フォト

最近のトラックバック

« クリスマスカラー | トップページ | 目の前にあったので »

2010年12月26日 (日)

また、こんど

Rimg0547_3

 家族がみんなM-1に注目していて、誰もかまってくれないので、トイレの下に潜り込んでしまった「ちち(仮名)」さん。手前の白っぽいものは愛用のクッションで、これがないので、落ち着いて寝られる場所がなかったのでしょう。

 「あんた、何やってんの」という長女の声に、あぁ、気づいてくれた、と嬉しそうに、でも素っ気ないふりをしつつこちらを向いたところです。

Rimg0450_3

 プレゼントを配り終えて家路を急ぐサンタさん・・・・・ではありません。撮影日が23日ですから、渋滞でトナカイたちとの待ち合わせに遅れそうになって船をチャーターしたところなのでしょう。撮影者は福沢諭吉が生まれた中津藩邸があったあたりに立っています。

 大川と呼ばれる旧淀川は天満橋のあたりで北の堂島川と南の土佐堀川に分かれ、その間にあるのが中之島です。たくさんの橋が架かっていますが、ここは玉江橋の北詰です。

Rimg0456

 水の都、などと言いますが、大阪市内の川の水はとっても汚く、阪神が優勝したから道頓堀川に飛び込むなんて、アホそのものです。アヒルのヒナがこんなに大きく育つほど富栄養化しているのです。

 きれいなシューティングスターはリーガロイヤルホテル。こちらのレストランでは、目の前の大きなヒナを当て込んでこんなメニューを出しているほどです。

Rimg0468_3

 しゃれでもなんでもなく、これはお子様向けのメニューです。にんじんとブロッコリー、お子様には辛いかも知れませんね。

 で、アホなことばっかり書いておりますが、これらはOSAKA光のルネサンス、という催しに関連したもの。ここ中之島界隈は、その西会場なのです。

Rimg0430_2

 こうやってどっと人が押し寄せるのがいやなので、終わってから記事にしてみました。このアヒルさん、25日までこの場所に係留されていたようです。

 これまでの経緯から考えると、来年の8月から9月にかけてと、同じく12月あたりに再びどこかに出現する可能性が高いので、間近で見てみたい方、来年をおたのしみに、というところです。

Rimg0433_2

 またこんど、といえば、大阪梅田、茶屋町にオープンした日本最大の書店。丸善とジュンク堂が手を組んだという、それ独占禁止法大丈夫かいな、というデカさ。梅田はそれでなくても巨大書店がひしめいているところなので、競争が激しくなることでしょう。

 そのお店の一角に、神戸三宮のナガサワ文具センターも出店しているというので、つい見に行ってしまいましたが、ものすごい人出でした。しかもこの巨大書店、レジが1階にしかありませんので、会計を済ませるまでが東京ディズニーランド状態。残念ながら何も買わずに帰って参りました。また、こんど、です。

« クリスマスカラー | トップページ | 目の前にあったので »

コメント

1階にしかレジが無いなんてひどいなぁ(苦笑)
 ウチの近くのユニクロなんか4階か5階フロアがありますがそれぞれにレジがあって結構スムーズです
 POSレジって1台100万くらいしますからケチったかなw

こんにちは。

ややや。
ジュンクx丸善xNAGASAWAのかの地を訪問されたとは。
実は昨日16時過ぎ頃、私もうろうろしていました。
書籍2000円以上購入でチーズケーキ配布のせいか
夕刻だというのに一体何が始まるのですか状態でした。
ヘタレの私はナガサワだけ見て即刻退散です。

 ともぞー さん

 本を探す楽しみ、というのがお店のコンセプトらしいですから、みんなスーパーのそれを一回り小さくしたようなかごを持って店内を見て回るのです。7階から本をかごに入れつつ降りてくる、という感じなんでしょうね。もう少しすれば落ち着くのでしょう。

 大阪のオバチャン さん

 わ、完全にニアミスしてます。飛行機だったら落ちてますよ。難波を16時32分という電車に乗ったのですから、茶町だと入れ替わりぐらいの感じかも知れません。

 2000円以上本を買うともらえるというチーズケーキ、けっこう残っていた印象ですね。

丸善とジュンク堂が手を組んだといっても、ブランドネームだけで大日本印刷書店傘下の同じ本屋さんなのでは?CHIグループですよね。

 くーべ さん

 そうなのですね。これだけ企業の合従連衡が普通になってくると、どれとどれが仲間なのか、普通の人にはわかりませんね。日経新聞をよく読んでる人とか、そういうことに興味のある人とかでなければ・・・。

 実は、そういう話は大好きなので、あえて調べないことにしてます。ハマってしまうのが怖いので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038337

この記事へのトラックバック一覧です: また、こんど:

« クリスマスカラー | トップページ | 目の前にあったので »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31