フォト

最近のトラックバック

« これも70周年 | トップページ | 春の七草 »

2011年1月 6日 (木)

受験の季節

Rimg0082

 気持ちよさそうに眠る「くま(仮名)」さん。ただ、家族がすぐ近くにいますので、何かあれば(家族の誰かが何かを食べる、など)すぐに反応できるようにするためでしょうか、耳だけはしっかりと動かし続けています。

Rimg0025

 受験生、と呼ばれる人たちにとっては、年が明けると受験一色。高校3年生などは多くの場合、すでに授業を終え、あとは対策講座などを受けながら受験を重ねるばかりですし、中学3年生であっても、2月頃から本格化する入学試験に合わせて主要な教科は1月中で教科書を終えてしまうことが多いので、これもまた受験や受検が生活の中心、という日々に突入します。

Rimg0027

 脳はブドウ糖がなくなると働けない、という迷信(?)に基づいて、チョコレート菓子とインスタントコーヒー、それに五角形のコーヒーカップがセットになったこの商品、今が売り時ですね。実際にはブドウ糖がなくなったらグリコーゲンを取り崩すわけですから、すぐに脳の働きが停まるわけではありませんが、頭を使ったときにちょっと糖分をとって休憩するのも悪くありません。

Rimg0028

 眠い中を頑張って勉強しているので、眠気ざましにコーヒーを、ということなのでしょう。でも、私などはコーヒー紅茶、上等な日本茶、どれを飲んでも目が冴えることがありません。夜の高速道路を不眠不休で走るとき、目の下にアンメルツを塗りながら走っても自動操縦になってしまうほどですから、飲み物ぐらいでお目々ぱっちりにはなりません。

Rimg0062

 どうせ眠たくなってしまうのなら、甘いものをおいしくいただくのもひとつの手です。こちらはミスタードーナツ謹製、五角ドーナツ。おみくじ付きです。ミスタードーナツのサイトにアクセスすれば、これまた五角(ごーかく)がらみの携帯待ち受け画面みたいなものがダウンロードできるようです。

Rimg0066

 あ、これ、私には耳が痛いお言葉。こうして記事を書いている今も、目の前には持ち帰った仕事が積み上げられております。ひとつ間違うと、この山を枕に朝まで夢を見る、ということになりかねないので、この辺で更新を切り上げて、夜なべ仕事に入ることにします。

 寒い時期ですが、皆様ご自愛なさりつつ仕事にお励みください。

« これも70周年 | トップページ | 春の七草 »

コメント

私はキットカットより、どんべえのきつねが良いと思います。
腹減ってきたなあ。。。

 マオぢぃ さん

 なぜにどん兵衛のきつねうどんなのでしょうか。たしかに揚げをかみしめたときのじゅわっとした味わいはたまりませんけれども。。。。。

単によく食べているからですね。
最近のはうどんがいっそう美味しくなったから。
じゃ、恩智のうどんは??
本当は何時も食べているのはチキンラーメンの1/3を
マグカップに入れた物です。量がぴったりだから。
いずれにしろ、冬の受験前の深夜食は暖かい少量のうどんなどがぴったりです。量が多いと眠くなるしね。

 マオぢぃ さん

 チキンラーメンを1/3に割るというのが結構高等なテクニックではないかと思いますが・・・・・。

こんばんは。

ケータイ画面の電波強度がホネになっている!とにやついたり
合格マグの内側は五角じゃないんだと感心したり。
目の付け所が我ながら変人です。
先生も目の回るほど忙しい季節の到来ですね。
インフルエンザにやられないようお気をつけ下さい。

 大阪のオバチャン さん

 お、敢えて書かなかったところに目が行きましたね。鋭いです。このマグカップ、内側が丸く見える人はヘンタイですね。普通なら外側の形に釣られて内側も五角形であるかのように思い込んでしまうものなのに・・・・・。

 娘の携帯なんですが、電波のアイコンが骨っていうのはさりげないポイント。犬が大好きなんですね。

縁起担ぎとはいえ、いつ頃から5角が合格となかよしになったのでしょうねぇ。当方の記憶にはございません。鉛筆にも5角のがあります。3角のは人間工学的に持ちやすいとかで、ステッドラーやファーバーカステルにありますが、5角はどうなんでしょう。
素数鉛筆なんてシリーズで5角7角11角と3種類くらいあっても面白いかもしれません(作るのは手間かな)。

 くーべ さん

 五角と合格は似てると気づいた人の中で、目先の利く人が製品を売り出して、それの尻馬に乗ってみんなが、といういつものパターンですね。私的にはこれらは変なモンですから、見つけたらネタにさせていただく、と。

岐阜の大垣に、大橋量器店 という会社があります。量器 すなわち 計量ます を作る会社で、市場シェア率80%を誇る企業です。

ここで生産されている 合格します! は、五角形のマスで、大学名の焼き印を入れた物もあるそうです。

近鉄経由養老鉄道の旅 なんて如何でしょうか。

そうそう、今年高校受験の娘が 地元の銀行で 私立高校へ受験料を振り込みに行ったら、五角形の断面の鉛筆を貰ってきました。

そんな事しなくて良いから、自分の口座に大量の硬貨を入金する時の手数料をタダにしてくれないかしら? って、思いますけどねぇ、、、

 きくぞう さん

 五角形のマスは、合格五角形グッズの中でも老舗の部類でしょうね。そのあと、誰でも思いつく鉛筆と進んで、今では何でもかんでも五角形、と。

 養老鉄道、大垣より北の方に乗りたかったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038348

この記事へのトラックバック一覧です: 受験の季節:

« これも70周年 | トップページ | 春の七草 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30