フォト

最近のトラックバック

« 普通の木目ですが | トップページ | 久々に変なモン221210 »

2010年12月 9日 (木)

あえて歩いて行ってみる

Rimg3127

 どこまでが犬で、どこからがクッションなのか、よくわからない1枚。やはり白いものばかりを撮ると、カメラも面食らってしまうのでしょう。

 これがないと寂しそうにするくせに、人が近づいてくるとクッションを咥えて立ち上がる「ちち(仮名)」さん。引っ張り合いっこをするのが大好きです。

Rimg3104

 先週末に訪ねたブルージェ洛北 さんの実店舗。ここよりさらに北の叡山電鉄鞍馬駅前での移動販売も12月上旬からは注文品の配達のみとなるので、一度は行っておかなければ、と訪ねてみました。叡山電鉄の岩倉駅から徒歩で約20分。冬とはいえいいお天気でしたので、うっすらと汗ばむほどでした。

53574968v1291817411

 お店のWebページにある簡単な地図を見ると、岩倉駅から相当な距離を歩かないと行けない、という感じがしますが、もう少し楽にたどり着ける方法があることもわかりましたので、備忘録がわりに書き残しておきます。おいしいパンが好きな京都近辺にお住まいの方、一度いかがでしょうか。

 なお、私はこのお店のファンの一人であって、それ以上何の関係もありません。あくまで休日の楽しみ方をひとつ、ご紹介してみよう、というだけですので念のため。

Map

 京都議定書などが採択された国立京都国際会館前にある京都市営地下鉄烏丸線の「国際会館」駅前には、けっこう立派なバスターミナルがあって、京都バスや京都市営バスなど、各方面へのバスが発着しています。この駅自体、岩倉駅からも歩いてこられる距離ですが、ここからバスに乗ればお店の近くまで運んでくれますよ、というお話なのです。

0314

 リエッセで運行されている29系統岩倉村松行き。昼間、1時間に1~2本運行されていて、これに乗って長谷八幡宮(ながたにはちまんぐう)で降りるのが、おそらくはいちばん楽な行き方かと思います。

 バスを降りたら、バスの進行方向そのままに少し歩くと、さらに道が細くなり、その先を右折すると、お店の場所を示す看板が出迎えてくれます。

Rimg3088

 これが見つけられれば、そのあとは、もっと見やすく立派な看板が分かれ道ごとに立っているので、迷う方が難しいはずです。

 1時間に2本のバスでは・・・・・ということなかれ。このほかに41系統や45、46系統もあって、これらは昼間15分に1本の運行。大型バスで運行されており、幹線道路を走るので少しだけ遠くなりますが、この場合は上長谷バス停で下車。ただし、41系統は国際会館駅を通らず、四条河原町から出町柳駅、岩倉駅を通るもの。いずれも行き先は「岩倉村松」です。

Rimg3095

 この看板が見えたらお店は目と鼻の先。とてもじゃないけれどおいしいパンとケーキのお店、という店構えではなく、建設会社の倉庫か何かのような見た目ですし、小さな入り口ドアから店内の様子をうかがうこともできませんが、頑張ってドアを開けてみましょう。

Rimg3103

 お目当てはやっぱり洛北フレンチですが、実店舗にお邪魔したからといって必ず手に入るというものでもなさそうです。確実なのは事前に電話を入れること。いつ頃行けば何本買えるか、確かめてから行くことをおすすめします。

Rimg3108

 ご自慢のイートインスペースは冬期休業中。他の方が洛北フレンチ焼いておいてね、と注文された、そのおこぼれをいただくことが出来るというので、ここで時間つぶし。デッキの下は川が流れていて、水のそばまで降りることが出来ます。

 今回、iPod TouchとDocomoのポータブルWiFiとの組み合わせで、意外なほど高い精度で道案内してくれることがわかりました。普通ならクルマで行くところですが、あえて公共交通機関で行く、そのヘンタイさ加減もまた、休日の楽しみの一部なのです。

Rimg3099

« 普通の木目ですが | トップページ | 久々に変なモン221210 »

コメント

おお~、私の勤め先は名鉄岩倉駅の近くなので、なにやら親近感が。。

やっぱり徒歩でしょう!
 と言いつつ自転車派のともぞーでした
 (自動車を持ってないからって言い訳じゃないですw)

 su_91 さん

 そう、岩倉っていえば名鉄の方が有名ですね。その昔、流線といわれた車両に出会うために名鉄各線をさすらったことがあります。

 それにしても、毎日の通勤は愛知県縦断ですね。

 ともぞー さん

 中京圏というと自動車優勢というイメージが強いですね。徒歩とかはなかなかヘンタイいやタイヘンそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038319

この記事へのトラックバック一覧です: あえて歩いて行ってみる:

« 普通の木目ですが | トップページ | 久々に変なモン221210 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31