フォト

最近のトラックバック

« わかりやす~い | トップページ | タロとジロの日 »

2011年1月13日 (木)

ピース記念日

Rimg0056

 情けない顔で長女に抱かれている「ちち(仮名)」さん。首輪にリードがついておりますのでお散歩から帰ってきたところです。

 柴犬は案外足が弱いのと、彼女たちがお座敷犬であることもあって、お散歩の後はチェックをかねて足を雑巾で拭いてやるのですが、そのあと解き放つと、リヴィングを駆け回ってあたりを無茶苦茶にしてしまいます。そこで、とりあえずはこのようにケージまで抱いていくのです。

Peace_109

 今日はピース記念日であると、今日知りました。1946年の今日、当時は1箱数十銭というのが普通であったところに1箱7円、土曜日曜限定で売り出された高級タバコだったそうです。おそらくはこの写真の左側のデザインだったのでしょう。

 で、その6年後に現在もおなじみのデザインに変更されたそうですが、このパッケージデザインに専売公社(懐かしい!)が支払ったデザイン料が150万円だったとか。デザイナーはラッキーストライクなどのパッケージデザインを手がけた人だそうです。

Og_fuji_002

 平和な職員室を震撼させた!のが業務用PCの配置でした。来年度当初からの本格運用を目指して、教員一人に1台のPCが配置されるのですが、そのPCが本日は本校に展開されました。

Rimg0226

 我々の業界、情報セキュリティに関しては大甘でやってきましたので、ノートPCがワイヤで机に固定されるとか、ログインしないと使えないとか、ローカルのUSBポートにつないだストレージにはデータの書き出しが出来ないといった、今や常識となっていることがようやく実現されると聞いて大騒ぎになっております。

 さらには、実質的にMS-Office系のアプリケーションを使うことが強制されるため、一太郎しか使えない人、いまだにロータス1-2-3で仕事をこなしている人なんかは涙目になっております。かく申す私も一太郎と桐でほとんどの業務を処理しているので、4月からはPCが使えないおっさんになってしまうことでしょう。

Rimg0228

 来るべき手書きの時代を前に、最近は毎晩、このペンでいたずら書きをして手をならすようにしております。ハイレグのペン先はグニョグニョと気持ちよく撓るので、毛筆で習字をしているつもりになって書いているのですが、小学生の次男が書いた文字よりミミズなのには泣けてきます。

 学校では与えられたPC以外で仕事をしてはいけない、となれば、さっさと退勤して家で仕事を片付ける、という人も増えてきそうです。MS-Office系は邪悪ですから、これまでにそれ以外のアプリケーションで作り貯めた教材なんかはファイル変換しても使えそうにありません。

 仕方がないので、家で教材作成して自宅のプリンタで印字し、それを学校で印刷して生徒に配布、というパターンが増えそうです。

Rimg0229

 さて、来年のピース記念日、去年の今日はあんな事書いてたけど、今では平気な顔してMS-Office使ってまぁす、なんて書けるようになっているのでしょうか。それ以前に、更新が続いているかどうかの方が問題ですけれども・・・・・。

 

« わかりやす~い | トップページ | タロとジロの日 »

コメント

ピースですか?
二十歳過ぎの時パチンコの景品で缶ピースに替えて貰って
一本を二つに切ってキセルで吸っていました。
単にお金がなかったから煙草を無駄なく吸える方法と思ってやってました。
普通は両切り煙草は指が黄色くなるけどキセルなら大丈夫ですから。

 マオぢぃ さん

 なるほど、キセルで吸うというのは両切りならではですね。私はロンピー吸ってました。

邪悪・・・笑。
先生の世界のあの大らかさが好きだったんですが
時代の流れということなのでしょうか。
来年は余裕!とピースサイン出来ているといいですね。

さて、ズレますが我が職場ではかつてしぶとくリンゴを使い続けるも窓の攻勢に負けてしまい今に至るとか。
その辺りに僅かにヘンタイ的要素を感じます。
私が居るから?いやいや・・・。

 大阪のオバチャン さん

 そう、リンゴな人も大打撃ですね。ただ、邪悪なのもリンゴも、横文字文化、向こうさんの感覚で作られてるので、日本人的なワープロとかそういうのとはちょっと肌合いが違うように思います。

 あの、白紙の紙に字を置いていくような作り方、私だめなのです。1行文字数や行数を決めてレイアウトしながら打っていくという非生産的な人なので、欧米風のワープロは苦手ですが、まぁそのうち慣れるでしょう。

向こうで使う苦労はわかりませんが、こちらから送る一太郎ファイルが読み込めません!と、言ってくるのにはまいりますね。
変換コンバーターぐらい入れて欲しいと思っているのですが、それもダメなんですかねー?

