フォト

最近のトラックバック

« 復刻希望! | トップページ | ありがとう »

2010年12月14日 (火)

今は、もう、動かない

Rimg0367

 飼い主が帰ってきても気づかずに眠り続けている「くま(仮名)」さん。ここ数日、休日出勤と午前様とが続いて犬たちにもほとんどかまってやれずにおります。でも、それもあと少し。激務でも何でもなく、ただぼんやりと人様の仕事が仕上がるのを待っているだけの毎日です。

 昨日、無事(泣)成績交換が終わりましたので、今日はその確認作業。皆さん、慌てたせいでしょうか、あちらこちらに赤が入っております。私の役目は、木曜日までに通知票をつくることなのですが、生徒の出欠状況など、担任の先生から資料をいただかないと手も足も出ませんので、ただぼんやりと待っているだけなのです。

Rimg0368

 待っている間にあちこち整理していて、動かない電卓を見つけました。左のThinkPad電卓は電池を入れ替えれば動くはずですが、右のスタータック電卓はソーラーセル搭載なのになぜかうんともすんとも言いません。

 IBMにモトローラというと、大きくて強かったアメリカをイメージさせますね。IBMは圧倒的な高性能イメージ。素人向けでなくプロフェッショナル向け、という感じで、そのイメージを引きずっているせいか、いまだにノートPCといえばThinkPad。なんで中国ブランドになってしまったのかと情けなくも思いますが、大和で開発している限りは大丈夫でしょう。

Rimg0369

 モトローラは、Z80に対する6809というのがその入り口で、ちょっと斜めにずれていて、何となく高性能っぽいイメージ。変なモン好きな私にとってはとても魅力的なブランドです。

 この電卓のモデルになった携帯電話は、日本ではIDOから提供されていて、Docomoからも出ると言われながら幻に終わってしまったもの。カーク船長やミスタースポックみたいに、ぶぅんと振って開いて通話、というのに憧れていただけに今でも残念です。

Rimg0370

 こうして振り始めて、カシャっと開いたら耳のそばへ。いいですねぇ。トレッキーでなくても練習してかっこよくキメよう、と思いませんか?

 まぁ私はそんなことしても恥ずかしいだけですから、人前ではやれないでしょう。最近の携帯電話はどんどん肥大化、高機能化しておりますが、かつてのプレミニみたいな、徹底的に軽くて小さいことにこだわった機種も出てきて欲しいものですね。

Rimg0371

 などと言いつつ、電卓を振って遊んでいる場合ではありません。明日は授業がびっしりで、そのあとは会議。夕方から夜にかけてスムーズに通知票作りが出来るように、使える電卓を探し出して仕事をしておかなくてはいけません。もう少し、あともう少しで楽になります・・・。

« 復刻希望! | トップページ | ありがとう »

コメント

連日ご苦労様です。

当方は12月の忙しい時期に子供が二人ともぶっ倒れて、
寝ていますので、昼ごはんを食べさせてから出勤です。

そういえば、HPもコンパックと一緒になってから、
良く言えば垢抜けした、
悪く言えば質実剛健さがなくなって、
軟弱になった感じですねえ。

最近はオーバースペックの頑丈なものが少なくなって
寂しい限りです。

 ひろなお さん

 HPはあの頑丈そうな女性のCEOになってから軟弱になってきたのが皮肉なところです。

 最近、個人的にはAcerタイマーというものがあるんではないか、と思い始めております。

造園屋は、よその会社の生産施設に訪れる機会があります。いわゆる植栽管理作業 なんですが、カメラの持ち込みに対し、非常に厳しい物があります。
デジカメは、撮影したデータを見せて許して貰うのですが、カメラ付きの携帯電話はお断り と言う所が多く、仕方なしにカメラ無しの携帯電話を社が支給してくれています。量販機と違い、型遅れのクセに高いんですよね。

で、プレミニ を支給されていた事がありまして、、、これでメールを打つ事がいかに難しいか。電話をかける事も難しい!!
おかげさまで、通話料の支払いが減ったと事務方は喜んでおりましたが、、、

HPのパソコンはDellよりはよさそうですが、一部家電店以外では触れないのが難点かな。
つい先日得意先のパソコン更新につきあって、アドレスも移してメールができるところまで設定しましたが、Windows7って便利になっておりますなぁ。XPのサポート期限が2014年なので、そのころにはWindows7に当家のパソコンも更新でしょうか(笑)。

 きくぞう さん

 プレミニ、私も老眼のため使用を断念したのです。画面の文字が小さいし、キーの文字も時として見えないので_なんぞを打つときに難儀しておりました。

 くーべ さん

 先日、Victorのビデオカメラで撮った映像、というのが回ってきまして、拡張子が.MODというもの。まぁ実態はmpegなんですが、Windows7だと何もしなくてもそのまま読んでくれますね。xpはそこまで親切ではありません。

 マシンのパワーがあるなら迷わず7ですね。

HPといえば、20数年前にはやったポケットコンピュータですねえ。
シャープもカシオも作ってなかったころの横川ヒューレットパッカードのポケコンは、わが田舎では実物も拝めなかった貴重品でありました。
シャープPC-1201?をやっと買って、ピリオドとカンマの違いに気づくのに深夜までいじくり倒していた記憶があります。
こういうのを、「隔世の感」というのでしょうか。

 白髪猫 さん

 HPは金融電卓で有名なのだ、と聞いておりましたし、何よりも逆ポーランド記法で計算できるのだ、ということで、なんかよくわからんけどとってもエライのだな、というイメージがありました。そのあこがれから、後に100LXにどっぷりはまってしまうことになったのですが・・・・・。

大学の頃、自分は関数電卓とノートでしたがデキるヤツらはポケコンだったのを思い出しました
 (コンピュータよりファッションでしたから、単なる軟派野郎ですね)

 ともぞー さん

 でも、関数電卓とノートでもこなせるんだから凄いモンです。私は文化系なので、いまだに関数電卓ってどうやって使うのかすらわかりません。加えてファッションは大の鬼門。こればっかりは死ぬまで何にもわからんままだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038324

この記事へのトラックバック一覧です: 今は、もう、動かない:

« 復刻希望! | トップページ | ありがとう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31