フォト

最近のトラックバック

« お雑煮 | トップページ | 尻上がり »

2011年1月 2日 (日)

寝正月

Rimg0662

 今年は順番でもないのに、とりあえず買ってきたからと衣装を着せられた「くま(仮名)」さん。今年の衣装はしっかりと顔にかぶせないと行けないというのが致命的な欠点。耳を出すための穴までついているのですが、犬たちは目の前をふさがれるのが嫌ですからすぐに首を振ってよけてしまいます。

 視線の先、長女の手に大好物のチーズ(もちろん犬専用)が握られているのをじっと見つけているところを狙いましたが、鼻が短いという彼女の特徴がよくわかるかと思います。

Rimg0762

 子供の頃は、お正月が退屈で仕方ありませんでした。今もそれは変わりませんが、面倒なのと動けば動くほどお金がかかるのとで、とりあえずじっと家で過ごすことが出来るような歳になりました。

 ここまで2日、完全な寝正月で、三食きっちり食べてはテレビの前で寝転ぶという最悪な生活。この先、血液検査をすると悪魔もびっくりという数値が出る可能性大です。

Rimg0808

 さぁ、仕事も終わったし、うちに帰ってゆっくり過ごすとするか、というのを関西弁に翻訳すると、「ほな、いんで芋喰ぅて屁こいて寝よか。」となるのは広く知られているところですので、干し芋の続報です。最後に残った1本、干し柿と並べて記念撮影をした後でおいしくいただきました。これはハマりました。今年の年末も買ってしまいそうです。

 柿は生でも干しても食べられませんし、牡蠣もダメです。昨年度、職場で伊勢志摩に旅行に出かけたところ、周囲は四六時中牡蠣牡蠣と騒いでいて参りました。これからのシーズン、牡蠣を食べる人にとっては最高らしいですね。

Rimg0809

 干し芋、といいますが、しっとりとしていて、水分たっぷりの冷めた焼き芋、みたいな感じです。もう少しひからびた感じのものしか体験してこなかったのですが、こういうものを知ってしまうともうダメですね。

 それでは最後に、恒例(っていつからそうなった?)のトレド干支。マンボウの形を作って、ウ~、マンボッ!てやりますと言ってたような気もしますが、あまりに馬鹿馬鹿しいので正攻法です。でも、卯って文字は難しい。変に細長くなってしまいますね。昨年同様、こちらの作例 を参考にしての後出しじゃんけんですが、お年玉代わりに。

Rimg0803

« お雑煮 | トップページ | 尻上がり »

コメント

じゃあ、今度志摩に来られた時は柿の方もどうぞ~。
蓮台寺柿もおいしいよ~!
ヤマト芋を干した”きんこ”もおいしいです。

 二右衛門半 さん

 志摩の方の名産なのですか、柿も。

 きんこ、はおいしいそうですね。

さすが御本家。達筆です。

おめでとう御座います。

卯・・・良いバランスで描けていますね!
トレド6本を律儀にも使い切っているのが好印象です。
本年もどうぞ宜しく。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

コーリンの干し芋、おいしそうですね。しっとりした感じがとても良さそうです。
干し芋アップの写真がオオサンショウウオの頭に見えるのは私だけでしょうか。
(黒い粒が目)
コーリン干し芋の製造者さん、永井一郎さんと言う方なのですね。
波平さんの声の人と同じですが、けっこう多いお名前ですね。。。
関係ない話をすみません。

 Bromfield さん

 まぁこの後出しじゃんけん方式の何と楽なこと。
すでにトライされた先達の作品を拝見して、ここを
いじれば・・・・・とやるわけです。「ずっこい」
方式ですな。ドラマに出てくる悪徳家元みたい。

 らすとるむ さん

 おめでとうございます。ご無沙汰しております。

 今回は700系のみで、扁はバーメイル、旁はシルバー
としてみました。細長い印象をごまかすために座布団の
丸い模様を借りたのですが、見ようによってはかえって
細長く見えますね。難しいものです。

 来年の辰の方が楽なんでしょうね。きっと。

 聖祥 さん

 誰かは気づいてくれるかと・・・。オオサンショウウオ
と言ってもらえると嬉しいです。色が色ですから、もっと
お下劣な想像をされたらどうしようかと・・・・・。

 永井一郎さんというお名前、これはけっこう山田太郎
さんですね(意味不明)。でも、わかる人にはわかる、
これが「語感」というものなのでしょう。

 コーリン鉛筆のつぶやきをチェックして、1月発売分を
ゲットしようと企んでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038344

この記事へのトラックバック一覧です: 寝正月:

« お雑煮 | トップページ | 尻上がり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30