予備校時代に半年程ふかしてました
 でも気管支の弱い為、1階階段を下りるだけでゼイゼイ言いだしてそれっきりでした、ハイ
 巻ピーの蓋を開ける仕草とその匂いは大人の仲間入りを実感させてくれましたけどねw
 OFFICE、習うより慣れろになるんでしょうね
 同じOFFICEでも版違いで設定の場所が判らず苦労苦労のともぞーでした

MS-OFFICEがどうのこうのいうまえに、そのパソコンたちはオツムの狭量な多くの方々にはまったくもって一点の自由もありませんぜ。勝手にインストールするソフトもインターネットのアクセス履歴も全て押えられてしまいますし(それを業務評価に反映するかどうかは知りませんが)、いっそのこと子供用と同じくCドライブには書き込めない仕様にしたらどうでっか?

中学の教職の先生方も大変ですね。
それなら,いっそ今頃パソコンを配布しないでWindows95の時代に配布しておけば今より混乱が少なかったのかなとも思います。

大学入学まえ,私も一太郎が好きで使ってました。
しかし,私の環境はパソコンやソフトを上から強制されることはありませんが,添付ファイルでやり取りするときに相手方が困ることが多く,今はどっぷりMS-Office 派です。
Texも式がきれいでファイルが軽いので使いますが,これまた,送り先がワードを指定してくる場合が多いので,やはりオフィスになってしまいます。

 二右衛門半 さん

 ある意味身勝手な人、とも言えるでしょう。私がPC使い始めたときにWORDが入ってたから、ワープロってワードのことでしょ?っていう人ですね。残念ながら、今後ともそういう人が増殖していきそうですね。

 ともぞー さん

 最近のあれ、リボンっていうんですかね、アレになってから訳わかりませんね。とても同じ会社の同じソフトとは思えません。

 another person さん

 昔はPCなんて好きな奴が使ってればいい、ってノリで、必要になった頃には税収が減ってきたので自治体独自で業務用のPC入れるなんてことはできなくなったのです。

 そこへ麻生政権末期のばらまき政策という「タナボタ」で、どうせ入れるならセキュリティとコンプライアンスに配慮して、ということで気合いが入った結果、ある意味不自由な仕様になったのですね。

 くーべ さん

 その通り。だからね、このソフトでなきゃできない、なんて高度なことはほとんど誰もやってないんですよ。ただ慣れてるかどうかだけ。ですので、そのうちみんな邪悪な黒い魔ソフトの忠実な僕になることでしょう。

 WORDで提出を求められたら、一太郎で作ったのを変換して出せば良いだけ。様式と内容さえ合っていれば、役所の文書なんてそれでいいのですから。

おや、富士通の業務用パソコンじゃないですか。余分なソフトが入っていないので、使いやすいはずなんですが、スペック以上に動きが遅いパソコンです。

しかし、真っ黒ソフトの事務所しか使えないのは、致し方なく思うのですが、オープンオフィスにすればタダ!!ですよ。作ったデータをPDFにする事もタダで出来ちゃいます。

個人的に一番苦痛だったのは、日本語辞書でした。会社に黙って、ATOKインストールしちゃいました。

そうそう、データの暗号化をして、外付けメモリを使えなくするソフトをウチの会社も導入しています。しかし、アップロードサービスに載せる事はノーチェックですから、外部とのやりとりはそれで片付けています。従って、勝手にリカバリー出来ないだけと言う、全く有り難くない状態に陥っているのが実際です。

 きくぞう さん

 やはりね。載ってる石の割にはトロいと思いました。6年間の保証、キートップが消えにくいレーザ刻印、なんてなかなかタフなところはいいですけど。ちなみにUSBポートは常駐ソフトで規制されてますね。

 机にワイヤで固定されていて、メンテナンスの都合で電源も抜いちゃイカンということですので、その状態で邪魔にならない置き方を研究中です。

会社のPCはOffice2003で、Ms-IMEがおばかで、
しょっちゅう学習したはずの漢字を忘れやがりますし、
しかも候補の後ろのほうにお廻しくださりやがるので、
ついに堪忍袋の緒が切れて、
googleのIMEに乗り換えたばかりです。
なを、MS-IME2007は、あまりにもひどかったらしく、
2010を、2003と2007使用のお方様には、
無償でバージョンアップサービスをしておらるるようでおじゃります。

 白髪猫 さん

 こちらは最初からWindows7にOffice2010なのですが、
フリーのものも含め、ソフトウェアのインストールは
厳禁です。アプリを入れたい場合は市の教育委員会に
申請すると、係員が学校に来て正規ライセンスである
ことを確認の上、自ら入れてくださるとのことです。

 私の勤める市は不正ソフト使用で大々的に報道され
和解が成立したばかり。和解金は一定の役職以上の
人たちが供出したのでしょうね、きっと。

 今後、もし私の勤める市で不正ソフト問題が出たら、
今度は和解で済まないわけですから、市も本気です。

 でも、不正ソフトって何? え、人の買ったソフト
借りたらアカンのん?ってな先生が大半なので、これ
だけやっても、今に何かやらかすことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038361

この記事へのトラックバック一覧です: ピース記念日:

« わかりやす~い | トップページ | タロとジロの日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30