増えますね、変なモンは。向こうから寄ってくる感じです。

 個人的にはこのお顔、気に入ってるのですが、昼間、飾ってある部屋に一人でいると視線を感じるそうです。半世紀近くも私とともにいるわけですから、何か宿っていても不思議ではないですね。

似たのを持っています 笑。
職場でお化けクリップと呼ばれています。
これを見て「欲しいいい」を連発していたお客さん
間違いなくヘンタイさんですね。

 大阪のオバチャン さん

 あぁ、やっぱりいるんですね、「欲しいぃぃ」って人。一定の割合でヘンタイさんが混じってる、ってことですね。

あぁ、、、

大きなクリップを見て、欲しいと脳裏をよぎりましたが、ヘンタイへの入り口を過ぎていたのでしょうか。ちょっと複雑な気持ちです。

娘二人がフィギュアスケートをやっていますが、MDからMP3プレーヤーにどうやってデータを落とそうか悩んでいます。試合用に作る曲は、全てMDなんです。せめてCDにしてくれれば、簡単なんですが。
カセットテープなら、諦めていたでしょうねぇ。

 きくぞう さん

 ディジタルのまま、とは行かないのですが、MDプレーヤーで再生した音声をケーブルでPCに取り込んでWAVファイルにして、その後MP3に、というのをやったことがあります。

 フリーソフトで、そういう取り込みができるものがありました。そうやってカセットテープに入った校歌をCDに落としたのです。

娘さんが嫌な顔をなさるのは、お雛様のお顔が、某つきみそう氏のご尊顔に(以下自粛)。

 くーべ さん

 そんなノーブルな顔だったのですね,私。ありがたいお話です。

違う違うねん。
ヘアースタイルが、、、、
チリチリと言うか、クルッととかさあ。。。
パンチパンチ

 マオぢぃ さん

 そんな一生懸命に否定しにかからんでもよろしいがな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038401

この記事へのトラックバック一覧です: 重たい話:

« トリプルヘッダー | トップページ | 証書書き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31